« ライブに行きたい~。 | トップページ | 猫の寝言。 »

2005.04.17

春の北海道

子供の頃、4月が1番嫌いな月でした。
理由は雪どけで道がぬかるむから…。
今は舗装されている道も、当時は土の道で4月はやっと雪がとけ、ぬかるむ。これが私の故郷・北海道の春の訪れでした。
桜が咲くのはゴールデンウイーク頃です。

19日が父の命日なので、少し早く一周忌法要を行うので、北海道の実家へ行きました。

家の回りは舗装されているので雪はありません。
でも、日陰にはまだ雪が残っていて、排気ガスですすけていました(>_<)

豊平川の河川敷ではブルドーザとショベルカーで雪を川へと押し込んでいました。
故郷の冷たく凍てつく風を受けながら、「横浜ではもう桜が散ったのになぁ」と思い、狭い日本だけどやっぱり広いなぁと実感しました。
沖縄ではもう海水浴してるんですよねぇ。
そういえば昨年の父の葬儀の時は雪が降りました。
4月にふるまさになごり雪!

今年2月に死んだうちの愛猫・なつの月命日が19日で奇しくも父と同じ日です。

父となつは対面したことがなかったのですが空の向こうで会っているかなぁ?
実家で父が可愛がっていた三毛猫のにゃんこ(これが名前^^;)と遊びながら、そんなことを考えました。

北海道に春が来るのは、まだまだ先ですね。

|

« ライブに行きたい~。 | トップページ | 猫の寝言。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3738229

この記事へのトラックバック一覧です: 春の北海道:

« ライブに行きたい~。 | トップページ | 猫の寝言。 »