« 手話の町&デフ・文化村 | トップページ | 新年度☆ »

2005.03.29

スマトラ沖M8・7地震

阪神淡路大震災から10年の今年、新潟中越地震の傷も癒えないうちに福岡西方沖地震がありました。
福岡周辺では今も余震がおこり、避難所生活の方も多くいます。
規模の割には被害が少なかったといわれますが、ひとりひとりの被災者の方たちは不自由を強いられていると思いますし、不安な日々が続いていると思います。

そして昨日のスマトラ沖地震。
昨年暮れの震源地に近いけど、同じ地震なのか違う地震なのかまだはっきりしないという報道があります。
津波は無かったようですが、家屋倒壊などでまた多くの死者が出たようです。

遠い海の向こうの出来事。
でも、地震が多い日本に生まれた私たちにはヒトゴトではありません。
今回はバカンスシーズンではありませんが、卒業旅行などでインドネシアやタイ辺りへ行っているヒトも多いはずです。

地震が起こる起こるといわれている東海・関東。
地震が来てほしいわけではありませんが、もしも地震が起こってしまったらなにをどうしたらいいのでしょう。
考え出すと途方にくれます。
だからあまり考えないようにしていますが、それではやっぱりいけないのかも。

だけど、地震のおこる時間によって家にいるか職場にいるか電車の中か判りません。
非常用食糧もあるにこしたことがないけど、どこへ置けばいいのでしょう???
(わが家では台所においてあります)
一応、備えておくのと避難場所を家族で確認しておくことと、携帯用災害ダイヤルを利用することくらいしかできないかなと思います。
(私の職場では職場専用災害用伝言ダイヤルもあるようです^^;)

あとは、落ち着いて行動・・・できるのかなぁ?
サークル会員の安否確認やろう者の安否確認・・・難しいなぁ。
でも、なんか考えなくちゃね。
良いアイディアあったらご提供ください。

|

« 手話の町&デフ・文化村 | トップページ | 新年度☆ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

以前書いた記事を、再アップして、再TBしました。
ココログの方は、リンク切れになるので、削除お願いします~。
お手数かけます~。

投稿: おじょうひん。 | 2005.07.25 22:13

★ おじょうひん。さん
旧TB削除しましたぁ。
いよいよくじらちゃんに会えなくなるのかぁ・・・。

投稿: ドシル | 2005.07.26 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3487793

この記事へのトラックバック一覧です: スマトラ沖M8・7地震:

» 地震の備え。 [手話とえびふりゃー。]
関東で、大きな地震があったんですね。 私、ちっとも知りませんでした。 テレビも新聞も見てなくて、みなさんのブログで知りました。 去年も、たくさん地震がありました。 そのことについて、前に記事に書いたのに、また、意識が遠ざかってる。 なので、再アップして、ちゃ..... [続きを読む]

受信: 2005.07.25 22:10

« 手話の町&デフ・文化村 | トップページ | 新年度☆ »