« 「100年前の横浜ウォーキング-『横浜案内』の世界-」 | トップページ | 手話サークルの存在意義 »

2005.02.09

結婚のタイミング

最近、私の周囲では結婚ラッシュです。
・・・とは、いっても私自身はとっくに結婚しているし年齢的にいえば、未婚なら「負け犬」と世間がいうような世代。
独身なら独身なりのメリットがあるので、この「負け犬」という言い方がどうにも気に入らない今日この頃ですが・・・^^;;

私の周囲の結婚ラッシュ、3月~5月にかけて各月ひとりずつ女性の友人の結婚が決まっています。
それから、挙式はいつかわからないけど先日婚約したという男性がひとり。
まだまだ寒いけど、春が近いというかなんだかポカポカする話題です。

3月に結婚する子は、まだ20代。
彼女は超がつくほどディズニー好きなので挙式・披露宴はミラコスタで行い、新婚旅行はロサンゼルスへ行って、本場のディズニーランドへも足を運ぶそうです。
彼女たちは、学生時代からずっと付き合ってきてこのたびめでたくゴールイン。

5月に結婚する子は、職場の同僚との社内結婚。
挙式は彼の実家のある名古屋で行うそうです。
今、ちょうど準備でばたばたしたりして名古屋と横浜を何度か往復しなくちゃいけないみたい。

彼女の場合、去年大学時代の友人の結婚ラッシュで毎月のように結婚式に参列していたこともあって、結婚に踏み切ったようです。

タイミングってありますよねぇ・・・。

一番驚いたのは4月に東北へ嫁ぐ友人。
出会いから結婚を決めるまで、半年程度じゃないかな・・・。
昨年一人旅で出かけた出先で出会った、ある温泉の方と縁あってこのたび結婚、旅館の若女将となります。

着物が好きで明るく社交的な彼女はとってもすばらしい若女将になると思います。
絶対に遊びに行こうと決めています。
今から楽しみ☆

結婚のタイミングってなんでしょう?
私の知人には、結婚は考えてないけど好きなヒトと一緒に暮らしたいと言って、
一緒に生活しているカップルが2組います。
この2人は女性が30代、男性が20代。

「結婚」ってただ一緒に暮らすのとはちょっと違うなぁって確かに思います。
人生全部が2人でひとつみたいな感じかな。
でも、「2人暮らし」はやっぱり別々の2人が共に暮らしているっていう感覚。

「結婚」が鬱陶しいと思うヒトもいるだろうし、「結婚」に安心とか安定とかを感じるヒトもいると思います。
「幸せのカタチ」は様々でも、みんな「幸せ」になりたいと思っていると思うから・・・。
「結婚適齢期」という言葉は、都会では死語になりつつあるけど「負け犬」が流行するくらいだから、「結婚=幸せ」の図式は潜在的には健在なのかな。

既婚と未婚で幸せのカタチが違うだけだと思うんだけどね。
でも、結婚して「2人でひとつ」の集合体になったら楽しいことも嬉しいことも2倍になった気がします。

結婚にタイミングは大切っていうけれど、タイミングってどうやって計るのかなぁ・・・?
2人が同じ時期に「結婚したい」って思うことがタイミングなのかもしれませんね。

|

« 「100年前の横浜ウォーキング-『横浜案内』の世界-」 | トップページ | 手話サークルの存在意義 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

4月の花嫁さんは、ホントびっくりです( ゚Д゚)

でも、なんだかものすごく楽しみ(・∀・)
なんだか自分にもいい事(結婚とは限らないけど、何かいいこと)が紐づいて起きそうな気もしたりして。なんとなくですが。

人の縁・出会いって不思議なものですよね~。
こういうのって、自力でどうこうってものではないような気もします。

---
余談ですが、4月の花嫁さんは昨年1月に霊感の強いお知り合いから、8月ごろに何かが起きる!みたいなことを言われていたそうですが、すっかり忘れて旅に出ていたらしいですよ。

投稿: 妃菜子 | 2005.02.09 21:48

4月の花嫁さん。
英語にしないほうがいいかもしれませんね(笑)。エイプリルブライド。
「結婚します」って聞くと、幸せな気分になりますよね。こないだ、いとこが結婚するっていうんで、礼服を新調しちゃいましたよ。

投稿: aki | 2005.02.10 01:33

★ akiさん
先日は、akiさんの結婚観トークを聞き損って残念!
本当に、ヒトの結婚話はHappyなキモチになりますね。

4月の花嫁、楽しみですね。
どんな若女将になるのかなぁ?
いつもニコニコして、宿泊客の名物女将になりそうね*^^*

★ 妃菜子さん
占い師の話は知らなかったなぁ。
よくあたる占い師さんだったのね*^^*
いろんな出逢い方があるね~。
妃菜子さんにも突然、Happyが降ってくるかもね♪
どんあHappyなんだろ~。
トンちゃんが、人間になるとか!?(←ありえない^^;;)

投稿: ドシル | 2005.02.10 10:14

結婚観というより酔っ払いの戯言です(笑)

今日の「スパスパ」で旅館の女将は階段の上り下りをするのでいつまでも若いって言ってました。

早く若女将姿が見たいですね。

投稿: aki | 2005.02.10 22:12

★ akiさん
「スパスパ」は女将特集!?
(そんなわけないですね^^;;)

確かに女将の運動量はハンパじゃなさそうですね~。

投稿: ドシル | 2005.02.10 23:59

「冬の突然死」特集でした。
足のむくみが危険だということでした。

投稿: aki | 2005.02.11 21:55

★ akiさん
突然死特集とは・・・(汗)
確かに足のむくみは、様々なトラブルの危険信号ですが^^;;;;

投稿: ドシル | 2005.02.11 22:14

よく、職場の近くの足裏マッサージに行きます。
足裏のツボと、ふくらはぎを揉んでもらって血流とリンパの流れをよくします。
そのあと、お湯を飲むのがいいんだそうです。血液やリンパ液のなかに流れ出た老廃物を流れやすくして、外に排出。
なんでも1日2.5リットルほど飲むのだそうです。
うちでお風呂に入ったときも自分で足を揉んだりしてマッサージするのがいいそうです。

しかし結婚観とはぜんぜん違う話になってしまいましたね。

投稿: aki | 2005.02.14 10:44

★ akiさん
リフレクソロジーは私も大好きでよく行きます~。
アロマテラピーの資格をとったときにも、少し勉強しました。
反射区を刺激するとキモチいいですよね~。

なので、わが家にはフットバスをはじめ、様々なフットケアグッズがあります^^;
お水は私は大体1日2リットルが目安です。
2.5はスゴイですね~。

#akiさん、水分にビールは含まれませんよぉ(笑)

投稿: ドシル | 2005.02.14 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/2859721

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚のタイミング:

« 「100年前の横浜ウォーキング-『横浜案内』の世界-」 | トップページ | 手話サークルの存在意義 »