« スパムメールをやっつけよう! | トップページ | 来年度の活動方針 »

2005.03.23

雨の卒業式

今朝、職場の最寄り駅は色とりどりの袴を着た女の子と、スーツでビシッと決めた男の子で溢れていました。
今日は卒業式。
せっかくの晴れの日に雨で残念。

今年はいつもより艶やかな色の着物を着ている子が多いように思いました。
袴は何度見てもいいなぁ。

ニートと呼ばれる就職もしない学校にもいかないヒトが増えている昨今ですが、せっかく4年間通って卒業するのだから、しっかり旅立って欲しいなぁと思います。

仕事は楽しいことばかりじゃないけどね。
好きなことを仕事にできれば一番いいかもしれないけど、仕事にしちゃったから好きなことがキライなことになっちゃうヒトも私は見てきました。

趣味は趣味。
仕事は仕事でもいいんじゃないかと思います。
つまらないと思う仕事でも、お金をもらう以上はプロだから。
無駄なことにお金を払ってくれるほど、世の中甘くはないのです。
報酬があるということは、「必要とされている」仕事だということ。
その仕事のプロフェッショナルになれば、どんな仕事だって誇りを持ってできると思います。

前を向いて、笑顔で。
新しい旅立ちに期待しています。
がんばれイマドキの大学生!
卒業、おめでとう。

|

« スパムメールをやっつけよう! | トップページ | 来年度の活動方針 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

いまどきの学生と年齢的にはずいぶんはなれているので、あまりういういしさもないにせよ..私も6月に卒業を控えています。好きなことを仕事にしたいためにがんばってきたつもりですが、すでに嫌いになっている部分もあったりして、ドシルさんのお話、きゅっと身につまされるものがありました。ああ、しっかり旅立たないと!

投稿: やまなし | 2005.03.26 01:58

★ やまなしさん
6月に卒業ですか~。
おめでとうございます(^^)/

このままアメリカでお仕事されるのかしら?
帰国するとしたら、猫ちゃんにとっては超長旅ですね^^;;

この間は学部生の卒業式でしたが、そのあと大学院の学位授与式もありました。
そちらは、人数的に見ても目立たないので^^;;やっぱり、学部の卒業式には目がいってしまいます。

修士・博士と進んでも更に訪問研究員などで大学へ残るヒトもいますね。
自分の専門を極めて、さらにその専門を生かした仕事に就くのは大変だと思います。
専門の研究職に就かないヒトもいますが、研究した時間や体験したことは絶対に無駄にならないと思います*^^*

やまなしさんも、がんばって自信を持って社会に旅立ってくださいね☆

投稿: ドシル | 2005.03.26 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3409712

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の卒業式:

« スパムメールをやっつけよう! | トップページ | 来年度の活動方針 »