« ごきげんパーティ | トップページ | 35年目ゴールイン »

2005.02.18

語ろうか 手話について

手話サークル活性化推進対策資料室 」というサイトの中に「語ろうか 手話について」というコーナーがあります。
これは、徳田昌晃さんが発行しているメールマガジンをご自身のサイト内に残してあるページです。

徳田さんは手話サークルや全通研に長く関わっているようですが、手話通訳を生業にしているとか、手話やろう者に直接関係のある仕事をしているわけではない方です。
自分の仕事とは別に長く手話とかかわり続ける・・・そういうライフスタイルは多くの手話サークル会員に見られることで、私も同じです。

徳田さんの文章は読みやすいです。
切り口も斬新なものが多く、賛否あるかもしれません。
でも、手話に対する考え方や自分の意見を発信することはとても大切なことだと思います。

blogが登場してから、気軽にサクサクWebが作れるせいか「手話」で検索すると手話サークル、通訳者、手話を始めて間もない方たちなどなどたくさんの手話や要約筆記に対するblogやコメントを見つけることができるようになりました。
とてもいいなぁって思います。

個人の意見や考え方、地域の方針などでいろいろ意見も違うとは思うのですが、web上にたくさん、手話や聴こえないことに関する情報があったほうが、聴覚障害が判らない人たちにもいろんなことが伝わると思います。

特に、ろう者や難聴者自身が作るblogだと説得力も倍増です。
あるろう者が、blogの魅力や情報収集の時の活用方、自分で情報を発信するための手ごろさなどを、もっとろう者に理解してもらおうと講演を行ったそうです。
そう・・・。
情報保障などについて、自分たちで必要なこと困っていることを発信すると、もっと理解も深まるのかもしれませんね。

話がずれちゃったけど・・・。
「語ろうか 手話について」はずっと前から手話やサークルについての情報を発信しているので、すごいなぁってことを言いたかったのです。
そんな徳田さんに、関通研討論集会と先日の全通研討論集会の際同じ分科会でお会いしました。
関通研の時はこじんまりしていたので、参加者全員が発言して情報交換ができ楽しかったです。
まだ、サイトにはアップされていませんが2005年に入ってからのメールマガジンにその時の報告メールの中に神奈川県の情報提供施設についてのコメントがあります。
それが、面白い発想なのでぜひ神奈川県の方には見て欲しいなと思います。
(神奈川には政令指定都市が二つあって、それぞれの行政区分ごとに情報提供施設があることが、珍しいらしいです^^;;)
だって、県域と横浜と川崎とで通訳派遣のもろもろが違うんだからしょうがないですよね^^;;;
でも、県外の方に指摘していただかないとそれが珍しいことだと気がつきませんでした。
そういう「気づき」を増やすためにも、色んな地域の方たちと情報交換ができたらいいなと思います。

|

« ごきげんパーティ | トップページ | 35年目ゴールイン »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

徳田さんのメルマガ、私も読んでます。わかりやすくて、助かっています。

私はまだ、パソコン生活2ヶ月ほどなので、こんなにつながるなんて・・・とびっくりです。

あまりの情報の多さに、ああ、何かしなきゃ、とあせってもいます。

とはいえ、こういう場は、うれしいですね。

投稿: おじょうひん。 | 2005.02.18 22:22

★ おじょうひん。さん
ひえぇ~~~~。
ネット生活2ヶ月なんですか~?
びっくり。
2ヶ月なのに、blog立ち上げてちゃんと使いこなしてますね*^^*

ネット上には情報は溢れている分、自分がキチンと情報を見極める能力を培わないと情報に飲まれますよね^^;;
個人で情報が発信できる分、デマカセや勘違いなんかもありますし...。
自分も嘘を流さないように気をつけたいし、嘘の情報を振るいに掛ける力も養いたいなぁって思います。

投稿: ドシル | 2005.02.19 16:26

ほんと、そう思います。
自分の記事に、責任を持って、きちんと書かなければ・・・。

はは、私は凝り性なんです。おかげで、最近は寝不足です・・・(笑)

なっちゃん、きっと幸せだったと思います。

投稿: おじょうひん。 | 2005.02.20 00:19

★ おじょうひん。さん
ありがとうございます。
私がネットを始めたのはかれこれ7年前になるのですが、やっぱりあれこれさまよって歩いて毎日寝不足だったのを覚えています(笑)

当時はブロードバンドじゃなかったのでダイヤルアップ回線で重たかったのと、テレホーダイの時間じゃないと電話代がかかったんですよ^^;;

私も凝り性なたちなので、やっぱりすぐHP作りたくなって、HP立ち上げました(笑)

投稿: ドシル | 2005.02.20 16:44

最近の徳田さんのブログを見たいのですが、ヒットしません。どなたか教えていただけませんか?

投稿: みずみず | 2008.03.29 22:18

★みずみずさん
はじめまして。
徳田さんは今までブログを開設していたことはありませんので、検索してもヒットしないと思いますよ~。
「語ろうか~」のバックナンバーをご覧になりたければ下記URLへどうぞ。
http://www.rr.iij4u.or.jp/~tokudama/kataro/
連絡先も明記されていますので、直接ご本人へお問い合わするといいと思います。

投稿: ドシル | 2008.03.30 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2980306

この記事へのトラックバック一覧です: 語ろうか 手話について:

« ごきげんパーティ | トップページ | 35年目ゴールイン »