« 愛・地球博ボランティアセンターからのお知らせ | トップページ | お通夜 »

2005.04.07

面接

新年度がスタートしたので、今日は初の試みで手話サークルの学習グループを分けるための面接を行いました。
面接官はろう者。
その間、私たち役員は今年度の会員申込みや更新などの手続き他もろもろやっていました・・・。

とりあえず活動時間内に面接は終了。
しかし、グループ分けは微妙です^^;;;
う~ん、悩みます。

みなさんのサークルではどうしてます?
自己申告でクラスを分けているのかな・・・。
教える側としては、技術にあまりにもばらつきがあるとどこに標準を合わせて指導していいかわかりませんよね・・・。

うちのサークルでは口話も多く見られるので、今年は口話を禁止して公用語は手話のみにしちゃおうかなぁとか考えますが、初心者もいるので難しいところです。
あ~ん(泣)。
年度始めから悩みが多いです・・・。

|

« 愛・地球博ボランティアセンターからのお知らせ | トップページ | お通夜 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

面接ですか~。昔ある試験で筆記を合格して面接で落ちた苦い思い出があるので、面接と聞くと未だにグサッときます(^^;。

ドシルさんとこはなかなかユニークなことをやってますね。

うちもまず上級から口話禁止を提案しようかな~。

投稿: non | 2005.04.08 01:03

★ nonさん

「面接」って確かにいい印象の言葉じゃないですよね^^;
実は、役員だけで決定して抜き打ちでやったんです^^;

手話学習初心者でも、「伝えようとする気持ち」があるヒトとないヒトが
いるように思いませんか?
手話の技術より、そっちの気持ちの方が大切な気がして・・・。

試行錯誤しながら、そういう気持ちの大切さを伝えたいし、理解してほしいし、
そんな気持ちが判らないヒトがいたとしても、ココロに種をまけたらいいな・・と
思います。

投稿: ドシル | 2005.04.08 16:45

新年度でテンプレートも変えて気分一新!ってとこですね(^^)。

「伝えようとする気持ち」のあるなしは確かにありますね。それと「ろう者本人と話そうとする気持ち」のあるなしも気になります。

そういった手話未満のひとたち(もちろんかつては自分もそう、今も?)の「ココロに種をまく」のがサークルの役割ですよね。

「ココロに種をまく」って表現はやさしくって気に入りました(^O^)

投稿: non | 2005.04.09 12:16

★ nonさん
「ココロに種をまく」気に入っていただけました?
みんなでがんばりましょう♪

手話を学んでいるのに「ろう者本人と話そうとする気持ち」が感じられないヒトって、なんおために手話をやっているのか不思議ですよね・・・^^;;
やっぱりどこにでもいるんですねぇ。

投稿: ドシル | 2005.04.10 00:17

おひさです。
ibookでの文字化けなおしてもらいました。
これからはコメントできる!
でも、まだ確認してないのでわかりません。
ちなみに、これは漫画喫茶から打ってます(笑)

サークル クラス分けできるだけ人がいてうらやましいっす!!
うちは、いつも10人ぐらい。
今年度は、ろうあ者との交流で手話を楽しむをテーマにしました。これも「ココロに種をまける」かな?

投稿: みきぼう | 2005.04.10 18:17

★ みきぼうさん
ibookでのコメントデビュー、お待ちしています~。
漫画喫茶からありがとー。

ろう者との交流で手話を楽しむ・・・いいテーマですね。
みきぼうさんの明るさでじゃんじゃんココロに種をまいてください。

うちのサークルは去年一生懸命種をまいたけど、今年芽が出るかなぁ・・・出るといいなぁ。

投稿: ドシル | 2005.04.10 19:26

おぉ〜。日本語が打てる(笑)

手話を使う時や、サークルでは真剣になりすぎて、顔は強ばり、ガシガシ意見するので、反省してるみきぼうです。
今年は楽しく!は自分の目標でもあるのです。

多少、運営はいいかげんでも(いや、それもマズいんだけど)、まずは、楽しく!を目指します!

投稿: みきぼう | 2005.04.11 09:10

★ みきぼうさん
ibookでのコメントデビューありがとうございます~。
すごーい。

今年1年、楽しくがんばって2月は山口で会いましょう♪
分科会は「手話サークル」ですよぉ@気が早い(汗)

投稿: ドシル | 2005.04.11 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3607820

この記事へのトラックバック一覧です: 面接:

« 愛・地球博ボランティアセンターからのお知らせ | トップページ | お通夜 »