« 大胆かもしれないけど・・・ | トップページ | 国土交通省と通産省・・・(汗) »

2005.03.11

手話を広めよう☆

Blog「ボンサイの木。」にTBさせていただきました。

言葉って、何年勉強しても自信がもてないなぁって思います。
私は、生まれてこの方30年ちょっと日本人をやっていますが(笑)外国人に日本語の意味を聞かれて戸惑うことがあったりします。
例えば、「せっかく行って来たのに・・・」の「"せっかく"ってなに」とか、「関心がないことを無関心というのに、どうして有関心って言葉がないの?」とか、う~ん、思い出せないけどとっさに説明できないことがあります^^;
いやいや、お恥ずかしい(>_<)

英語もそうで、母国語じゃないから話す前にあれこれ文法を考えちゃうとおろおろしちゃう(苦笑)。
考えず、成り行きで話すと正しいかどうかはわからないけどどうやら通じているらしい・・・(笑)

手話も同じで、何年やっても正しいのか通じているのか不安だったり心配だったり・・・。
それでも、少しでも手話に興味があるヒトが身近にいたら自己紹介とか、簡単な単語とか、教えて上げていいと思うんです。

これは私の個人的な意見なので、お叱りを受けちゃうかもしれないけど^^;;
注意するのは、「手話はろう者の言葉であること」、「手話表現は1つじゃないこと」、「手話独自の文法があって、日本語と違うこと」、「自分も勉強中だから、カンペキじゃないこと」そんなことを、付け加えたうえで、その人の名前の表現とか教えてあげていいんじゃないかなって思います。
ついでにサークルに誘っちゃう!
それで、手話をちゃんとやろうって思ってくれたらいいなって思うから・・・。

手話通訳者だって、「自分はカンペキ」なんて思っているヒトはいないはず。
私は全国の方とお会いすると、いつもドキドキします^^;;
地域によって手話が違ったりするから、横浜で通じるこの表現は大丈夫かな???なんて^^;;;;

そういえば、何号か前の「手話通訳研究」に同じようなテーマが載っていたような気がします・・・。
「手話を教えて」といわれたらどうする?・・という話題。
あれ?神通研の会報だったかな?

色んな意見があると思うのですが、雑談の範囲で「教える」ことで手話に興味を持ってくれるならいいかなと思っているのですが、みなさんはどんなご意見でしょう?

|

« 大胆かもしれないけど・・・ | トップページ | 国土交通省と通産省・・・(汗) »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

TB,コメント共々、ありがとうございました!
そうですね、確かに、日本語もおなじですねぇ。

ドシルさんのご意見聞いて、
自分がちょっと構えすぎなのかな、と、思いました。

最後のほうの、
「手話を教えて」といわれたらどうする?の話題が非常に気になります・・・(笑)

投稿: rizco | 2005.03.11 21:52

★ rizcoさん
こんばんは。
そうそう、できる範囲でいいんだと思いますよ~。
質問されてわからないから調べたり、ろう者に聞いたりして覚えることもあるし(笑)

サークル運営は頭を悩ますこともいっぱいだけど、楽しいこともあるのでお互いがんばりましょ♪
「手話を教えて」といわれたらどうする?の話題は、会報探してみますね^^;;;

#通研会員のみなさま、覚えてなぁい???

投稿: ドシル | 2005.03.11 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3259463

この記事へのトラックバック一覧です: 手話を広めよう☆:

» 手話を教えること。 [ボンサイの木。]
この前のサークルから帰って、思わずこんなふうに書いてしまったのですが、Let it be...のドシルさんから、コメントとTBを頂いて、私も、ちょっと考えてみま... [続きを読む]

受信: 2005.03.11 21:43

« 大胆かもしれないけど・・・ | トップページ | 国土交通省と通産省・・・(汗) »