« 猫の名前募集! | トップページ | Susie Cooperの食器 »

2005.06.03

ビデオチャットと見えるフォン

木村晴美さんのBlogの記事「見えるフォン」を読んで。世の中便利になったなぁ・・・と感心していた私。
ところがその進化の波は遠くのことではなかったようで、びっくりしました。

夕べ、ファミレスでろう者とお話していたら「ビデオチャット、知ってる?」と聞かれました。
「カメラがあれば手話で会話ができるから、PC持っているならはじめようよ」というお誘いです。
ほえ~~。
そこで、木村さんの記事を思い出して「見えるフォン」の話をしました。
ビデオチャットは見えるフォンほど画像がきれいじゃないから、お化粧していなくても大丈夫(笑)というよく判らない説明も受けつつ、私ともうひとり一緒にいた同じサークルの女の子は興味津々。
カメラはだいたい、8000円くらいだそうですね~。

「市内の通訳者や手話学習者も始めていて、時々ビデオチャットするんだよ」とのこと。
確かにメールよりビデオチャットの方が便利だぁ~。
やってみたい気もするけど・・・。
どうしよーーー!

|

« 猫の名前募集! | トップページ | Susie Cooperの食器 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

魔女の宅急便を観ながら失礼!

ビデオチャットならぬ、テレビ電話なら、
FOMAでやったことがあります。
便利ですよ〜
相手の顔がみれて、話せるって幸せ。

しかし進化した時代になったものだ。
時代の進化って空腹に似てるね。

投稿: no name | 2005.06.03 15:26

★ no nameさん
コメントありがとうございます。
FOMAを使って手話で会話するのは、普通にみんなやってるんですけど、
画像が途切れ途切れでコマ送り手話になるんですよ~^^;;

ビデオチャットは違うみたいです。
見えるフォンももっとすごいらしー。
気になるぅ。

投稿: ドシル | 2005.06.03 16:56

こんにちは。

私も、遠くに住んでるろう者の友達から、
前々からウェブカメラを買え!と言われ続けてます。
が、その1万円弱が・・なかなか(笑)

でも、以前、
その子だけカメラ設置で手話で話して、
私はカメラ無いので、タイピングして、
って会話した時、
確かにカメラあればいいなーと思いました。
ほんと便利な時代ですよねー。

ただ、買っても1年に何回かしか使わないような、そんな予感もするので、
まだまだ悩み中です(笑)

投稿: rizco | 2005.06.03 17:16

僕もMSメッセンジャでビデオチャットやったことがありますけど、どちらのせいかわかりませんが、いまいちスムースでなく、結局顔を見ながらキーボードチャットになりました(^^)。あれからやる相手がいないもんで、カメラは単なるアクセサリと化してます(^^;

投稿: non | 2005.06.03 18:44

ビデオチャット
妻と妻の姉(ともに聾)がしています。
便利ですが・・・。
意外な落とし穴。スクリーンセーバーに切り変わると一瞬パニックになります

投稿: 叫び | 2005.06.03 23:10

★ rizcoさん
おお!rizcoさんも悩み中なのですね。
新し物好きな私は気にはなるけど・・・確かにあまり使わないかも^^;;

夫がいるところで手話をするのも照れるなぁ・・とか、思ったりもしています(笑)

★ nonさん
回線速度の問題もありますよね~。
やっぱり光ファイバーだといいみたいです。
nonさんはやったことあるんですね~。
いいな~っ。

★ 叫びさん
奥様は活用されているんですね~。
「見えるフォン」だとますますスゴイみたいですよ!

確かにスクリーンセイバーになっちゃうとあせりそう^^;;
貴重な体験談(?)ありがとうございます。

投稿: ドシル | 2005.06.04 00:43

ビデオチャット、日本の友達とやってます。
ホント便利になりましたねぇ。。。
ただ、やはりチャット用のカメラだと、手話は動きがスムーズじゃないので、キーボードチャットがメインになっちゃいますね。

投稿: Raum | 2005.06.05 02:59

★ Raumさん
そうですかぁ・・・。
やっぱり光ファイバー以外だと、スムーズじゃないのかなぁ。

これはやっぱり、カメラを買ってもただのオブジェになりそうです^^;;;

投稿: ドシル | 2005.06.05 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4390486

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオチャットと見えるフォン:

« 猫の名前募集! | トップページ | Susie Cooperの食器 »