« 倉本裕基コンサート2005 | トップページ | 真実はどこにある? »

2005.04.20

ろう協役員会

今日は月1回行われる地元ろう協の役員会でした。
私たちのサークルは毎回代表者が、ろう協役員会に出席しています。

昨年度の行事報告や市ろう協等からの行事の情報など、盛りだくさん☆

今年はうちのサークルとろう協と協力して行事をする企画も持ち上がりました。
何しようかなぁ?
楽しみです♪

ろう協役員会は本当のろう者の手話が見られるので、楽しいです。
いつもファミレスで会議をしますが、今日は私たちのテーブルの後ろに女子高生がふたりいました。
私たちが手話で話してるのを見て、「手話、いいねー。勉強したいなぁ」と言う声が聞こえました(笑)
それをろう者のみなさんに通訳したら「全員ろうだと思ったのね」と笑ってました。「サークルに誘ったら?」とも言われました^^;
若い人大歓迎です☆
勧誘しませんでしたけど^^;

今日は地元の社会福祉協議会とも、手話初心者への対応に関して、打ち合わせができたし、有意義でしたo(^^)o
明日もがんばろ〜☆

|

« 倉本裕基コンサート2005 | トップページ | 真実はどこにある? »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、ある程度はサークルがろう協に関わってるんですね。
って、うち ろう協の役員会とかやってんのかな?
ろう協の総会には、派遣協会のコーディネーターさんが参加されましたが・・・
ろう協と共に、いろいろ行事に参加しよう!というのは、うちのサークルも考えてます。
ドシルさんとこの企画が決まったら教えてね!参考にさせて下さ〜いV

投稿: みきぼう | 2005.04.21 09:35

★ みきぼうさん
横浜市の場合、市ろう協があって各区には区ろう協があります。
サークルが参加しているろう協役員会は区ろう協です。
横浜には100くらいの手話サークルがありますが、ろう協とともに
歩んでいる区のサークルは、たぶん役員会に参加してるんじゃないかな?
(他の区の事情はよく判りません^^;;)

ろう協と一緒になにをするかは、サークルに持ち帰って行事担当さんたちと
相談しようと思います。
リクエストは「血液サラサラ料理教室」とか「HPの作り方」とかろう協側から
ありました*^^*

投稿: ドシル | 2005.04.21 09:53

ろう者同士の会議は白熱してくると、読み取りが
出来なくて困ったりする事があります。
1対1ならまだ頑張れるのですが、2対1、3対1になったり
するともうパニックです。はたと気づいたろう者に
「付いてきてる?」なんて確認されてしまう始末。。
ろう者の視野は何であんなに広いのでしょうね?

過去ログ読ませて頂いて、サークルの事、家庭の事、
年代の事、とても近いような気がして勝手に身近に
感じてしまった私です。お近くで活動しているようなので、
いつかきっとお会いする機会があると思います。
(実は去年の神通研分科会にてご一緒していたようです)
その節はどうぞよろしくお願いします。

投稿: cherry | 2005.04.21 09:58

★ Cherryさん
去年の神通研集会、手話サークル班でしたかぁ~。
午後はどなたが進行したグループだったんだろー。
私が進行したところだったりして~(きゃあ!)

そうそう。
ろう者だけの会議に出席すると、大変ですよねぇ^^;
しかも、議事録頼まれたりすると大パニック!
だれか読み上げて~~と白旗あげちゃいます。
ろう者は手話見ながら議事録取っているのにね(^^)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆

投稿: ドシル | 2005.04.21 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3786630

この記事へのトラックバック一覧です: ろう協役員会:

« 倉本裕基コンサート2005 | トップページ | 真実はどこにある? »