« 小久保選手と高橋選手 | トップページ | 神通研・研究班定例会 »

2005.04.23

ペットの健康保険

今日午前中にチャコちゃんを動物病院へ連れて行きました。
避妊手術を受けさせるためです。
ですが、なんと!チャコちゃんすでにどこかで手術済みだったことが判明。
いや~、びっくりしました。

うちの近所は比較的猫が多いので、野良猫にエサやりをしているヒトを見かけます。
そういった動物保護活動をしているヒトたちの中には野良猫を捕獲して去勢や避妊手術を施してまた戻しておくという活動をしている方も多くいます。
そうすることで、生きていくのが大変な野良猫の子猫を増やさず、兄弟同士等の繁殖がないようにしているそうです。
アルフィーの坂崎幸之助さんが、そういった野良猫保護活動を行っているのはけっこう有名です。

chako


まぁ・・・そんなわけでチャコちゃんは無事、うちに帰ってきました。
チャコちゃん診察中に待合室でペット共済保険の資料を見ました。

以前の動物健保って、加盟動物病院じゃないと使えなかったのですが最近は全国どこの動物病院でも利用できる共済保険があるんですね。
しかも複数の会社があって、比較するサイト「ペット保険比較サイトCAI」もあるんです。

それぞれサービス内容や掛け金が違うんですね。
病院の窓口での自己負担額のパーセントもまちまちですね。
医療費、バカにならないのでこういう保険の需要あるでしょうね。
犬や猫だけじゃなくウサギやフェレットも加入できるそうです。

会社によってはうちのように多頭飼いの場合割引があったり、ペットが障害を持っている場合の割引があったりするようです。
病気がちだったなつが生きていたら、間違いなく入ったと思いますが他の子達は健康だからなぁ・・・どうしようかな。
どなたか、ペット健保に加入している方がいたらぜひ感想など教えてください*^^*

|

« 小久保選手と高橋選手 | トップページ | 神通研・研究班定例会 »

猫いろいろ」カテゴリの記事

コメント

うちのとんちゃんは加入してますよ~。
↓ アニコム という保険です。
http://www.ani-com.com/

ここが初めて動物の保険という制度を作ったところです。今じゃいくつもあるようですが、当時はここしかなかったので、自動的にここに。
実際のところ、かかりつけの病院は加盟していないのですが、医療費が比較的安いので(1回の治療費が4~5,000円弱・通院は月1くらい)、わざわざ未加入病院用のまわりくどい請求をしなくてもいいかなあと思って、使ったことはありません。
もちろん、毎月保険料は取られるけど千円ちょっとだし(ウサギの場合)、今後大きな手術が発生したら考えようかと思ってます。

投稿: 妃な香 | 2005.04.23 21:59

★ 妃な香さん
へ~。アニコムさんが最初なんですねー。
とんちゃんは毎月するのね・・・。
うちの子達は健康だけど、病院へ行くと色んな大きな病気を抱えている動物を目撃するから、やっぱり動物健保の需要は多いですよね~。

投稿: ドシル | 2005.04.24 09:56

チャコちゃん、再手術しないでよかったね!
危機一髪!
ドシルちゃんとこの
獣医さん、優秀優秀~

投稿: 関取 | 2005.04.25 14:38

うちも前にダックスを飼ってて、アニコムに入ってました。
入って3ヶ月くらいして、急に腎臓の病気で他界してしまいましたが、3日間の入院、治療費も保険でました。亡くなった事を伝えると、解約用紙とお花が送られてきました。
たぶん、掛けた金額(月2000円くらい)より払ってもらった金額の方が多かったと思う。
「保険に入ってたら病気ってしないもんだよね」っとお守りのつもりで入ったのに・・・

投稿: みきぼう | 2005.04.25 15:57

★ 関取ちゃん
そうなの、うちの獣医さんはとても良心的なの~。
チャコちゃん、確認のためお腹の毛を剃ったけど^^;;
今日も元気にごはんを食べてます♪

関取ちゃんちの亀は元気~?

★ みきぼうさん
保険に入って間もなく他界しちゃうなんて!!
切ないですね・・・。
でも、愛されて最後まで面倒を見てもらえて幸せな生涯だったと思いますよ・・・。

投稿: ドシル | 2005.04.25 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3824322

この記事へのトラックバック一覧です: ペットの健康保険:

» ペット保険比較はなかなか難しい [ペット保険比較の勘所]
ペット保険比較のツボを探ります [続きを読む]

受信: 2007.08.03 00:10

« 小久保選手と高橋選手 | トップページ | 神通研・研究班定例会 »