« トータス松本さんと関川秀行さん・・・のコト。 | トップページ | Lost In Translation »

2005.06.10

トイカメラ

今日、ボーダフォンハンズサインセンターで開かれている手話教室の見学に行ってきました。
10名弱の受講生とろう者の先生1人で、楽しい教室でした。
いいなー。ああいう方法もありなんだなぁと勉強になりました。

その後、すぐ近くでやっていたHABUさんの写真展「雲を追いかけて」へ行って写真を堪能。
もちろん杉さんの「風の吹く場所」を買ってきました。

さらに岩瀬陽一さんの写真が飾られている美容室TRUEに足を運んだら、妙に写真を撮りたくなりました。
建物の写真は随分撮りだめしてあって、そのままなんだけど^^;;

わが家には岩瀬さんの影響で購入したLomoというロシア製のトイカメラが2台あります。
1台は6年くらい前に買って、数年で故障(>_<)。
どーにもならなくて、もう1台買いました。
新しく買ったほうは、殆ど使っていません。
Lomoは楽しいけど、どうもセンスがない私には微妙・・・(苦笑)

でも、デジカメじゃなくもっと気軽で楽しいカメラが欲しいなぁと思って買ってきました!トイカメラ!
その名も「ハリネズミカメラ」キーホルダーが付いていて、めちゃめちゃ小さいです。

kame

さて・・・。
この小さなカメラで猫を撮ってみました。
24枚撮影したら現像してみます☆

|

« トータス松本さんと関川秀行さん・・・のコト。 | トップページ | Lost In Translation »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶり〜!
ロモですか、ちょっと前に流行っていましたね。
プラスチック製のロシアカメラで、周囲が暗く写るやつでしたね。
私はあのカメラに悪い思い出があります。
カナダに行ったら、ニコンが故障!ニコンですよ。まさか故障なんて・・・。
カメラ屋に行ったら、ロモの中古を勧められました。残すところカルガリー2日、カナダドルで$100だったので、まぁいいかと賞味期限の切れたコダクロームを2本おまけにもらい使いました。
最終日、カルガリーのホテルの窓から、町並みを写して、窓辺にロモを置いたまま私は帰途につきました。
帰ってから、どこを探してもロモは無し!
残ったのは撮影の済んだ1本のコダクローム。
これがなかなか良かったんだなぁ〜!
もう一つ。動かなかったニコンは日本に戻ったら、ちゃんと動くではありませんか・・・。
あのロモ、もしかするとダウンタウンのカメラ屋の店先に舞い戻ったのかもしれません。

投稿: Shige | 2005.06.10 20:20

私はHolgaシリーズのsister holgaを持っています。
まだ現像には出せていませんが・・・。
http://www.superheadz.com/baby_sister/sis_top.html

投稿: 妃な香 | 2005.06.10 23:33

ぜひ、現像したら猫チャン見せてくださいね。
ロモカメラ。憶えています。誰に聞いたんだッけか…
KANA さんじゃなかったのか…。

私はとる方はもっぱら苦手なので、
携帯のカメラで充分だけれど、
その携帯さえ今は持っていないと言う…。

おはじきでもやって遊んでよう…みたいなノリで、
写真も撮れたらいいですね。

投稿: 希理子(no name) | 2005.06.11 01:31

★ Shigeさん
あれ~?
Lomoは周囲が暗くなったりしませんよ~。
Shigeさんが買ったのがたまたまそんなだっかのかな???

結構個体差があって、映り方もまちまちです。
それにしても、不思議な体験をしましたねぇ。
ニコンはどうして壊れたのかしら・・・Lomoの魔法???

★ 妃な香さん
こちらはフラッシュつきなんですねぇ。
シンプルでコンパクトだわ。

★  希理子さん
そうそう。KANAちゃんもLomoを持っていているので、お話聞いたことあるかもしれませんね。
おはじきでも・・・ってなんかいいですね*^^*
気軽に遊べるカメラ・・楽しいですよ(^^)

投稿: ドシル | 2005.06.11 09:50

ほんっとに小さいですね〜。

私はカメラにあまり興味がなくて、要る時は
義妹にデジカメ借りたり、使い捨てカメラを
買ったりするんだけど、こんなに小さくて
ちゃんと撮れるのならいいな〜。

投稿: みきぼう | 2005.06.18 14:02

続けて失礼。
カメラに気をとられて忘れてました。

ボーダフォンそんなことやってるんですね。
携帯電話会社もいろいろ(auのビデオとか)やってるんだなぁ。
こっち(山口)ではあんまりそれらしいことを見ないので知らなかった〜

投稿: みきぼう | 2005.06.18 14:14

★ みきぼうさん
本当に小さくて、フィルムそのままな感じです(笑)
携帯電話会社、いろいろがんばっていますね。

私はボーダフォンユーザーです~。
なぜなら8年位前に、携帯でメールが受信無料で申し込みなしで付いていたのが当時のJフォンだたので、周囲のろう者などがほとんどJフォンユーザーだったのですー。

今はTV電話ができるDocomoとかいろいろ細分化されていますね。

投稿: ドシル | 2005.06.19 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4498303

この記事へのトラックバック一覧です: トイカメラ:

« トータス松本さんと関川秀行さん・・・のコト。 | トップページ | Lost In Translation »