« Susie Cooperの食器 | トップページ | 『もったいない(MOTTAINAI)』 »

2005.06.05

湘南ドライブ

今日はとってもいいお天気☆
思い立って、湘南方面へドライブに行くことにしました。

由比ガ浜近くの商店街では、なにやら近くの神社の地鎮祭でお神輿が出ていていつもの由比ガ浜の雰囲気とはちょっと違いました。
お天気が良かったので海にはサーファーがいっぱい。
サーフィンの合間にビーチクリーンをしたりしていました。

お昼は珊瑚礁でカレーを食べました。(行ったのは本店ではなくて海沿いの方のお店だけど)
混んでいるかな?と思ったけど12時少し前だったせいかすいていて海沿いのとっても眺めのいいカウンター席に案内されラッキーでした~。
珊瑚礁のカレーはおいしいけど、量が多くてやっぱり食べきれず・・・。
グァバジュースもおいしかったです☆

その後、混みあう海沿いの道を避けながら鎌倉山方面へ・・・。
カレーでおなかいっぱいだったけど、らい亭へ行ってみたくて、お茶をしにらい亭へ行きました。
こちらの本館は、江戸時代に建てられた猪熊家の旧宅を昭和のはじめに移築したそうです。
広大なお庭があって、竹林もあってとってものんびりできます。

姉妹店ですぐ近くにある予約のみの懐石料理のお店山椒洞は、数奇屋造りの別荘建築で昭和26年頃には女優の田中絹代さんがお住まいだったそうです。
こちらは、予約客以外は近づけません^^;;;;

すぐ近くに、ホルトハウス房子の店という、とってもいい感じのお店を発見!
でも、おなかが苦しかったので今回は断念しました。
家に帰ってきて、HPを検索してみてびっくり!
超高級ケーキ屋さんだったみたいです~。
ティーサロンでは毎月、1つのケーキしか提供しないみたい。
すごいこだわり~。
チーズケーキは19センチのホールで1万円以上!!
うわぁ~。そんなケーキ食べてみたいーー。
どんなにおいしいのかなぁ?
・・・と、いうことでぜひ、今年中に一度行ってみたいと思います。

|

« Susie Cooperの食器 | トップページ | 『もったいない(MOTTAINAI)』 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

おぉ〜〜!
このチーズケーキ、料理記者歴40数年の岸朝子さんが
はなまるマーケットのおめざで紹介してからずっと憧れです(笑)。
無理すれば買えない金額じゃないけど、未だ食べられずにいます。
行ったら是非感想を聞かせてくださいませね!

投稿: KANA | 2005.06.07 01:50

★ KANAちゃん
おお~~~!
岸さんがオススメするなんて、それはおいしそうだぁ~。

昨日、職場で「みんなで買ってみよう」って話になったのー。
本当におとりよせしてみようかな*^^*

投稿: ドシル | 2005.06.07 09:48

素敵ね。なんだか夢のような休日の過ごし方だわ。
…と思いながら読み進みました。
1万円のチーズケーキかぁ。
グアバジュースも美味しそう…。

ドシルさんの文章は温かくて心に沁みます。
らい亭も素敵ですね。
私も今度、足を伸ばしてみようかな。

投稿: no name | 2005.06.07 13:09

★ no nameさん
1万円のチーズケーキ・・・。
食べたいけど勇気いるぅ(笑)

湘南・鎌倉はとってもステキだけど、都内からだとちょっと遠いかなぁ?
みんなで遠足すると楽しいですよん。

#そんな褒めてもチーズケーキは出てきませんよぉ(笑)

投稿: ドシル | 2005.06.07 14:29

こんにちは。 以前に三渓園のことを書かれてましたけど、私もあの臨春閣が好きで訪れたことがあります。たしか工場の煙突が借景になっていたように記憶してますが、それが残念ですね。。京都もひどくなってますけどさすがに京都にはまだあれはないしなあ。横山や鎌倉近辺のグルメ情報も参考になります! 

投稿: dk | 2005.06.16 13:43

★ dkさん
コメントありがとうございます。
京都は景観保護地区ですから、この先も歴史的建造物の後ろに
工場の煙突なんてこと、ないと思います^^;

臨春閣はどっしりしてるんだけど侘びを感じる良い建物ですよね。
三渓園にいったら、原三渓のお孫さんが経営している「隣花苑」にもぜひどうぞ*^^*

投稿: ドシル | 2005.06.16 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4433696

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南ドライブ:

« Susie Cooperの食器 | トップページ | 『もったいない(MOTTAINAI)』 »