« 懐かしい少女マンガ☆ | トップページ | ライブに行きたい~。 »

2005.04.14

今日のサークル

新年度が始まって、サークル活動も新しくなりました。
今日は初の試みを学習担当さんたちのアイディアで行いました。

声なし手話のみで、みんながろう者の質問に答えるというもの。
手話を始めたばかりの方もいるので結構ドキドキしているようでしたが、みんなで楽しく質問したり答えたりしていました。

行事担当さんからも新しい行事のアイディアが出てきたり、かなり良い雰囲気の新年度スタートです。
うちのサークルでは、月2回ベテラン通訳者等にきていただき手話指導してもらい、月1回が行事、月1回が学習担当による交流会を含めた「ろう者を理解する」ことを行う予定です。

学習会のうち1回だけクラス分けの予定です。
走り出してみないとどんな風になるのかわかりませんが、みんなで参加してみんなが楽しめる活動をしていきたいです。

最近入会した最年少は、なんと!小学2年生。
自発的に手話を覚えたいと行って、お母さんにお願いして毎週お母さん同伴で参加しています。
すんごく可愛いのと、単語を覚えるのが早いので驚きの連続です。

本当は、同じくらいの年のろう児と遊ばせてあげたいなぁと思います。
そのほうが手話覚えるの早いと思うし、彼女も楽しいだろうなぁ・・・。

|

« 懐かしい少女マンガ☆ | トップページ | ライブに行きたい~。 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

サークルに小学2年生!将来有望!!

銚子手話サークルは小学5年生です。やっぱり覚えるのは早い~。お母さんと一緒に来てるので、家でも手話で会話してる見たいですよ。


小学生で熱心に手話を覚えても、中学、高校になると勉強が忙しくなって、サークルに来なくなることが多いです。残念だけど仕方がないのでしょうか。

投稿: TOSHI | 2005.04.15 14:08

★ TOSHIさん
TOSHIさんの所の小学5年生のお母さんは聴者ですか?
うちのサークルに来ている子のお母さんは、聴者で、お母さんは
手話に興味はないようなんです。
子どもがやりたいから毎週付き合ってるって印象です。
この際、お母さんも手話に興味を持ってくれるといいなぁと思います*^^*

投稿: ドシル | 2005.04.15 15:06

ハイ、お母さんは聴者です。病院勤めなので少しでも手話を覚えて仕事場で役に立てたらということで参加してます。二人で参加してるので、お父さんにナイショ話は「特に」手話を使ってるそうです。

サークルに入ったきっかけは、お母さんか娘さんかどちらか忘れました。今度のサークルの時に聞いてみましょう。


そうそう、
「来週はサークルの総会なんです」
「へえ~、そうかい!」
ってことで、失礼しました。

投稿: TOSHI | 2005.04.15 18:36

私もこれからサークルに行ってきます。
どこのサークルにも小学生の会員サンっていらっしゃるのかな??
ウチのサークルにも小学3年生(だったハズ…)の女のコがいるよ。
でも、ウチの支部ではないので、学年が定かではないのですが、たまに、サークル全体の集まりとかで逢ったりすると、ホントにめきめき上達してるのが観て分かります。
その記憶力を分けて欲しい…。

投稿: きよきよ | 2005.04.15 19:02

★ TOSHIさん
銚子のサークルの総会ってどんな感じですか~?
うちは3月に総会を済ませてしまって、役員も決まって4月から新体制です。
会計報告だけ4月に最終のを行いました。

神通研の総会も先週終了しました。
千葉といえば来月から県サ連が始動するんですよね~。

★ きよきよさん
夜のサークルに小学生がいるのは珍しいのかなぁと思っていたのですが、どうでしょう?
ああ・・でも学校があるから昼のサークルには小学生は来られないですもんね^^;;

子どものうちからろう者に会っていると随分、世界観が違うでしょうね~。

投稿: ドシル | 2005.04.16 01:54

小学生、時々来ますね〜。
去年までは、週ごとに定例会の内容を変えてたので、
小学生が参加の時に限って、少し難しめの週だったり・・・
今年度は交流を目的とした会にするので、どんどん小さい子も参加してろうあ者との交流の中で手話を覚えていって欲しいで〜す

投稿: みきぼう | 2005.04.17 18:49

★ みきぼうさん
みきぼうさんのサークルでは小学生が参加するのは、お母さんがサークルに参加して、子どもがついてくる感じですか?

それとも、子どもがサークルに入りたくてお母さんがついてきて子どもも一緒に参加?

うちのサークルは活動が終るのが夜9時頃なので、中学生以下の入会希望者には、保護者等大人の送り迎えを義務付けています。
サークル会員で送り迎えまで対応できないのが現状ですよねぇ・・・。

投稿: ドシル | 2005.04.18 08:53

もともとはお母さんが会員だったのですが、子育てなどで定例会に参加されることはなく、年1回の研修旅行に親子で参加されてました。
最近では、子供さんも大きくなられて、自分の意志で手話やりたいって言ってるそうです。
お母さんの方は、まだ忙しいようで、定例会には子供さんの送り迎えのみ来られます。(といっても参加は月1か2ヶ月に1回ぐらいかなぁ)

投稿: みきぼう | 2005.04.18 12:57

★ みきぼうさん
重複分削除しましたぁ~。
お母さんは忙しいんですね・・・残念。
でも、子どもが興味持ってくれるのって良いですよね。
小さいうちから、手話やろう者のこと理解して欲しいなって思います。

投稿: ドシル | 2005.04.18 21:55

総会週間が終わりました。(コメントも遅くなりました。。。)

銚子の総会は会員も少ないので、事業報告と会計報告でおしまい。今年度は地域の活動に参加するのも大変なほど、会員数が減ってしまったので、手話学習会を中心に進めて行く予定です。

県サ連は情報収集のために登録決定。設立総会は5月22日なので、具体的な活動内容は未定と言うことです。ご近所サークルも参加・不参加まちまちなので、不都合が出ないと良いんですが・・まずは、1年お試し期間ということで気軽に参加します。

投稿: TOSHI | 2005.04.23 16:25

★ TOSHIさん
総会週刊お疲れさまでした^^;
神奈川には県サ連がありますが、このサ連には政令都市の横浜と川崎のサークルは加盟できません。
横浜には横浜のサ連があり、川崎も同様でしたがどちらも現在はなくなってしまいました。

千葉県にも千葉市があって市のサ連がありますよね。
2重に加盟するのか、県サ連の「千葉支部」みたいな感じなのか、不思議に思う神奈川県民です^^;;;

投稿: ドシル | 2005.04.23 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3710096

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のサークル:

« 懐かしい少女マンガ☆ | トップページ | ライブに行きたい~。 »