« 来年度の活動方針 | トップページ | 名前が載る »

2005.03.25

手話でみる夢

海外で長く生活していたヒトは、日本に帰ってきてもしばらくは英語(英語圏へ行っていた場合だけど)で夢を見るといいます。

夢の中の会話が日本語じゃなくて英語なんですって。
それが日本語になると、「英語力が落ちてくる・・・」と不安になるらしい・・・。

私の場合、時々毎日毎日手話を使ったり、ろう者と話したりすることが続く期間があると夢の中でも手話で会話をしていることがあります。
でも、笑っちゃうのがどうやら手を動かしているのは夢の中だけではなく、寝ているのに実際に手が動いているらしいです^^;;;
だから、手話で夢を見るときは起きた後ものすごーーーく疲れます(笑)

|

« 来年度の活動方針 | トップページ | 名前が載る »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

夢の中での手話

夫婦喧嘩の続きの夢を見た時は流石に目覚めも悪く、疲れます。
当たり前か!
他の内容ならそんなことはないですが

投稿: 叫び | 2005.04.02 15:44

★ 叫びさん
ようこそです♪
夫婦喧嘩の続きを夢で見るってスゴイですね~^^;;
それは疲れそうです(>_<)

投稿: ドシル | 2005.04.03 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3438669

この記事へのトラックバック一覧です: 手話でみる夢:

« 来年度の活動方針 | トップページ | 名前が載る »