« 湘南ドライブ | トップページ | 猫好きにはたまりませんっ »

2005.06.07

『もったいない(MOTTAINAI)』

mottainai

昨年ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんが来日して感銘を受けたという日本語の「もったいない」。

私たちはごく自然に「もったいないなぁ」と日々使う言葉ですが、欧米にはない感覚のようです。
実際、英語に通訳するのはなかなか大変みたい。

欧米だけではなく、その他の地域でも相当する単語が見当たらないようです。
マータイさんはこの「もったいない」の精神にとても感動して「もったいない」を世界語にしたいとまで思ったそうです。

マータイさんが来日したのは今年の2月。
その時のインタビューを拝見して「そうかぁ、”もったいない”精神はすばらしいことなんだぁ」と思ったことを覚えています。

そんなマータイさんの気持ちを受けてマガジンハウスから1冊の本がでました。
英文対訳つきの『もったいない(MOTTAINAI)』。
マガジンハウスといえば『世界がもし100人の村だったら』が話題になりましたが、『もったいない(MOTTAINAI)』も『世界がもし100人の村だったら』と同じ大きさでコンパクトです。
判りやすい英文対訳がついているので、日本語でも英語でも楽しめます☆

改めて・・・。
日本の文化ってスゴイなぁって思います。
今でこそ、世界中で環境問題に取り組んでいるけど昔の日本人は、そんな難しいこと考えなくても自然と共存していましたよね。

紙袋はなくても風呂敷で自由自在に、小さなものから一升瓶まで包んだり・・・。
粋でおしゃれ。
自然の恵みに感謝して生活してきた日本の文化。
第一次産業の担い手がどんどん減ってきて、今後日本はどうなるのか判りませんが、改めて「もったいない」気持ちを大切にしたいなぁって思いました。
食材を無駄にしないカシコイ主婦になろう・・・(汗)

昨日付けの毎日新聞社会面に記事が掲載されていました。
マータイさんの「MOTTAINAI Tシャツ」の記事はこちらのサイトへどうぞ。

|

« 湘南ドライブ | トップページ | 猫好きにはたまりませんっ »

ニュース」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4454461

この記事へのトラックバック一覧です: 『もったいない(MOTTAINAI)』:

« 湘南ドライブ | トップページ | 猫好きにはたまりませんっ »