« お彼岸 | トップページ | 雨の卒業式 »

2005.03.22

スパムメールをやっつけよう!

ご存知の方も多いでしょうが、わが家では私も夫もそれぞれ複数のHPを開設&管理しています。
私が持っているサイトだけで4つ。(ブログを除く)

私は自分の責任でHPを開設して、キチンとそれを表示したいのでフリーメールではなくプロバイダーのメールアドレスをサイトに掲示しています。
本当は、スパム対策でフリーメールなどを表示する方が賢い選択のような気もしますが、HPをはじめた7年前からずっと、一応のこだわりをもってフリーメールを使わないでいます。

そうすると、昨今みなさんが困っているのと同様スパムが送られてくるわけです(>_<)
ウィルスの対策はばっちりなのですがスパムには最近めげ気味・・・。
ということで、Norton AntiSpamを導入しました。
めちゃくちゃ賢くて感動ものです☆
とはいえ、迷惑メールは本当に迷惑です。
特に私はサイトによって複数のアドレスを使っていて、全部一箇所で受信しているので同じスパムが別のアドレスで届いたりもします。

やっぱりこれからサイトを開こうという方には通常のメールじゃないものを公開することをお勧めしちゃいます。
私はいくつもメールチェックが面倒なので、今までどおりでがんばります(苦笑)

|

« お彼岸 | トップページ | 雨の卒業式 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の最高記録はウイルスメールが41件というのでした( ゚Д゚)
しかも1日で・・・。
フリーメールなんですけどね。

投稿: 妃な香 | 2005.03.22 23:18

僕もちょっと前にスパムメールに閉口してとうとうメインのメールアドレス(といっても転送メールアドレスだった)を変更してしまいました(;_;)。

それにしてもプロバイダのアドレスをさらすってのは、ポリシーですね~。

ところで、HTMLエンティティ生成ソフト(http://ab.jpn.ph/soft/html_rand.html)ってご存知ですか? メールアドレスにある種の変換をかけるソフトです。

変換をかけたアドレスは文字データとしてはメールアドレスではなくなるので、自動収集されにくくなるようです。

実際、これでさらしているアドレスにはスパムメールはほとんど来ません。変換をかけても表示上は普通のメールアドレスと全く同じです。

これで変換をかけてるのを元に戻すアドレス収集ソフトが出来てしまえば元の木阿弥ですが(^^;

投稿: non | 2005.03.22 23:52

ありゃ、変なリンクの張り方になっちゃった(^^ゞ。

正しくは
http://ab.jpn.ph/soft/html_rand.html
です。

投稿: non | 2005.03.22 23:56

私はひたすらスパムメールは削除削除。
やっぱり面倒がらずに何か対策を講じるべきかな。
会社のアドレスに届いたスパムメールと同じ文面を
自宅でまた目にするのにはげんなりです・・・。

投稿: KANA | 2005.03.23 02:30

みなさん、スパムに困ってますねぇ^^;

★ 妃な香さん
公開しているとフリーだろとなかろうと色んなメルきますよね。

私はプロバイダーのサーバーでウィルスチェックしているの+PCにもウィルス対策ソフトを入れているので、そこまで多いウィルスが届いたことはありません^^;

★ nonさん
そうそう!
メアドをクリックするとフォームみたいなので送信できるやつですよね~。
初めて見たときはびっくりしましたが、便利だなぁと思いました。

私も取り入れようかなぁ。
ありがとうございます♪

★ KANAちゃん
スパム削除、イライラするでしょ~?
私は職場のアドレスは公開していないせいか、スパムはまったくきません~。

職場のサーバーが強力なのかも^^;;;
時々、海外のドメインがスパム扱いされるらしく困っているヒトがいます(笑)

投稿: ドシル | 2005.03.23 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3397619

この記事へのトラックバック一覧です: スパムメールをやっつけよう!:

« お彼岸 | トップページ | 雨の卒業式 »