« 言語の不思議。 | トップページ | コメントが文字化けするみなさまへ »

2005.02.26

世界地図で遊ぼう!

気がつけば3日もBlogサボっていました^^;;
今日は土曜出勤でした。

仕事のあと、神通研の定例会があるはず...と思っていたのですが、ああ勘違い(笑)
いつも来る連絡が来ないのでメールをしたら、来週が定例会でした^^;;;
行く前に確認してよかったです~。

そんなことで時間ができたので、久々に本屋さんをのんびり見て回りました。
そこで世界地図を買ってきました^^;;

いや~。
最近のニュースで、日本の高校生・大学生の地理離れが話題になっていて、イラクや北朝鮮、チリなどの場所がわからないヒトが多いというではありませんか。

理由のひとつとして考えられるのが、高校で地理が必修でなくなったので大学受験で地理を選ばない受験生が増えたということ。
「地理は歴史に比べて時系列になっていないから、覚えにくいので選ばない」という声が多く聞かれるようです^^;;

私は旅行が好きなので地理も好きです。
でも、確かに独立や国名変更で地図が昔と変っているけど私はどれくらいわかるのかな???
・・と、不安になり世界地図を買って来たのです。
これが、かなり面白いっ!!
しばらく、地図にはまりそうです☆

|

« 言語の不思議。 | トップページ | コメントが文字化けするみなさまへ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう。
アナウンサーも地理、メタメタでしたよー
トイレに貼るといいんですって~
ウチにも、オマケでもらった世界地図があるから、貼ってみようと思います。(^^)
国の場所、わからないものですよね~(汗)

投稿: JUNまま | 2005.02.27 20:30

★ まま
ちーちゃんの将来のためにも、トイレに世界地図、オススメよ~。

私はリビングで凝視しています(笑)
ニュースで、海外の地名が出るたび地図帳で探しています。
・・・こんなの久しぶりです^^;

投稿: ドシル | 2005.02.28 13:12

ドシルさん 地理好きなんですね
私は、昔から苦手でした~(泣)
旅行は好きなんですけどねぇ。
地図帳 かなり見てないです(汗)

投稿: みきぼう | 2005.02.28 16:24

★ みきぼうさん
地理は苦手ですか?
私もむかーし学校で覚えたような「特産物がどーとか、鉱山がどーしたとか」数字は苦手です^^;;

でも地図は好きですよん。
(その割りに方向音痴気味だったりもしますが^^;)

ご多分に漏れず、道路地図はぐるぐる回さないとわからない「女脳」ですけど(汗)
でも地図は好きです~~~@説得力ないわぁ。

投稿: ドシル | 2005.02.28 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3089248

この記事へのトラックバック一覧です: 世界地図で遊ぼう!:

« 言語の不思議。 | トップページ | コメントが文字化けするみなさまへ »