« 銀座・歌舞伎座建て替えへ | トップページ | ペットの健康保険 »

2005.04.23

小久保選手と高橋選手

プロ野球は目下シーズン中で、連日試合結果がテレビで流れます。
私はあまりプロ野球を見ません^^;
メジャーリーグの試合は時々見て、イチロー選手や松井選手の活躍を喜んだり、野茂投手の勝利を喜んだりしています。

日本の野球だと、今年ドラフト6位でヤクルトに入団した難聴の投手「サイレント石井」こと石井投手が先日1勝したのが記憶に新しい話題です。
石井投手は、横浜市内の高校卒業後三菱重工へ入社して今回ヤクルトへ入団したそうで、うちのサークルに高校時代を知っている方がいて、勝利インタビューを見ながら嬉しくて涙が止まらなかったと言っていました。

この間横浜ラポールへ行く時に、ど~~~~しても時間がなくてタクシーを利用したら運転手さんが巨人の「小久保選手がホームランを打った後のインタビューの時、手話みたいなのを使うんだよ」って教えてくれました。
運転手さんは手話がわからないけど、「ホームラン打ったよ~」みたいな感じで手を動かすのだそうです。
最後に「高橋選手もなんかおんなじ様なことやってた気がするなぁ」と言っていました。

そんな話を聞いたら、見て見たいっ!
私はあまのじゃくなので、(笑)巨人ファンではありません^^;;
(だってお金持ちなんだもん。他のチームの4番打者を連れてくるのに弱いんだもん。自分のところで選手を育てることにお金を使えば良いのに・・・とか、思うんです。巨人ファンのみなさまごめんちゃい)

だけど、小久保選手や高橋選手がどんな風に手を動かすのか見て見たい・・・。
ホームラン打たないかなぁと思いながらTVを見ている今日この頃です。
そもそも、もし手話を使っているならろう児のファンがいて何か約束でもしたのかなぁって想像していましたが、はっきりしたことは判らなかったので、ろう児のフリースクールをやっている早瀬さんにちょっと聞いてみたら、「小久保選手も高橋選手もろう児に野球を教えた時に手話を覚えて約束したみたい」と教えてくださいました。なっとく。
やっぱりそうなんだぁ~。

そうと知ると、妙にワクワクする単純な私です^^;
メジャーリーガーでも日本のプロ野球選手でも結構人知れず、難病の子どもを励ましたりお見舞いしたり、「夢を与える」活動をしていますよね。
そんなスター選手がTVで手話を使ってくれるって、なんかいいな。
聴こえる子どもたちも、手話に興味を持ってくれるかもしれないね。

きっときっと、約束してもらってそれが実現した子どもたちはとって×2嬉しかったでしょうね。
全然、知らない子どもたちなんだけどなんだか笑顔が浮かんできちゃいます。
石井投手も活躍してるし、キラキラ輝く瞳の子どもがいっぱいいるような気がします。

|

« 銀座・歌舞伎座建て替えへ | トップページ | ペットの健康保険 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

正確な番組名等忘れてしまったのですが、
小久保選手と高橋選手がろう学校に行って
野球を指導する・・・というテレビ番組を見ました。
最初はろうの子供たちを囲んで、手話で色々お話したり、
子供たちからの質問を受けたりしていました。
その時に、今日会った記念にホームランを打ったら何か
手話で合図する。という約束をしていました。
手話表現は子供たちから教わっていましたよ。
その後、子供たちに野球を指導していました。
練習後には、両選手が今年の抱負を子供たちには内緒で
手話を使って表現されていたのが印象的でした。
きっとこの番組での約束をちゃんと果たしてるんですね!

投稿: cherry | 2005.04.24 02:03

★ cherryさん
そんなテレビ番組があったんですね!
見たかったなぁ・・・残念。
お2人が訪問したのは立川ろう学校みたいです。
そうやって手話を使ってくれるて、子どもたちは嬉しかったでしょうね*^^*

投稿: ドシル | 2005.04.24 09:59

こんにちは!
いまさらですが・・・
私、そのドキュメント見ました。二人とも野球を教えに立川ろう学校に行き、生徒たちと交流する、みたいな内容でした。企画的になんとなくわざとらしさを感じましたが・・・(苦笑)
最後に子供たちにむかって、通訳の方に教わった手話で一生懸命自分の伝えたいことを表現していました。
「夢を諦めないでがんばれ!」みたいな内容だったような・・・特に、小久保選手はとっても気持ちの良い人に見えました。

投稿: めぐみ | 2005.04.26 22:55

★ めぐみさん
番組の感想ありがとうございます(^^)
いいなー。
見たかったですー。
再放送しないかしら^^;;

投稿: ドシル | 2005.04.27 03:14

>今年ドラフト6位でヤクルトに入団した難聴の投手「サイレント石井」こと石井投手が先日1勝したのが記憶に新しい話題です。
石井投手は、神奈川工業高校から三菱重工へ入社して今回ヤクルトへ入団したそうで、うちのサークルに高校時代を知っている方がいて、勝利インタビューを見ながら嬉しくて涙が止まらなかったと言っていました。


4年も前の記事へのコメントで失礼します。
サイレントKこと石井投手は、横浜創学館高校から三菱重工へ入社して中日に入団したのですが…。

投稿: 通行人 | 2009.05.08 00:41

foot通行人さま
コメントありがとうございます。
4年前の記事なのでどこで「神奈川工業」と見たのか忘れてしまいました^^;
今、ウィキペディアを見たら横浜商工とありました^^;
横浜商工は現在の横浜創学館のことですね。
卒業時の名称がどっちだったのかよくわからないので、記事本文は「横浜市内の高校」に変更しました。
ご指摘ありがとうございます。


投稿: ドシル | 2009.05.08 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3821904

この記事へのトラックバック一覧です: 小久保選手と高橋選手:

« 銀座・歌舞伎座建て替えへ | トップページ | ペットの健康保険 »