« ホワイトデー&杉真理さん | トップページ | 手話ニュースのスタジオ見学 »

2005.03.15

色んなニュース

毎日毎日、様々なニュースがテレビをにぎわせています。
今朝のニュースではマラッカ海峡で日本人2人を含む3名が海賊に拉致されたという話題。

「海賊」・・・手話でどう表すの?
今日の手話ニュース845を見たら表現が見られるかしら。
日本ではあまり縁のない海賊ですが、世界的に見ると1日1件以上(年間400件あまり)の海賊被害の報告があるそうです。
今回事件のおきたマラッカ海峡は特に多い地域みたいですね。

私の中の「海賊」のイメージが「ビッケ」のようないでたちなのですが現在の海賊はそんな可愛いものではなく、完全武装した集団のようです。
スマトラ沖地震の調査にある大学の研究チームを含む日本人が出かけたときも、海賊対策をしていると言っていましたが、本当に頻繁に起こっているんですね。

あと、私が最近注目しているのはライブドアVSニッポン放送でしょうか。
東京電力が保有していたニッポン放送株を格安でフジテレビに売却したことで、当初株を買ったときと比較すると売却によって出た損失が多大だということで、今度は東京電力の個人株主が、東京電力を訴えるような勢いにまでなってきました。
株主を無視した企業のあり方が、ここへきて露呈してきて個人株主が憤慨しています。
ニッポン放送はポニーキャニオンをフジテレビに売却することを検討し始めて、それによってニッポン放送の企業価値が下がると、ニッポン放送の個人株主も訴訟まで検討しているようですし、大株主であるライブドアも動きがあるみたいです。

M&Aは心情的には不愉快かもしれませんが、力のあるところが支配力をもつというのは、資本社会ではある意味仕方がないかなと思います。
企業が成長する過渡期、色々あるとは思いますが合法なことをやっている以上、悔しくてもどうすることもできません。

それにしても、堀江さんは次から次へと話題を提供しますね・・・。

森元首相が「金があれば何をしてもいいと思うのか」みたいなことを仰っていましたが、みなさん思ったと思いますが、お金にモノを言わせてなんでも解決しようとしている代表格は政治家のみなさまじゃないでしょうか^^;;
なんともこっけいなコメントだなぁと思いました。

|

« ホワイトデー&杉真理さん | トップページ | 手話ニュースのスタジオ見学 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

個人的には、堀江さんには頑張ってもらいたいなと思ってます。

団塊の世代に支持者が多いみたいですね。


投稿: Raum | 2005.03.17 21:45

★ Raumさん
日本のニュースはネットで収集しているんですか???
情報、早いですよね~@感心。

ライブドア、どうやらニッポン放送株の50%獲得したようですね。
次はどうなるんでしょうね・・・。

投稿: ドシル | 2005.03.17 22:30

ベンリな世の中になりましたよねぇ。
すぐに日本のサイトに飛んでしまえるんですから。日本にいたとき以上に、日本のニュースに敏感になっちゃってます。

朝日のサイトも文字が大きくなって見やすくなったし。

投稿: Raum | 2005.03.17 23:54

★ Raumさん
ほんと、便利ですよね!
海外在住の友人の方が情報が早い時があります^^;;

情報が多い分、何が正しいか見極める力をつけなくては・・・と、いつももいます。
マスコミの情報だって、読み比べると会社によって全く伝え方が違いますよね。
不思議です。
事実だけでなく、記者の主観が含まれているってことですよね・・・。

投稿: ドシル | 2005.03.18 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3305809

この記事へのトラックバック一覧です: 色んなニュース:

« ホワイトデー&杉真理さん | トップページ | 手話ニュースのスタジオ見学 »