« 願書が届きました。 | トップページ | JR福知山線・運転再開 »

2005.06.19

横浜市聴覚障害者の集いへ行きました

今日、横浜市聴覚障害者の集いがありました。
今年で33回目。

お天気が心配されましたが、いやいや夏のように暑い1日でした。
今回はアトラクションにアツキヨ、記念講演が斉藤由貴さんというプログラムでした。

開演10時半の予定が10時15分に会場へ行ってもまだ開場していなくて、暑い中長蛇の列ができていました。
あとで理由を聞くとアツキヨのリハーサルがやや押したのが原因だったそうです^^;

アツキヨのライブ、初めて生で見ましたが楽しかったです。
私はとっても楽しかったけど、年配のろう者の受けはイマイチでした。
ま、判りますが^^;;
アツキヨのお2人も、いつもと違う客層でやりにくかったかもしれませんね^^;
ただのライブではなく客席を巻き込むパフォーマンスはなかなかでした*^^*

アツキヨライブのあとはデフリンピックの報告会で、その後お昼休みを挟んで横浜市聴覚障害者協会からの報告、最後が記念講演で斉藤由貴さんの「女優として・母として」をテーマにした講演。
斉藤さん、やっぱりキレイです。
数年前にやはり聴覚障害者協会のあるパーティでお会いしたことがあるのですが、やっぱり普通の人とは違うオーラがあります。
今日のお話も良かったです*^^*
斉藤由貴さんの叔母さんのNHK手話ニュースキャスターの田中清さんもいらしていました。

集会に行くと、久しぶりに会うろう者や通訳者がたくさんでやっぱりいいなって思います。
忙しくバタバタしながらあっちでお話、こっちでお話(笑)
ここでもやっぱりビデオチャットを薦められましたぁ^^;;

ビデオチャットをはじめるかどうか・・・真剣に考えようっと。

|

« 願書が届きました。 | トップページ | JR福知山線・運転再開 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

楽しかったみたいですね。文面から伝わってきます。
ライブパフォーマンスに、斉藤由貴さんまで…。
なんだかゴージャスですね。
記念講演がどんな内容だったのか気になるところです。

オーラ!って書いてあって思ったのだけれど、
やはり普通の人と違うオーラってありますよね。
妙に魅かれるんだよなぁ…、やっぱり。
私は会社の先輩に一人、独特なオーラを持っている人がいて、
いつもどきっとしてしまいます。

素敵な講演会で良かったですね♪

投稿: 希理子 | 2005.06.20 11:51

★ 希理子 さん

オーラって、なんなんでしょうね。
例えばあったとき「なんだ、意外と普通のヒトだ~」と思った女優さんでも、
後日、あとで撮った写真を見るとものすごーくオーラを感じるときもあります。

よく判らないけど、ミュージシャンでもタレントさんでも一線で活躍しているヒトはやっぱり特別なんだなぁと思います。
どう特別かは判らないんだけど^^;;;

投稿: ドシル | 2005.06.20 14:53

楽しまれたみたいですね。
私も1週間先にアツキヨライブは楽しんで来ました。
観客を巻き込み、フリフリって踊りますよね。
いつもの事で(笑)
ですが、ろう者にとっては、残念だった部分もあったようで…。
私のBlogにも書いたけど、ろう者にとっては残念だった部分も…

あ、気付いてるかも知れないけど、、私のBlogのMybloglistにLink貼らせて頂いてます。事後報告になってしまってゴメンなさい。

投稿: きよきよ | 2005.06.20 18:28

★ きよきよさん
リンクありがとうございました。(気がついていませんでした^^;;)
Mybloglistのリーダーだとみきぼうさんやnonさんの更新も拾うんですね。
う~ん・・・悩む。

そうそう、アツキヨ。
きよきよさんのアツキヨレポは、横浜のアツキヨを見てから読みました♪
どんなことやるか知らない方が楽しめるかなぁと思って。
あんなに客席を巻き込むとは知りませんでした^^;

セットリストもほぼ同じです。

1.ごあいさつ
2.僕らをのせたバスは
3.土曜日・日曜日
4.ふりかけの歌
5.こだわり天国
6.Kiseki ~もうすぐおこる奇跡を信じて~

・・だったと思います。
こだわり天国の「指文字のこを左右で作って天使の羽根で天国」っていうのに感心しちゃいました♪

投稿: ドシル | 2005.06.21 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4627866

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市聴覚障害者の集いへ行きました:

« 願書が届きました。 | トップページ | JR福知山線・運転再開 »