« 五島良子 桜・爛漫ライヴ | トップページ | 近代建築でのお食事 »

2005.04.10

東京ステーションホテル

建築散歩仲間のひとりがこの春結婚することになり、みんなでお祝い&送別会をしました。
送別会・・・そう、彼女は東京を離れ山形へ嫁ぎます。
嫁ぎ先は老舗の旅館だそうです。

そんなわけで、彼女の職場がある丸の内のシンボル東京駅隣接の東京ステーションホテル内にあるレストランばらでのお祝い&送別会となりました。
彼女はすでに仕事も退職したそうなので、この先はなかなか丸の内に足を運ぶ機会もないかもしれませんね。
東京中央郵便局を見上げながら、感慨深げな表情でした。

東京駅は震災前の姿に復元される計画がありますが、震災後の今の姿も結構好きなんですけどね・・・。
東京ステーションホテルのフロント前には復元後の模型が飾られていました。
創建時の姿も興味がありますが、震災後長いく愛されてきた今の姿にも歴史を感じることができます。

レストランばらは、赤いドレープのカーテンとダークブラウンの木枠の窓が印象的です。
窓からは電車のホームが見えるので、情緒はありませんがいかにも「東京駅」といった感じです。
駅舎が復元された後、レストランの内装なども改修されないといいなと思います。

|

« 五島良子 桜・爛漫ライヴ | トップページ | 近代建築でのお食事 »

おひさまキラキラ」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6571403

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ステーションホテル:

« 五島良子 桜・爛漫ライヴ | トップページ | 近代建築でのお食事 »