« 手話を広めよう☆ | トップページ | 太田なわのれん »

2005.03.12

国土交通省と通産省・・・(汗)

今日、午後からちょっとした(?)手話通訳の勉強会があり参加してきました。
音声を聞きながら通訳している様子をビデオで撮影しているのですが・・・(汗)

「国土交通省」と「通産省」の手話表現がわかりませんでした~。
え~ん(泣)
音声聞いていきなり手が動かなかったぁ。
よくよく考えると、文部科学省と厚生労働省以外の省庁を殆んど手話で表したことがない・・・。
ニュースに出てくる単語、難しいよ~。
手がなれないと動かないです(>_<)

くぅ~~~~~っ。
手話ニュースをもっと見るようにしようと思いました。
結局、勉強会の時はわからないからといって手を止めるわけにはいかないので「国」に置き換えて表しちゃいました。
とほほ・・・。

|

« 手話を広めよう☆ | トップページ | 太田なわのれん »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、「木ーつぶ」のkinocoと申します。
私も手話ニュースで常に「新しい手話」を仕入れることは大切だと思い、留守録でビデオ撮りしてますが、なかなか「再生」されることがなく、ビデオテープが悲しんでおります。
ちなみに経済産業省は、全日ろう連「新しい手話2004」によれば、「経済」+「生産」+「いろいろ」+「省」になってますね。とても「いろいろ」はやってられないと思います。
また、「国土交通省」は「国」+「土」+「交通」+「省」です。
私の地域でも今度、災害対策をテーマにした講演会があるので「国土交通省」とか出てくるかも。勉強になりました。

投稿: 木のつぶやき | 2005.03.13 00:22

★ kinocoさん
コメントありがとうございます。
勉強になったのは、こちらの方です~m(__)m

ああ・・やっぱり「国」+「土」+「交通」+「省」でしたかぁ...。
全部終ってから落ち着いて表現を考えた時、そう表現すれば良かったなぁって考えて反省しました。
いやーーーーん。とっさには手が動かないのは、知識不足なのか練習不足なのか・・・。

経済産業省は問題外に追いつけません^^;
「イロイロ」までつくのですねぇ・・・はぁ。

今後もよろしくお願いします。

投稿: ドシル | 2005.03.13 08:57

早速、今日3月14日のニュース845で深海さんが”インサイダー取引で告発された「経済産業省」の係長”ってやってましたね。
深海さんは「経済」+「仕事」+「省」でした。
でも、その後で「中」+「省」って表現したのはさっぱり分かりませんでした。音声を聞き直したら「中央官庁で職員が告発されたのは初めてです。」ってセリフで「中」+「省」+「庁」+「職」+「員」(右手で指さし)+「告発」+「初めて」という流れでした。「仕事」と「職」が同じ手話だったり、「告発」という手話が、その前の「職員」の後の左手親指を指さしした右手と重なって、とても読みにくい流れでした。
ちなみに「告発」は「わたしたちの手話」8巻32頁にあって、「左手親指を出して、右手人さし指で指さし」+「言う」、つまり「この人だって言う」=告発って手話表現なんですね。

投稿: 木のつぶやき | 2005.03.14 23:10

★ kinoco@木のつぶやきさん

こんにちは。
「中央官庁」・・・判りません。

手話ニュースを見ていて疑問に思うのですが、
新しい手話や日常見かけない手話が多く使われる手話ニュースを見て、
いったいどれくらいのヒトが内容を理解できるのかしら・・・。
字幕がつくので大丈夫なんでしょうけど。

でも、手話ニュースで経済用語や行政の名称・呼称なんかを表すことで、
全国に広まったり、定着したりするのでとにかく発信することは大切ですよね。

投稿: ドシル | 2005.03.15 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3273143

この記事へのトラックバック一覧です: 国土交通省と通産省・・・(汗):

« 手話を広めよう☆ | トップページ | 太田なわのれん »