« なかよし | トップページ | Docile-ドシル- »

2005.05.25

日本手話とシムコム

ここをご覧の方で手話に関わっているみなさまに質問。
みなさんのサークルでは日本手話を使っていますか?それとも日本語対応手話(シムコム/ simultaneous communication)を使っていますか?

うちのサークルでは、半々な感じです。
別にスローガンとして「日本手話を学ぼう!」みたいなのはないし・・・。
ろう者はどうかというと、みなさんご存知だと思いますが超使い分け手話(^^;;

ろう者同士なら、バリバリの日本手話。
中途失聴者や手話初心者には思いっきりシムコム。
中堅クラスの会員にはやや日本手話・・・。

最近私は、声を出しながら手話で表すのがとても苦手になりました。
以前の私は「日本手話」を覚えたい・・・と思いながらも、母語が日本語の私は以前はシムコムを使っていたのだと思います。

日本語を話しながら手話表現をする・・・シムコムなら日本語に手話単語をあわせているので、らくちんです。

でも、あるときから(時期は定かではないけれど)声を出しながら手話表現することにたまらない違和感を感じるようになりました。
時を同じくして、ろう者が私と話すときの手話が少し変わった気がします。

かといって、きちんと日本手話の文法などを理解しているかというとひじょーにアヤシイ。
たぶん私が使う手話は「なんちゃって日本手話」なんじゃないかと思います^^;;
悲しいけど、これが現実。

この「なんちゃって日本手話」が「日本手話」になるのはいつなんでしょうねぇ。
まだまだ修行だたりませんわ。

手話ニュースを見ながら、「原稿を読みながら手話表現するのは、どう考えても大変だなぁ・・・」とつぶやく今日この頃なのでした(^^;;

|

« なかよし | トップページ | Docile-ドシル- »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

手話ニュース、説明がわかりやすいから
つい観ちゃったりします。
私の勝手な夢は、将来ドシルちゃんに、
「手話ニュース」出演してほしいの~

投稿: 関取 | 2005.05.26 09:20

★ 関取ちゃん
あはは(笑)
私が手話ニュースやるなんて200%ありえなーい(笑)
日曜日の手話ニュース見たことある?
午後7時55分からやってますー。
谷田さんがキャスターなんですが、私が学校で手話を教わった先生ですー。
10年以上経っても変わらないのがナゾ^^;;

投稿: ドシル | 2005.05.26 09:43

ご質問にお答えしますと、私はかなりの対応手話です。
でも、聞こえてくる音の通りに手を動かすだけでは
ろう者に通じないというジレンマも日々感じています。
入門の頃に初めてふれた手話が日本語対応だったので、
今から日本手話に転向するのはかなり苦しいですね。
将来的には日本手話も覚えたいと思いますが、数々の
難解な文法を見るといつになったら使えるようなのか・・
微妙です~。表出は無理でも、せめて読み取りは
出来るようになりたいのですが。
まだまだ修行が足りません(>_<)

投稿: cherry | 2005.05.26 19:45

★ cherryさん
「入門」って横浜市の手話講習の入門のことですか?
市の講習会でも、最初は対応手話なんですねぇ。

私は入門と初級(基礎)は受講したことがないので、どんなことを教わるのか知らないんですよ^^;;
サークルとその他のろう者との交流で覚えた手話で中級講習の試験を受けたのです^^;;;

投稿: ドシル | 2005.05.27 00:01

手話を覚え始めた頃、手話とは日本語の言い換えで言葉に合わせて手話単語を付けて行けばいいと思ってました。日本語対応手話と日本手話があるなんて、まったく知らなかったのです。3年くらい過ぎた頃に、聾者の使っている手話は日本手話と言って、日本語の文法とは全く違うもの。と聞いた時は、かなりのショックでした。それまで、手話単語を必死に覚え(無駄にはなりませんが)日本語に合わせて単語を並べれば手話は完璧と思っていたのですから、「どこが違うんだ」と夕陽に向かって叫んでしまいました。

今は、声を出しての手話はかなり難しいと思えるようになってます。日本語をしゃべっていると、手話の間違いが分からない。手話の時、声を出すと変な日本語に聞こえる。結局、声は出さないで手話に集中ですね。

かといって、日本手話にはなっていないです。というか、日本手話を覚える手段がありません。聾者との会話で日本手話を身につければ良いのでしょうが、これも難しいですね。きちんとした講習会があれば参加してみたいのですが、地方ではほとんど無理でしょう。

投稿: TOSHI | 2005.05.27 02:04

★ TOSHIさん
ありがとうございます。
やっぱりみんな似たような悩み(?)を持っているんですね。
私の場合は手話学習をきちんとはじめた頃から、日本手話と対応手話があることは知っていました。
でも、対応手話しか表せないし読めない自分がいました。
ろう者が合わせてくれるので、手話が読める錯覚に陥っるんですよね・・・。
はぁ・・。
渋谷のボーダフォン手話教室では日本手話の講座があるらしいです。

私は2年ほど前に、月1の講座で「日本手話講座」というのに参加したことがあります。
主催はどこだったんだろう???
忘れました^^;;

手話ニュースキャスターの田中清さん他、豪華な指導メンバーでした。
めっちゃくちゃ難しくて、撃沈しました(苦笑)

投稿: ドシル | 2005.05.27 10:44

「入門」は横浜市主催のものではないです~。
横浜市の講習会は「初級」から受講しました。
横浜市の初級で習う内容は日本語対応手話なのかなと
感じました。国リハを卒業した友達がいるのですが、
彼女の習ってきた手話とは根本的に違うと思いました。

ところで、2年前に月一回の日本手話講習会。
私も通っておりました。もしかしてご一緒でしたか?!
でもでも、ドシルさんらしき方は居なかったと記憶して
いるのですが・・・(人数少なかったし、年齢的に上の方が
多かったので)今年はきっとどこかでお会いする気がします。
ドキドキ。

投稿: cherry | 2005.05.28 10:50

★ cherryさん
国リハ卒業のお友達ですかぁ・・・。
手話ブログでリンクしている「一期一会」のちえぞうさんは国リハの在学生です☆

私も宝くじに当たった、仕事やめて国リハで勉強したーい(笑)
横浜から所沢まで毎日リムジンで通学したいです^^;;
(いくら当たったら実現可能かしら???)

日本手話講座でご一緒だったのかなぁ?
1年くらい違うのかしら???
今度お会いしたら判りますね*^^*

投稿: ドシル | 2005.05.28 16:47

私は国リハに入学して、初めて手話に触れたのが日本手話だったので、初めて対応手話を教えてもらったときは少し抵抗を感じました。

でも、自分のブログにも書いたけど、どちらも必要としている人がいるし、今は日本手話と対応手話を比較すること自体ナンセンス!だと思ってます。

どちらも上手に表現&読み取りできるようになりたいな…。

投稿: ちえぞう | 2005.05.28 23:48

★ ちえぞうさん
日本手話を勉強しても対応手話の勉強もするの?
確かに日本手話話者と対応手話の話者、それぞれの需要がありますよね。

私はNHKの「ワンポイント手話」を時々見ますが、対象が中途失聴者なので日本語対応手話なうえ、「声を出すことで手話が苦手でも大丈夫」という説明を見て、目からうろこでした。

投稿: ドシル | 2005.05.29 00:40

そうですよー。
中途失聴・難聴者協会の方々がいらして、指導してくれたんです。

その方々の経験や手話に対する想いを聞いたら、対応手話も大切なんだって思いました。

学生の中には、どうしても対応手話にシフトできなかった人もいたけど…。

投稿: ちえぞう | 2005.05.29 21:03

★ ちえぞうさん
日本手話を先に覚えると、シフトできないという現象がおこるのですか・・・。
対応手話を先に知ると、違和感ないんですけどね^^;
日本手話を知ると、「日本語とは違う言語だなぁ」という認識を改めてしますけどね。
対応手話なら声を出しながらできるけど、手話の文法にあわせるとやっぱり声を出しながら難しいです(>_<)

投稿: ドシル | 2005.05.29 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4274802

この記事へのトラックバック一覧です: 日本手話とシムコム:

» その人ありき、それから手話。 [手話とえびふりゃー。]
入ったばかりの手話サークル。けっこう、楽しみにして、通っている。 先日、ずっとしゃべりたいなあ、と思っていた若いろうの女の子と、サークル後のお茶でしゃべることができた。 彼女も、私のことが気になってたらしいのだが、あいさつしようにも、私がなかなか彼女を見..... [続きを読む]

受信: 2005.06.06 15:53

« なかよし | トップページ | Docile-ドシル- »