« 名前が載る | トップページ | スマトラ沖M8・7地震 »

2005.03.28

手話の町&デフ・文化村

おじょうひん。さんの「手話とえびふりゃー」でCNNの記事『聴覚障害者に優しい「手話の町」、米中西部に誕生へ』を知りました。

記事によると聴覚障害者を中心に92世帯が、ここでの生活を希望しているそうです。
この村での公用語は手話。
アメリカだから同然、ASLなわけですが・・・。

すごいね~。
アメリカ人はやることがBigです。
日本ではせいぜい、ろう者がメインで入居できるろう者用老人ホームの建設が話題になるくらいで、手話が公用語の町を作るなんて話は私は聞いたことがありません。

「手話の町」ほど本格的ではありませんが、日本では帯広に『デフ・文化村』が昨年夏にオープンしました。
ろう者の芸術文化、歴史の拠点というのが目的です。
帯広ろう学校の近くにある一軒家がその拠点です。
「公用語が手話の町」ほどインパクトはないかもしれませんが、こちらも全国的に見てかなり珍しく画期的だと思います。
「公用語」なんて言わなくても、当然手話を使うのがあたりまえ。
ここでは、日本手話、アメリカ手話(ASL)それぞれの指導もしてくださるそうです。
行ってみたいーーー。

「デフ・文化村」
北海道帯広市西24条南2-3-132
FAX 0155-37-3033
営業時間 月~金曜日午前11時~午後5時 土・日・祝日休み

|

« 名前が載る | トップページ | スマトラ沖M8・7地震 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

TOSHIです。初コメント、よろしくお願いします。

アメリカに「手話の町」誕生!
公用語が手話っていいですね。どこに行っても手話が通じる町という発想が素敵です。

日本は島国。どこか一つの島を、「手話の島」にしてはどうでしょう。

キャッチフレーズが「手話リゾートで気分リフレッシュ!」・・・・センスが??

日本も障害者という影のイメージを消すような政策をしなくてはならないと思います。

投稿: TOSHI | 2005.03.29 23:44

★ TOSHIさん
初コメントありがとうございます。
「手話の島」面白いアイディアですね~。
だけど、色んなヒトが気軽に行って手話を見られるようにするにはやっぱり地続きがいいかも~。

ディズニーランドぐらいの土地の広さで、手話が公用語で「デフ・ヴィレッジ」みたいなのができて、サークルで遊びに行ったり、通訳の研修もしたりできたらいいのになぁ・・・。

投稿: ドシル | 2005.03.30 10:02

小学生のような記事に、Tb恐縮です(汗)
ドシルさんの記事に、そうそう、そうだよね~なんて、思ったりして(汗)

なので、やっぱり中学生(少し文章が長いので。笑)のような記事だから、気が引けるけど・・・ええいっと地震つながりでくっつけました(汗)

ドシルさんは「デフ・文化村」は行ったことないですか?
帯広だし、あるのかなあと思いました。

投稿: おじょうひん。 | 2005.03.31 00:31

★ おじょうひん。さん
TBありがとうございます。
おじょうひん。さんの記事、ぜーんぜん小学生的でも中学生的でもないですよぉ。

デフ・文化村は昨年の夏オープンしたけどまだ行ったことがありません(>_<)
私の実家は岩見沢なので帯広まで車飛ばして、3時間半くらいかなぁ?
横浜から名古屋くらいの距離があるかもしれません^^;;;

投稿: ドシル | 2005.03.31 10:37

!!
横浜から名古屋ですかあ?
やっぱり、北海道は、広いですねえ。

以前、札幌(たぶん)からの寝台特急に乗って、一眠りして、起きたら、まだ函館だった、という経験があります。
北海道って広いんだなあ、と実感。

投稿: おじょうひん。 | 2005.04.01 19:30

★ おじょうひん。さん
あはは(笑)
札幌と函館も遠いです~。
本当に、北海道はでっかいどーー(笑)

投稿: ドシル | 2005.04.01 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3475859

この記事へのトラックバック一覧です: 手話の町&デフ・文化村:

» サイト構築進行中 [うぇブログ - takkuさんのブログ - デフ・文化村]
デフ・文化村のサイト構築中です。もしも自分がデフ・文化村サイトへ訪問したとしても今の段階では、まだまだリピートしようとする気持ちが湧きません。まだまだ工夫が必要ですね。今までたくさんデフ関連のサイトを訪問してきました。中でも気に入っていたサイトがいくつかあったのに、何年か経って改めて訪問したらいつの間にか閉鎖していたというのが何度か経験しました。デフ・文化村サイトはそうならないようにしたいですね。...魅力的なサイトを目指します ...デフ・文化村...takku... [続きを読む]

受信: 2005.04.21 18:05

« 名前が載る | トップページ | スマトラ沖M8・7地震 »