« 手話通訳に思うこと。 | トップページ | 東丹沢温泉郷 »

2005.01.08

宿泊拒否の続編

2004年10月2日のこのBlogに「聴覚障害者の宿泊拒否」という文章を掲載しました。

このとき、私はどこのペンションが宿泊拒否したのか知りたいと書いています。
理由は、那須へ行ったときそんなペンションに泊まりたくないから・・・。

確かにそのときはそう思っていました。
当時、ペンション名は明かされていませんでしたが、後日ペンションの名前が公開されました。
花奈里」という本当にステキなペンションです。

HPを見ていただくと判るのですが、建物もいい雰囲気だし、お料理も美味しそう。
清潔感のある印象なのに、宿泊拒否をしたなんてとても悲しくなります。

新聞記事を見たときは、とても憤りを感じたしそんな場所には行きたくなと思いましたが、今では聴覚障害者に対する偏見をなんとか取り除けたらと思うようになりました。
宿泊拒否については、地元のろう協が動いているようです。

宿泊拒否に関しては、たまたま新聞に掲載されたのがこのペンションだっただけで、この地域・または日本中の他の観光地では聴覚障害者に対する偏見がないのかといえば、それはわかりません。
ただ、こういうことが表に出てきてキチンと話し合われて、旅行業界全体が変わってくれればいいなと思うようになりました。

|

« 手話通訳に思うこと。 | トップページ | 東丹沢温泉郷 »

ニュース」カテゴリの記事

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2510268

この記事へのトラックバック一覧です: 宿泊拒否の続編:

« 手話通訳に思うこと。 | トップページ | 東丹沢温泉郷 »