« アツキヨ | トップページ | 開東閣でお茶 »

2005.05.13

DeafTV-Japanとミルラジ

DeafTV-Japanというインターネットで配信されている有料番組があります。

ニュースやコラム、手話文法などなど音声なしで手話で発信されています。
私は毎月525円支払って、更新されるたびに木村晴美さんや砂田アトムさんなどの日本手話を凝視します。
1度見て、大体の内容が把握でき2度見て読み落とした手話表現が判った気がしてきて・・・という具合に、何度も見ると何度も発見します^^;;
このスピード、生で見たら圧倒されて読み取れないかも・・・一抹の不安もありつつ楽しんでいます。

先日SNSのmixiを見ていたら「ミルラジ」の紹介がありました。
「ミルラジ」・・・「見るラジオ」。

NHKのラジオ番組での試みのようですが、ラジオのパーソナリティに聴覚障害者がいて、手話通訳がついている状態で、聴者のパーソナリティと一緒にラジオ番組の収録があるようなんです。
その放送を文字で起こしているのが「ミルラジ」。

手話が見えないなんて意味ないじゃん・・・というご意見もあるようなのですが、なんだか新しい試みで面白そうというのが私の率直な感想です。
でも、イマイチ理解していないのかも^^;;

「聴覚障害者もリスナーに」とあるんですが、それはネットを通じてミルラジを見て参加できるってことなのかな?
きっとそうなんですよね。
面白いアイディアだけど、だったら放送の様子を画像で見られて手話がじかに見られる方が嬉しいような・・・。
でもそれじゃラジオじゃないものね^^;;;

|

« アツキヨ | トップページ | 開東閣でお茶 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

『ミルラジ』のサイト、すごいね〜。
長い番組を、全部文字で おこしてあるのね!

時々NHKの手話ニュースを見るけど(手話は全然判らないんだけど^^;)
こいいうアイデアや アプローチもあるんだなあ…と思いました。

投稿: ぴっぴ | 2005.05.13 20:37

★ ぴっぴちゃん
ミルラジすごいよね~。
多少のタイムラグがあってもイラストに吹き替え(?)
というか噴出しが付いてわかりやすいし・・・。

あのサイトをみてふと思ったの。
杉さんのラジオ番組をぴっぴちゃんのイラストでミルラジのように噴出しつけてサイトで紹介してるのってステキ~って*^^*
曲紹介コントも全部!

なんかいいわぁ・・・。

投稿: ドシル | 2005.05.13 23:22

トラバありがとうございます~
せっかくですから同じ記事繋がりで私もTBを。

最近いろんな分野にろう者が進出してますね。
ラジオはいままで自分に縁がなかったので、ミルラジをみて、へぇ、こんなアプローチの仕方があるんだねぇって感じでした。

投稿: Raum | 2005.05.15 01:58

★ Raumさん
最初記事を書いたときはRaumの記事をまだ見ていなくて、「お!同じ時期に書いてる~」と思ってTBしました*^^*
こちらこそTBありがとうございます。

私たち聴者にとってはラジオって深夜放送を聞きながら受験勉強したり、車の中で渋滞情報聞いたりと便利で身近なメディアだけど、ろう者には縁がなくて当たり前ですよね~。
NHKもいろいろ考えますね*^^*

投稿: ドシル | 2005.05.15 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4108455

この記事へのトラックバック一覧です: DeafTV-Japanとミルラジ:

» ニュース[mixi]情報発信 [話題のニュース速報: ニュース[mixi]情報発信]
mixiソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Service)略してSNSとも呼ばれる。「友達の友達は皆友達だ」という考え方に基づき、人間関係の「つながり」を重視して趣味や嗜好、仕事関係、男女関係などを電子的に構築するサポートをするサービス。... [続きを読む]

受信: 2005.05.13 16:08

» 『見える』ラジオの試み [ドイツ便り]
毎日送られてくるメールの中に、「デフニュース」というのがあって、これは登録すると [続きを読む]

受信: 2005.05.15 01:59

« アツキヨ | トップページ | 開東閣でお茶 »