« 日本手話とシムコム | トップページ | 長作の寝相・・・。 »

2005.05.26

Docile-ドシル-

docile

1992年に発売された谷村有美さんの6枚目のアルバム『Docile』です。
「ときめきをBelieve」は崎谷健次郎さんの作曲です。

もう何度も色んなところで書いていますが、私のHNはこのアルバムに由来しています。
フランス語で「素直」という意味のDocile。
このアルバムは文字通り、ほっと一息ついて私の気持ちを素直にしてくれます。

特に、1993年ごろはよ~く聴きました。
なぜだか判りませんが、このアルバムは私が仕事に行き詰まったり落ち込んだときに聴くと元気なれる1枚でした。
懐かしいなぁ・・・。
最近はこのアルバムのお世話になることもなく、がんばっています。

「たいくつな午後」や「愛する勇気」などもいい曲です。
落ち込んだわけではないけれど、久々に聴いてみようかな*^^*

そうそう・・・。
このアルバム、渡辺格さんがギターで参加していますがクレジットが「Kaku Watanabe」となっています^^;;
「Itaru Watanabe」が本当なんですけど・・・。
私は格さんにこのクレジットのことを教えていただくまで「Kaku Watanabe」さんが格さんだとは思っていませんでした^^;;;
リチャード・カーペンター来日の時、一緒に回った名ギタリストの名まえを間違ってクレジットするとは・・・(>_<)
でも、いいアルバムですよ~。

うちでは、夫と私と共通で好きなアーティストが結構いるので結婚前に買ったCDは2枚づつあるものが多くあります^^;;
例えば、杉真理さんや大滝詠一さん、ビートルズ、カーペンターズ、ビーチボーイズなどなど・・・。
谷村有美さんのアルバムも何枚かは2枚づつあります。
私は「Docile」が一番好きですが夫は「愛は元気です」がポール・マッカートニー的なアレンジなので好きなんだそうです。

|

« 日本手話とシムコム | トップページ | 長作の寝相・・・。 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

「崎谷健次郎」の名前を見て思わず出てきてしまいました♪
マイナーな彼の名をここで見る事が出来るなんて!
私、大大大ファンなんです。もう10年以上になるかしら。
「ときめきをBelieve」はまだ聞いた事が無かったので、
是非視聴してみようと思います。
実は密かにHNの由来は何だろうなぁ~と思ってました。
素敵な意味が込められていたんですね。納得でした。

投稿: cherry | 2005.05.26 19:28

★  cherryさん
ありゃ。
崎谷さんのファンでしたか~。
この界隈では崎谷さんはマイナーじゃないですよぉ。

谷村有美さんの「Docile」は大好きです。
後で知ったんですが、「Docile」のレコーディングをしていたころの谷村さんは、仕事に行き詰まりを感じたり迷ったりしていたそうです。

その気持ちが詰まっているから、このアルバムは仕事で落ち込んだときの私を励ましてくれたのかもしれません*^^*

「ドシル」と名乗って早7年の私です^^;;

投稿: ドシル | 2005.05.26 23:56

「Docile」は本当に名盤ですよね。僕もその昔、よく聴いていました。
いろんな雰囲気の曲が収められていて通しで聴いても飽きないアルバムでした。特に「たいくつな午後」とか「猫になりたい」とか好きだったなぁ。

「ときめきをBelieve」は「アルスラーン戦記 II」という映画のサントラに歌詞の異なるバージョンがおさめられているのですがご存知でしたか?
#僕はオリジナル詩の方がいいなぁと思いますけど(笑)

旦那さまが「ポール・マッカートニー的」とおっしゃているのは西脇辰弥さんのアレンジですね。
僕も西脇さんのアレンジは好きなのですが、2000年に出会ってすごく感動したドレッドヘアーのクロマティックハーモニカ奏者が「愛は元気です」をアレンジしていた西脇さんだと後で知ってすごくびっくりしたのを覚えています。

そしてドシルさんのHNの由来がこのアルバムだと聞いた時もこれまたびっくりしました。

久しぶりにCD棚から出して聴いてみようと思います。

投稿: 横浜のくろ | 2005.05.27 00:33

★ 横浜のくろさん
文字化けしなくなりました?
コメントがあってびっくりしましたぁ*^^*
新生活はいかがですか~?

私も落ち込んではいないけど「Docile」を引っ張り出してきました(笑)
私が持ているのは初回限定盤で夫のは普通盤です(ひそかな自慢・笑)

「アルスラーン戦記 II」ってアニメですか???
知りませんー。
歌詞が違うの?気になります。

私のHNはいろんなヒトに「ドシルってなに?安部さんの曲?」って言われました。
杉さん、安部さん、ゴシちゃんと騒いでHPもありますが谷村さんの名前は出さないものね^^;;

投稿: ドシル | 2005.05.27 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4275159

この記事へのトラックバック一覧です: Docile-ドシル-:

« 日本手話とシムコム | トップページ | 長作の寝相・・・。 »