« 職場近くのにゃんこ | トップページ | 北海道は涼しいぞー。 »

2005.06.30

サークル親睦会

今日はサークルの親睦会・・と称した飲み会でした。
・・・というか、いつも借りている地区センターは月4回までなので、今日は借りられないので、親睦会をすることにしました。

久しぶりに来たと思ったら、結婚が決まって県外に引っ越してしまうという女の子や、他のサークルのヒトや初めて参加のろう者など・・・。
みんなでワイワイガヤガヤどうでもいい話をいっぱいして楽しかったです。

日本のプロ野球球団12球団を手話で表してみました。
ソフトバンクと楽天にちょっとビックリ。
新しいチームだから、ろう者によって表現も違ったりして(笑)
「どっちでもいいんだよ~」と言っていましたけど~。

いつも思うんだけど、食べながら手話で話すのは忙しいです。
しかも昨日は目の前の鉄板で、焼きそば焼いたり野菜炒めたりしていたので、
忙しくてゆっくり食べられません(笑)
ろう者はスゴイなぁ・・・。
ろう者の視野はやっぱりものすごく広いね!

だって、鉄板で野菜炒めながら(視線はもちろん鉄板!)ちゃんと他のテーブルの会話を見て、ちゃんと会話に入ってるんだもん。
マネできません・・・^^;;

|

« 職場近くのにゃんこ | トップページ | 北海道は涼しいぞー。 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

慣れると耳開きでも、視野の片隅の手話も理解できますよ

投稿: 叫び | 2005.07.01 22:34

★ 叫びさん
はい^^;;
何事も慣れですね~。
しょうじん。しょうじん・・・。

投稿: ドシル | 2005.07.01 22:40

妙に考えさせられました。
食べながらの手話かぁとね。
でも手話ってきれいだなぁッていつも思います。
ドシルさんの気持ちが伝わってきて、
そこに到る強さを、思えたように感じます。

投稿: 希理子 | 2005.07.02 18:31

早く、その会話に入りたいものです。(ちゃんと野菜炒めながら・・・)

12球団 うちも聞いてみよっ!と

投稿: みきぼう | 2005.07.02 21:15

★ 希理子さん
ありがとうございます。
手話、魅力的な言語ですよぉ。
かかわればかかわるほど欲がでてきちゃう(笑)

★ みきぼうさん
12球団ぜひ聞いてみてください*^^*
ソフトバンクが結構衝撃的^^;;

鉄板で野菜炒めたりゲソを炒めたりしながらなんだけど、あちこち話しかけられると私は対応しきれず、鉄板は結局ろう者にまかせっきりにしちゃいましたぁ^^;;;;
修行しまーす。

投稿: ドシル | 2005.07.02 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4782008

この記事へのトラックバック一覧です: サークル親睦会:

« 職場近くのにゃんこ | トップページ | 北海道は涼しいぞー。 »