« 暑い~っ | トップページ | わんぱく あらた。 »

2005.06.21

コヤマドライビングスクール

そう遠くない昔、聴覚障害者は聴こえ方の度合いにかかわらず車の運転免許の取得が認められていませんでした。
あるろう者の青年の努力と周囲及び多くの聴覚障害者の運動により、1973年に道交法が変更され、現在では補聴器をつけることが認められて『補聴器をつけて10メートル離れて90デシベルの音が聞こえる』という条件つきで免許証の取得が認められています。

免許の取得は認められているものの、聴覚障害者のための運転免許取得指導をしてくれる教習所は殆どないのではないかと思います。
学習のためのビデオに字幕がついているとか、手話ができる教官が対応してくれるとか・・殆ど聞きませんよね^^;;

先日、「コヤマドライビングスクール」の方から、リンクの依頼メールを頂きました。
どのHPをご覧になったのかは書いてありません^^;;
音楽や建物のHPからのリンクを希望しているわけじゃないでしょうし・・・と、考えて真っ先に思いついたのはこのBlogなのですが、メールには「HPからリンクしていただけませんか」と書いてあります・・・。
BlogじゃなくてHPかぁ・・・と考えました。
で、メールが送信されたアドレスを見て納得^^;;
私のメールアドレスを連絡先として公開している、手話サークルのHPをご覧になってメールを下さったようです。

コヤマドライビングスクールでは、手話による指導の他字幕つきビデオも用意されていて、聴覚障害者の免許取得を積極的に支援しています。
スタッフへの手話教室も行っていて、私が参加しているサークルへ来ているろう者も手話指導に行っているそうです。
どんな手話学習をしているのか、一度見学させていただきたいなぁとひそかに思っておりました*^^*

そんなわけで、HPからのリンクもしますがBlogでも紹介しちゃいました☆
みなさんの周りの教習所はどんなでしょう?
手話ができなくても、筆談で対応してくれるとか字幕つきビデオがあるとか・・聴覚障害者に対する配慮がある教習所が増えるといいなと思います。

|

« 暑い~っ | トップページ | わんぱく あらた。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

私、コヤマで免許とりました。
今はなき晴海校です。トリトンスクエアになっちゃいました。
川のすぐ脇で運転誤ったら川ポチャしそうで怖かった~。
なんて、ぜんぜん関係ない書き込みですみません。

投稿: aki | 2005.06.22 10:28

聴覚障害者の免許取得を積極的に支援・・・すごいですね。前に、教習受けるのが大変だから免許を諦めたって言ってたろう者がいました。そういうとこが近くにあればその人も車を運転してたかもしれませんね。

話は違うけど、この間、友達(ろう)が免許の更新に行って、免許の条件に“眼鏡等”と書かれてたらしく視力検査で間違いに気付いたんだって〜

投稿: みきぼう | 2005.06.22 21:41

★ akiさん
へぇ~っ。
akiさんはコヤマの晴海校で免許取ったんですかぁ。
晴海校があったんですね~。

★ みきぼうさん
眼鏡等・・って^^;;
そうかぁ、「補聴器」とは明記されていないんですね~。
なるほど。

コヤマみたいな教習所が増えるといいですよね。

投稿: ドシル | 2005.06.22 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4654814

この記事へのトラックバック一覧です: コヤマドライビングスクール:

« 暑い~っ | トップページ | わんぱく あらた。 »