« 太田なわのれん | トップページ | ホワイトデー&杉真理さん »

2005.03.13

劇団四季『CATS』

今日は、学生時代からのお友達と劇団四季の『CATS』を観に行ってきました。

四季といえば「オペラ座の怪人」や「ライオンキング」など名作ぞろいですが、「CATS」はダントツ!
とても素晴らしい舞台でした。

まず客席に入って度肝を抜かれたのが東京ディズニーリゾートかUSJかと思うような、手の込んだ飾りが会場中に施されていること。
私たちの席は、中央にある舞台の向こう側ということで一旦舞台に上がってから席までたどり着きました(笑)
この客席、開演と同時にぐる~っと周って舞台が中央じゃなくなるからあら不思議。

とってもいい席だったの、舞台でキャストが踊るたび振動が席に伝わってきました。
私が気に入ったのは、ゴキブリ一同(?)のタップダンス。
あの数のゴキブリ、本物だったら見たくありませんがタップが素晴らしかったです。

それから、ガスと一緒に出ていた女性の猫もかわいかったなぁ。
マジシャンの黒猫のダンスも芸術的でびっくりしました。
全部で24匹の猫たちが織り成すミュージカル!
本当にわくわくするステージでした。

演じているのはもちろん人間なんだけど、動きやしぐさが猫っぽくてよく研究していますね~。
また行きたいなぁ~。
舞台は小さめなんだけど、会場全部が舞台になっている感じで席が後ろの方でもキャストが目の前に・・・なんてこともあると思います。
さすが、「キャッツシアター」というだけあって本当にキャッツのために作られた趣向を凝らした会場でした。

私は昔上映されていた時は観に行っていないので比較ができませんが、今回の演出もすんご~く楽しいです!
超ロングランなのも納得なのでした。

|

« 太田なわのれん | トップページ | ホワイトデー&杉真理さん »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

ほんとCATSは楽しいですよね! 僕も福岡に特設劇場が出来た時に5回くらい見に行きました。その中の1回はドシルさんと同じ回転シートです。

CATSはいろいろな見せ場があるので、行くたびに新しい発見があります。

僕が一番好きなシーンは何と言っても、アスパラガスがグロールタイガーを演じるところですね。僕が行ってた頃は光枝明彦が演じていて、あの声にいつもしびれていました。

加藤敬二のミストフェリーズも一回見ることが出来ました。今は亡き志村美幸さんのグリザベラも良かったですね。僕にとってのメモリーは彼女そのものです。

とは言え、僕の中での四季ミュージカルの一番は「オペラ座の怪人」だったりします(^^ゞ。

投稿: non | 2005.03.14 01:04

★ nonさん
本当にミュージカルお好きなんですね~。
一緒に行った私の友人も、今回で5回目とか6回目とか言ってたかな・・・。

その気持ちわかります。
nonさんは「オペラ座の怪人」が一番ですか~。
私も大好きな作品ですが、「CATS」が上になりましたぁ*^^*

四季じゃないけど、「ビックリバー」はご覧になりました?
あれは東京だけの公演だったのかな???
すんごーーーく、いいですよ!

投稿: ドシル | 2005.03.14 17:47

残念ながら見てないです(^^;。どこかで劇評を読んだような。朝日新聞だったかな? ユニークな舞台のようですね。

もしかするとスカパーのシアターTVでやるかもしれないので、チェックしときましょう。

僕は四季以外でよかったのは、阿国(木の実ナナ、若松武、上条恒彦)です。上々颱風の音楽がサイコーでした。

そういえば、昨日演劇を見に行きました。ミュージカルとは正反対?の平田オリザの舞台です。今日感想が書けるかな?

投稿: non | 2005.03.14 19:02

★ nonさん
「ビックリバー」は機会があったらほんと、見てください。
ASLの読み取りはシンドイですけど・・・(汗)

私の感想は↓です。
http://docile.way-nifty.com/nwes/2004/10/post_9.html

私は四季以外で時々行くのは、キャラメルボックスの舞台とか、ホリプロ主催のブロードウェイミュージカルには毎年行っています。

投稿: ドシル | 2005.03.14 20:16

コメントありがとう。ダントツと言っていただけるほど気に入っていただけて、お誘いしてよかったわん♪
ほんと、キャッツってミュージカルでしか出来ないことを凝縮した作品だよね。また面白い舞台、一緒に見に行こうね~

投稿: イオリ | 2005.03.14 21:00

★ イオリちゃん
昨日はどうもありがと~。
久々に一緒に観劇できて楽しかったね。
ランチもおいしかったし♪

あんな良い席で観られて本当に良かったです。
あのおもちゃ箱のような劇場内、ゆっくり見て歩いたら楽しいだろうね~。
今度は何見に行こうね*^^*

投稿: ドシル | 2005.03.14 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3285853

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団四季『CATS』:

» 劇団四季CATS♪メモリー [+++徒然なるままにパソに向ひて+++]
劇団四季のCATS(キャッツ)をみてきました。昨年の9月18日にチケットを入手してから半年間、ついにこの日が・・・泣。ここにもコメントをくれるゆりたんを誘ってい... [続きを読む]

受信: 2005.03.20 00:39

« 太田なわのれん | トップページ | ホワイトデー&杉真理さん »