« 猫好きにはたまりませんっ | トップページ | ピカデリーサーカス »

2005.06.08

通訳者派遣コーディネーター

手話通訳者派遣コーディネーターの方の講演に行ってきました。
現在は某地域の情報提供施設で派遣コーディネーター。
当然、手話通訳士でありろう者生活等についても良くご存知。

手話通訳士試験が始るずーっと前から、手話に関わっていてなにもできない頃から、なんとなく手話通訳をしなければいけなかった経験など、興味深いお話を伺うことができました。
昔は当然ですが、通訳制度がなかったのでちょっとでも手話ができたら通訳したり、もちろん報告義務もなかったのでものすごい失敗をしたりしたそうです。
選挙の立会演説の通訳なんて・・・難しそう(>_<)

設置通訳者と登録通訳者どちらが、ろう者や通訳者にとっていいことなのか・・・。
たしかに、登録通訳者の申請をして派遣に至るまでには3日くらいの時間がかかります。
「今すぐ、通訳」というニーズにはこたえられません。
かといって、設置通訳者は現状では多くを設置できないのでひとりにかかる負担が多くなります。
通訳者の健康に配慮しつつ、ろう者のニーズにこたえる・・・。
なかなか大変です。

登録通訳者のコーディネートの場合、登録通訳者の技術とろう者の手話のクセなども考慮する必要があるようです。
たしかに、個人に通訳で行って「通じません」じゃお話になりません・・・。
私も年配のろう者で、日本語をあまり習得していない方の手話の読み取りには不安あり・・・です。

全国の手話通訳者派遣コーディネーターのみなさま、お疲れ様です。

|

« 猫好きにはたまりませんっ | トップページ | ピカデリーサーカス »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コーディネータさんのお話を聞くと、
本当、大変なんだろうなって思いますよね〜。

うちの市は専任(設置)の通訳はいなくて、
しかも登録通訳者も少ないので、コーディネータさんが苦労してると思います。
でも、ろう者には、どんどん利用して欲しいし・・・

そういう意味では、
専任さんがいた方がいいのかな?と思います

投稿: みきぼう | 2005.06.09 19:02

★ みきぼうさん
みきぼうさんのとこはコーディネーターさん何名くらいにるんですか?

横浜は正確な数を忘れたけど、コーディネーターが5名か6名です。
非常勤通訳者が21名、さらに登録通訳者が95名います。(手話通訳士含む)
まぁ・・・人口も多いし通訳者協会ができてからの歴史も違うのであまり参考になりませんよね^^;;;;

投稿: ドシル | 2005.06.09 23:46

市にはコーディネーターは1人です。
ろうあ者も登録通訳者(奉仕員)も少ないですけどね〜
当然、通訳依頼も少ないし、ぼちぼちやっていくって感じです。
なにしろ、始まったばかりですから・・・
これからですよ〜?(笑)

投稿: みきぼう | 2005.06.19 11:26

★ みきぼうさん
そうですよね~。
これから、これから*^^*
立ち上げに関われるのって、すごいなぁ・・・。

投稿: ドシル | 2005.06.20 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4454086

この記事へのトラックバック一覧です: 通訳者派遣コーディネーター:

« 猫好きにはたまりませんっ | トップページ | ピカデリーサーカス »