« 面接 | トップページ | 五島良子 桜・爛漫ライヴ »

2005.04.08

お通夜

できればあまり慣れたくないのが、お通夜やお葬式。
でも、年齢を重ねるごとに回数が増えてきます・・・。
最近は年間の回数が、結婚式よりお通夜へ足を運ぶことの方が増えてきた気がします。

今日は手話サークルでお世話になっている、ろう者のご尊父が逝去されたということで、お通夜へ行って来ました。
参列者はものすごい数で、会場内に入りきらず路上に大行列ができていました。
通訳も4名いて、受付や会場内や路上での業者さんなどの指示を通訳していました。

昔、サークル会員だったヒトや懐かしいろう者などなど、たくさんの見覚えのある顔が並んでいました。
みんな忙しくて、冠婚葬祭のとき以外あまり顔を合わせない気がする今日この頃です。

手話から離れるヒト、通訳者になってサークルに来なくなるヒト色んなヒトがいます。
もちろん通訳をやっていても、サークル活動もバリバリがんばっているヒトもいます。
私はサークル活動は、手話に関わる者にとっても基礎だと思うので通訳が忙しくなってもサークルは辞めたくないと思います。
役員はできるヒトに任せてもいいと思いますけれど・・・。

色んなヒトに会って、色んなことを考えた夜でした。

|

« 面接 | トップページ | 五島良子 桜・爛漫ライヴ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

デザイン変わりましたねえ~。

実は、私もこのデザイン使おうかと思ったのだけど、しっくりこなくてやめました。
すっかり、くじらくんと仲良しです(笑)

お通夜やお葬式は、とてもとても悲しいのですが、懐しい人たちと会えたりしますよね。
不謹慎かもしれませんが。

私は、やっと最近手話サークルデビューですが(まだふらふらしてますけど)サークル活動っていうか、サークルの存在っていうか、大切なんだなあ、と思うこのごろです。

投稿: おじょうひん。 | 2005.04.09 19:49

★ おじょうひん。さん
気分転換に変えてみましたぁ。
飽きたら、元のに戻すかも(笑)

その後手話サークルはいかがですか?
いろんなしがらみがあったり、大変な部分も多いのですが、担っている役割も大きいと思います。
大変だったり迷いながらも私がサークルに拘る、本当に意味というか理由は自分自身でもわからなかったりしますが、がんばってます♪

投稿: ドシル | 2005.04.10 00:20

そうそう、かわいいデザインですね。
おじょうひん。さんの“くじらくん”も愛らしいです。

私もサークルに入って、いろんな人と出会いました。
先日、「手話してなかったら、○○さん(ろうのおじいちゃん)との接点なんてなかったよね?」と言われて、本当にそのとおりだなと思いました。

ドシルさんともみんなとも出会ってないよね~。

手話続けてて良かったなぁ

投稿: みきぼう | 2005.04.10 18:23

★ みきぼうさん
個人的にはniftyのココログより、ライブドアブログの方がかわいいデザインが多いなぁと思う今日この頃です(笑)

手話が無かったら、出会ってないヒトいっぱいいますね。
特に、多くのろう者や通訳者のみなさま。
市内ならともかく、県外のヒトなんて手話抜きでは絶対に関わることが無かったでしょうね^^;

みきぼうさんやnonさんもそうですよね~。
手話に感謝ですね。

投稿: ドシル | 2005.04.10 19:29

ドシルさん。

その後、手話サークルには、都合がつかず行けてませんが、2つばかし、通ってみようかなあと思っています。

「いちごいちえ」ですねえ~。
私も、みなさんに、かんしゃかんしゃです。

投稿: おじょうひん。 | 2005.04.11 19:15

★ おじょうひん。さん
サークルは色々あるので、自分に合う活動内容のサークルへ行くのがいいと思いますよぉ。
どこへ行っても多少の問題はあったりすると思いますが^^;;

楽しい手話サークルライフ、過ごしてくださいね~♪
家から近いのが、なおいいんですけどね*^^*

投稿: ドシル | 2005.04.11 22:37

出会いですかぁ。
私は手話通訳してなければ、妻とも出会う事も無かったでしょうしねぇ。

投稿: 叫び | 2005.04.12 02:34

★ 叫びさん
そうですね~。
叫びさんの場合、手話との出会いと奥様との出会いが
大きな関係ですもんね♪

投稿: ドシル | 2005.04.12 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3624917

この記事へのトラックバック一覧です: お通夜:

« 面接 | トップページ | 五島良子 桜・爛漫ライヴ »