« わんぱく あらた。 | トップページ | 若貴兄弟に思うコト。 »

2005.06.22

電子辞書

英語学習の時や外国人と話したりメールをしたりする時、欠かせないのが電子辞書。
ついでに広辞苑なんかも入っていると、日本語で判らない単語が出てきたときに調べるのにも使えるので、手話通訳の予習とかにも役立ったりします。

今は2種類の電子辞書を愛用しています。
1つはシャープのPW-9800
ごく一般的な電子辞書で、英和・和英・PC&時事辞典・広辞苑のほか海外旅行のときに使う言葉厳選で、7ヶ国語(イタリア、フランス、中国、韓国、ドイツ他)の旅会話(?)が収録されています。
これは、一昨年前から愛用しているもの。

今年に入って、仕事の予算で購入してもらったのがSIIのSL9200。
こちらは、TOEICコンテンツが搭載されていて必須単語が例文つきで確認できます。
スピーカーもついているのでイヤホンで発音確認もできるスグレモノ。
英語に重点を置いた電子辞書なので、英語辞典も リーダーズ英和辞典・コンサイスオックスフォード英英辞典・ジーニアス英和大辞典等など何種類もの英和、和英、英英辞典が収録さてれいます。
あとは広辞苑の第五版などなど・・・。
他にカードを入れて、他の言語の辞書を増やすことが可能です。
(私はイタリア語辞書のカードを入れてみました)

どう使い分けているかというと、自分のデスクには常にシャープPW-9800を置いておいて、SII SL9200はいつも持ち歩いている感じです。
最近の頻度としてはSII SL9200の方が使っているかも・・・。
音声が聞けるのが、便利です。

私の周りの英語の通訳さんとか外国人付き秘書さんはSIIの機種を使っているヒトが多いようです。
確かにSII SL9200を使って複数の辞書で単語の引き比べをすると、怖いくらいにニュアンスが違うものがありました^^;;
それを考えると、SIIがいいかな・・・。

でも、簡単な日常会話や旅行やショッピング程度の会話で充分ならシャープPW-9800は操作もしやすく画面も見やすいのでオススメです。

SIIで取り扱っている電子辞書でも、英語学習向けやビジネス向けなど用途や目的にあわせて搭載している辞書が違うなどの工夫がされているのでこれから電子辞書を買おうと思うヒトは各メーカーを比べて自分の目的に合ったものを選ぶといいですよ(^^)

|

« わんぱく あらた。 | トップページ | 若貴兄弟に思うコト。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ〜電子辞書がテーマだ!
ちなみに私はSIIです。
もうずっとSII派です。
カードが拡張できるのも、
カードが拡張できないのも使っていました。
語源まで調べられるのが気に入っています。

小さくても頼れるタフなヤツ!
それが電子辞書。
しかし進化しましたよね〜^^

投稿: 希理子 | 2005.06.22 22:56

★ 希理子さん
おっ!
希理子さんもSII派なのですねぇ。
SIIの電子辞書はかなり重宝しますね*^^*
そう、スゴイ進化ですよね~。
携帯も電子辞書もどんどん進化しています^^;;

投稿: ドシル | 2005.06.22 23:08

電子辞書、欲しいー!!
英語の勉強というよりは、単に辞書が好きなだけなんですが。^^;
SIIって、凄く良さそうだね。語源がわかるってのも楽しそう。
とりあえず、SIIのHPをブックマークしときました♪

投稿: KINTA | 2005.06.23 11:07

おぉ~、私が悩んでるSⅡの電子辞書だぁ。
やっぱり、活用頻度高いんですねっ。
本格的に考えよぉ~っと。
以上、会社からでした…。

投稿: きよきよ@会社 | 2005.06.23 11:24

★ KINTAさん
KINTAさんは辞書好きでしたか!
知りませんでした~。
辞書見るの、結構楽しいですよね(^^)
SIIお勧めしますよん。

★ きよきよさん
SIIのを買おうか検討していたんですか*^^*
便利ですよ~。
いろんなバージョンがあるので、実際に見て使いやすいのがいいと思います*^^*

投稿: ドシル | 2005.06.23 15:25

私もようやく電子辞書を購入しました♪

手話通訳の必需品だよ!といわれ続けたけど、今の私には手が出せず、
ずぅっと先延ばしにしてたんですが、英語の文献を読まなくちゃ
いけなくなったりして、どうしても必要になったんです。

けど、電子辞書って便利だし、意外にいい暇つぶし(?)になりますよね。
退屈な座学の授業中、意味もなく『家庭の医学』なんかを見ている私…。

投稿: ちえぞう | 2005.06.25 18:10

★ ちえぞうさん
電子辞書買ったんですね~。
どこのメーカーのどの機種ですか?
決め手はなんだったのかなぁ・・・?

家庭の医学、楽しいですよね(笑)
手話の電子辞書もあるといいのにね~。
PC用のはあるけど携帯できないもんね^^;;

投稿: ドシル | 2005.06.25 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4662257

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書:

« わんぱく あらた。 | トップページ | 若貴兄弟に思うコト。 »