« ビデオチャットと見えるフォン | トップページ | 湘南ドライブ »

2005.06.04

Susie Cooperの食器

Susie Cooperというイギリスの食器デザイナーがいました。
彼女は1995年に亡くなったそうですが、イギリスでは有名な食器デザイナーでした。

お花を描いた作品が多いのですが、繊細でおしゃれなデザインで今でもたくさんのコレクターがいるみたいです。
彼女の作品は初期から中期にかけての手書きで描かれた食器がとてもステキです。
1966年頃、彼女の作品はウェッジウッド傘下に入ってしまいますがそれ以降の作品はあまり魅力的ではないような気がします。

Susie Cooperの作品は今ではアンティーク食器の部類に入るのですが、ものすごく高級なわけではないので普段使いができるアンティーク・・・というのが私のイメージ。
わが家ではティーカップふたつとお皿2枚ありますが、どちらもガンガン普通に食卓で活躍しています。
どちらも可愛いのでお気に入りです。

patriciaptcs

2年くらい前に、以前絶版になった「スージークーパーのある暮らし」という本が復刊されました。
写真もいっぱいだし、カップやお皿の裏の刻印で年代を見分ける方法も書かれていて、気分はちょっと「なんでも鑑定代」!です。
アンティーク食器に興味のあるヒトにはけっこうオススメです。

sug

イギリスのマーケットへ行くと、けっこういい値段で売っているSusie Cooperですが、最近はネットオークションでかなり値崩れして安く手にはいったりします。
でも、人気のパトリシアローズはやっぱり高くなるみたいです。

|

« ビデオチャットと見えるフォン | トップページ | 湘南ドライブ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な食器の紹介をありがとう。
興味が持てました。
どしるさんの言葉は優しくて心に沁みます。

猫チャンも去ることながら、
今日は食器を勉強させて頂きました!

投稿: 希理子 | 2005.06.06 14:00

★ 希理子さん
いや~、一瞬誰かと思いましたぁ*^^*
Susie Cooperは飾らないかわいらしさ・・・があるような気がします。
ぜひ、実物を探してみてください♪

投稿: ドシル | 2005.06.07 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4392434

この記事へのトラックバック一覧です: Susie Cooperの食器:

« ビデオチャットと見えるフォン | トップページ | 湘南ドライブ »