« 沖縄の彼 | トップページ | 『ようこそろうの赤ちゃん』のこと。 »

2005.05.06

1年ぶりでした^^;;

横浜市には全部で18の区があります。
その中で、私が住んでいる区のろう協では周辺の5区と合同の行事や飲み会があるので、区が違うろう者と顔をあわせる機会もあります。

その中のある区では、区ろう協主催で手話教室を開催しています。
地元の会社員などに、接客などで使える手話を教えようということで始まったのがきっかけだと聞いています。
以前は、銀行の窓口で使う手話とか仕事別にやっていたのですが最近はどうなんだろう・・・?

・・・と、いうことで今日約1年ぶりに顔をだしてきました^^;;
いやー、目面しいところに行ったものですから雨も大降りです(笑)

今日は難しい、情緒的な単語の手話表現をやっていました。
この手話教室、ろう者や難聴者の参加が多いのでいろんな手話が見られて楽しいです。
・・・その割りに1年ぶりなんだけど(>_<)

今日は「十六夜(いざよい)」とか「朧月(おぼろづき)」なんて手話でやってみました。
むずかしー。
あと「鬼子母神」!!
もぉ、どうして「鬼子母神」が奉られているのかという歴史の話にまでさかのぼり、年配のろう者から2種類くらいの説を教えていただきました。
ろう者が語る鬼子母神・・・すんごくリアルで背筋が寒くなりました^^;;;
ひえ~。

ああいうところにもっと足を運ばなくちゃーと思うのですが、けっこう行きにくい場所にあるもので^^;;;
せめて2ヶ月に1度くらい行きたいっ!

明日も雨かな・・・?
明日はラポールで勉強会です^^;;
がんばろーっと。

|

« 沖縄の彼 | トップページ | 『ようこそろうの赤ちゃん』のこと。 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4014449

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりでした^^;;:

« 沖縄の彼 | トップページ | 『ようこそろうの赤ちゃん』のこと。 »