« 通訳ってコワイ | トップページ | ヘレン・ライシャワーとろう学校 »

2005.04.26

電車

私は毎日電車の1両目に乗り込みます。乗り換えに便利な車両だからです。
毎日、時間通りで当たり前、安全で当たり前。
特別な不安も心配もなく利用しています。
時々、人身事故があったり、車両故障があったりはするけれど、そんな時には多少不満を持つこともあるけど、たいていは多少遅れても、ちゃんと走ってくれます。

昨日の尼崎での脱線事故を見て、びっくりというかショックというか…。
多くの方の命と未来と家族の幸せが突然、消えてしまいました。
映像を見ながら、地下鉄サリン事件のことを思い出してしまいました。
たくさんのヒト・ヒト・ヒト・・・。
救急車とタンカ。

電車が遅延したり、停まったりすると駅員さんに怒鳴っているヒトをときどき見掛けます。
急いでいるんだろうけど駅員さんだって好きで遅れたりしているわけじゃないのになぁって思います。
田舎じゃ、15分に1本とか30分に1本なんていう電車が当たり前だけど都会だと3分に1本あっても遅れると不満に思ってしまう・・・。

正確で安全が1番いいけど、優先順位をつけるなら安全を第一に考えたいです。
鉄道会社もバス会社も航空会社も。
人間だから間違うこともあるかもしれない。
でも、それを隠したりごまかしたりしないで乗客の安全を第一に考えて欲しいと思います。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

|

« 通訳ってコワイ | トップページ | ヘレン・ライシャワーとろう学校 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちらでも、事件は報道されていましたよ。
TBさせていただきますね。

投稿: Raum | 2005.04.27 02:17

★ Raumさん
TBありがとうございます。
ドイツでも報道されているんですね。
国際版の新聞でもわりと大きく取り扱われているようですが・・・。

投稿: ドシル | 2005.04.27 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3863179

この記事へのトラックバック一覧です: 電車:

» JR宝塚線の事故 [ドイツ便り]
「90秒」「遅れのために?」というタイトルで一面写真つきで掲載したDer Tag [続きを読む]

受信: 2005.04.27 01:20

« 通訳ってコワイ | トップページ | ヘレン・ライシャワーとろう学校 »