« 上野・谷中散策 | トップページ | 芝浦・協働会館のいまむかし »

2005.01.30

SCAI THE BATHHOUSE

たまに会っては建築散歩をする数名の仲間といっしょに、上野から谷中まで歩きました。
今回、幹事を務めてくれた方の計画では、谷中は予定に入っていなかったのですが、ひとつひとつの建物めぐりに予想以上に時間がかかって^^;;予定を遂行できなく、予定変更で谷中散策となりました。

上野のことは私のブログ「Let it be...」に書いたので、こちらには谷中のことを書こうかな・・・なと思います。

谷中を歩いたときはもう、日も暮れかけているような時間帯。
本当に「通り過ぎた」感じでした。
小さな路地があって、古い建物を活用したギャラリーなんかもあって、今回は中に入れなかったけど、今度はゆっくり行きたいなぁと思いました。

例えば朝倉文夫さんの自宅(昭和11年ごろ竣工だったかな?)をそのまま使っている「朝倉彫朔館」や、蔵をアートスペースにした「すぺーす小倉屋」。
外から見ても面白い!
今度はぜひ、中にも入りたいと思います。
一番気になったのは、やっぱり「SCAI THE BATHHOUSE」。
元は銭湯で、今は使われていないけどシンボルの煙突はそのまま残っています。
中はもう浴槽は残っていないので、大空間がギャラリーになっていて好評のようです。

銭湯を再利用した住宅や喫茶店など見たことがありますが、ギャラリーというかアートスペースというか、とにかくそういう活用の仕方もあるのだなぁと感心します。
谷中は古さが新しい街。
きっと、若いアーティストにとって魅力的な場所なんでしょうね~。
今度はぜひ、その大きな空間で芸術を堪能したいと思います☆

|

« 上野・谷中散策 | トップページ | 芝浦・協働会館のいまむかし »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571400

この記事へのトラックバック一覧です: SCAI THE BATHHOUSE:

« 上野・谷中散策 | トップページ | 芝浦・協働会館のいまむかし »