« 復活しましたぁ~~~☆ | トップページ | 大型連休のヒトはどこ? »

2005.05.01

語学なゴールデンウィーク前半

うちのPCのトラブルから始まった私のG.W前半は、お休みっぽくなかったけどかなり充実していました*^^*
手話と英語にまみれた(?)日々でした^^;;

初日は地元の通研の新旧役員交代にともなう研修会があり、私は役員ではないのですが研究班にも案内が来ていたので、うちのサークルから新規入会者2名の申込書と会費を持って、午前中だけ参加してきました。
なーんか、そうそうたるメンバー!
新役員には、初めてお会いする方もいらっしゃったけど昔お世話になった方なんかもいて、役員のための研修会なので、通研の歴史をパワーポイントで見せていただいたりしてかなり楽しく参加させていただきました。

午後は再来週入籍する友人たちと楽しくランチ。
久々に会えてとってもうれしかったです☆

昨日は、午前中英会話へ行って午後から手話サークルの仲間3人で待ち合わせしてタカノでランチして、未知の手話サークルの見学へ行きました^^;;
横浜には100以上の手話サークルがあって、ろう協と繋がりがないサークルもあります。
昨日見学に行ったサークルも、ろう協との繋がりがないことは判っていましたが、ろう者がいるのかさえ判らないまま、ふらっと見学へ行きました。

ろう老夫婦が指導している、すごーくアットホームなサークルでした。
参加している聴者は年配の方が多く、初心者が多かったです。
でもとっても楽しく参加させていただきました。
休憩のときにティータイムもあって楽しかったです。

びっくりしたのは、見学者が私たちの他にもう1名*^^*
しかも、前に私たちのサークルにも遊びに来たことがあるヒトで、4人で笑いました(^^)

指導しているろう老夫婦は、昔はろう協の役員までやっていたヒトのようです。
今は、リタイアしてろう協も辞めてしまったみたいです。
「手話の指導をしていることは他のろう者には言わないように」言われました。
いろいろ、人間関係は難しいですね・・・ホントに。

今日も朝から英会話。
でも頭が手話モードから離れなくて散々でした^^;;
英会話の帰りにシビラのニットを買ってしまいました☆
黒一色のニットなんですが、デザインがかわいいのです。
通訳の時に着たいなぁ*^^*
明日は仕事です!
がんばりましょー。

|

« 復活しましたぁ~~~☆ | トップページ | 大型連休のヒトはどこ? »

手話いろいろ」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんなサークル見て回るのっていいですね!
個性があって、楽しそう。
前は、他のサークルにちょっと参加させてもらったりしてたんだけど、最近は行ってないし・・・
ドシルさんの影響を受けて、久しぶりに行きたくなったなぁ

投稿: みきぼう | 2005.05.02 11:29

★ みきぼうさん
私もサークル見て回るの大好きです☆
特に、一緒に行った2人は初心者だったので他のサークルを見せてあげたかったし、他のサークルのヒトがうちのサークルの講師やろう者のことを知っていて、「スゴイヒトに教わってるんだなぁ」って認識してくれたみたい(笑)

他のサークルからヒントを貰ったり合同で行事したり楽しいですよね*^^*

投稿: ドシル | 2005.05.02 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/3936143

この記事へのトラックバック一覧です: 語学なゴールデンウィーク前半:

« 復活しましたぁ~~~☆ | トップページ | 大型連休のヒトはどこ? »