« 『今生きるヴォーリズ精神』 | トップページ | 杉真理 湘南江ノ島アウトドアライヴ »

2005.05.08

ベビーサインってスゴイ!

今日は、マンションの管理組合が行っている「雑排水管掃除」の日でした。
何年かに1度、お風呂とか台所などの排水管をキレイに掃除してくれる業者さんをマンション全体で呼んで、各家にお掃除に来てくれるというのがあって、今日はそんな日でした^^;;

いやーん。
排水管を掃除してもらうためには、とりあえずその周辺を掃除しなくてはーーー。
・・・ということで、このGWは時間を見つけては水周りの掃除をしていた私なのでした(汗)

で、本当は今日は神通研の1日学習会だったのです。
でも、そんな事情で家にいなくちゃいけなくて出席不可能かと思ったのですが、業者さんが早めに来てくれたので午後の講演には間に合いました!

今日の講演者は、2人の聞こえる子供を持つろう者のお母さん。
子供はまだ2歳にならないくらいです。
お子さんは2人とも聴者なので、子供とのコミュニケーションのとり方などが講演内容でした。
子供たちはコーダになるわけなのですが、両親がろう者なのですでにいろんな手話を覚えているそうです。
最近いろいろ本が出ていますが、「ベビーサイン」のお話がとても興味深かった!!

まだ「手話」の単語じゃないんだけど赤ちゃんが使うベビーサイン。
ちょうど聴者の赤ちゃんがご飯を「マンマ」、車を「ブーブー」なんて言うのといているのかな?
母親と赤ちゃんで通じるベビーサインを自然と身に着けたそうです。
人間てスゴイね~。
しかも、音声言語もセットで覚えているらしいとわかりビックリ!
ヒトの可能性ってスゴイなぁと改めて感じました^^;

|

« 『今生きるヴォーリズ精神』 | トップページ | 杉真理 湘南江ノ島アウトドアライヴ »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ベビーサインの本は読んだことは無いので、
正しい表現方法は知らないんです。
でも、友達の子供と会った時にはママには内緒で
こっそりと「おいしいね」とか「ちょうだい」とか
「ありがとう」とか手話で話し掛けてみたりしてます。
意外とすんなり覚えてくれるのが、密かな楽しみです。
(単に真似しているだけで、覚えているかどうかは
微妙だったりしますが・・・)
先日ご紹介されていた「よここそろうの赤ちゃん」も
是非一読してみたいと思います。

投稿: cherry | 2005.05.08 20:34

うちの子ども、まだ1歳10ケ月ですが、
妻(ろう)に話す時と私(聴)に話す時でコードスイッチする(苦笑)

投稿: 叫び | 2005.05.08 22:56

★ cherryさん
私もベビーサインに関してまったく予備知識がなかったのですが、
とっても興味を持ちました。
何冊か書籍が出ているようなので、今度読んでみようかなって思います*^^*

★ 叫びさん
1歳10ヶ月でちゃんと使い分けているんですね~。
スゴイです!
そういえば「手話でいこう」で飼っているインコが、”ねこ”さんには鳴いても気がついてもらえないことを理解して、視界に入るところに飛んでくるお話がありましたが、鳥だってそうやってコミュニケーションの方法を変えるんですもんね・・・。

投稿: ドシル | 2005.05.09 10:47

今、ベビーサインに関する文献(英語…)を呼んでいますが、海外では聞こえる子どもにベビーサインを教えるという動きがあるようです。

何でも、初のサインが出るのは、初語が出るのよりも早いらしい。
また、サインで伝えることができるのでコミュニケーション時のストレスが軽減されるんだとか。

ドシルさんのおっしゃってるベビーサインとは違うかもしれませんが、私も興味があったのでコメントしてみました。

投稿: ちえぞう | 2005.05.09 22:50

★ ちえぞうさん
そうなんですよ!
私も今日、ベビーサインの資料を職場の図書館などで調べてみました、私が思っている以上にベビーサインって奥が深いですね~。
意思を伝えることでストレスが解消できるってスゴイですよね。

さっきTVでダウン症の子供の言語の発達の遅れをやっていました。
音声言語はきいて理解できるのに、自分の気持ちを言葉で伝えられない・・・。
サインランゲージはそういう障害にも役に立てるんじゃないのかな・・・なんてボーっと考えました。

投稿: ドシル | 2005.05.09 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4039584

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーサインってスゴイ!:

« 『今生きるヴォーリズ精神』 | トップページ | 杉真理 湘南江ノ島アウトドアライヴ »