« ユースホステルに泊まろう | トップページ | ピュアミュージック夏祭 »

2005.07.08

セプテンバーコンサートのコト。

この記事を書きかけていたら、昨日ロンドンで同時爆破テロが起ってしまいました。
本当に悲しくなります。

N.Yの同時多発テロから4年になりますね。
2001年N.Yで起きた同時多発テロのコト、忘れたヒトはいないでしょう。
その後米軍によるイラク攻撃が始まり、日本から自衛隊が派遣されたり人質事件が起こったり・・・。
9.11からどんどん世界中が不安と悲しみを抱えるようになったような気がします。

テロから1年たった2002年9月11日。
多くの人々が『平和』への思いを胸にN.Yに集まり、街のあちこちで演奏や歌を始めました。
それが「September Concert」です。
コンセプトは、Freedom(自由)、Equality(平等)、 Accessiblity(参加しやすい)。

今年、このセプテンバーコンサートが日本でも行われようとしています。
昨年N.Yで参加した庄野真代さんが代表となって「セプテンバーコンサートJP」として動き始めています。
昨年庄野さんと一緒にN.YのSeptember Concertに参加した鈴木雄大さんもスタッフの一員です。

雄大さんはご自身のメールマガジン「くらげのつぶやき」で下記のようにメッセージを書かれています。

 このコンサートの発起人、NY在住のスミス治子さんが、フランス留学した際、知った「街中音楽の日」。花屋の店先や、自分の庭など、いたるところで、いろんな人が、いろんな楽器を持ち出してきては、音楽を楽しむ日、そんな日が、フランスにあるそうです。2001年の、あのテロで、傷付いた心、ニューヨークの街を、たくさんの音楽で一杯にしたら、、、。知り合いのミュージシャンに話したら、どんどん輪が広がって、もう、このコンサートは、4回目を数え、世界中に広がりつつあります。

セプテンバーコンサート JP』のメイン会場は、葛西臨海公園です。僕もそこへは、当日顔出しますが、サテライト会場として、僕は、FM西東京さんの協力で、小金井公園というところで、ライブを行おうと思っています。それから、高井戸倶楽部でも。他にも、これを機に仲間達は増え、亀戸、吉祥寺をはじめ、東京以外でもサテライトの名乗りが、あがっています。

 日本には、平和について考える日が、他にもあります。911もその日に加えましょう。世界はひとつになれると感じましょう。性別、年令、職業、国籍、宗教を超えて、誰もが求めている「幸せ」に向かって、「列」に並んでいくと、それは、輪になっていく。そうイメージしましょう。
(ここまで引用:引用するにあたり、鈴木雄大さんの許可をいただいています)

セプテンバーコンサートJPのサイトでは、賛同してくれるミュージシャン、ボランティア、スポンサーなどなど募集しています。

日本は今でこそ、経済的にも豊かな生活を過ごしていますが世界で唯一の被爆国です。
世界にたくさんの国があり、世界中どこかで戦火が起きているのに唯一の被爆国です。
一番、平和の大切さと戦争の悲惨さを知っている国民のはず・・・。
日本だけの「平和」じゃなく「世界中の平和」を考える1日があってもいいんじゃないかなって思います。

平凡な日々が、最高の贅沢なんだと後で気がつく前に、その最高の贅沢がなくならないように、みんなで考えていけたらいいな・・・。
ジョン・レノンの「イマジン」が想像の世界だけじゃなくなりますように・・・。

・・・と、言いながら私は今年の9.11は神奈川県手話通訳問題研究会の集会のためどの会場にも足を運ぶことができません。
でも、このコンサートに賛同していることに変わりはないし、すばらしいミュージシャンが参加するのでぜひ、多くの方に知っていただきたいと思います。

|

« ユースホステルに泊まろう | トップページ | ピュアミュージック夏祭 »

ニュース」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございました!
何か、記事を読ませて頂いたらとっても勇気が出ました。
今、ブログを休んで毎日色々と考えています。たくさんの方からメールやコメントも頂きました。その全てが、同じ気持ちで平和を願って下さってて・・
もう少し時間を置いてまた復活します。
その時はどうぞコメント頂けたら幸いです。
本当に有難うございました!

投稿: makiko | 2005.07.08 16:34

★ makikoさん
お休みしているのは重々承知でTBさせていただきましたm(__)
コメントいただけて、嬉しいです。
世界中、たくさんのヒトが「平和」を願っています。
みんなで無理せず、できることをしていけたらいいなって思います。
ブログ、再開されたときにはぜひ伺いますね。

投稿: ドシル | 2005.07.08 16:44

平和とは何か…
自分の暮しさえうまくいってないけれど、
私なりに色々考えさせられる日記でした。
どこか遠くで起こったことは、どこかではなく、
私のいる場所でもありえること。
そのくらい、私は平和なんだぁと思いながら…。
人生は揺れそのもの。
地震のように揺れると、現実に揺さぶられるけれど、
それまでは日常など眠ったままで過ごせると言う、私の持論。
素敵な日記をありがとう。

投稿: 希理子 | 2005.07.09 00:47

平和…。
被爆60年目を迎える今年、県内(だけ??)あちこちで平和が句集なるモノが行なわれてる今日この頃ですが、そんな時に、この同時爆破テロが。
今もなお死傷者は増えてる現状をニュース等で拝見すると、ホントに悲しくなりますよね。
被爆県に住んでる以上は、以前、私のBlogでも記事にしましたが、被爆県以外の人たちに、その現状を伝えて行かなきゃいけないと思うし、また、後世にも伝えていかなきゃ行けない事の1つだと思っています。沖縄の歴史や、9.11、そして今回の爆破テロなどもそうですよね。
思っていても、分かっていても、じゃぁ、何が出来るのか??っていう壁にはぶちあたりますが、出来るトコから「平和」であるコトの意味を伝えていけたら、願っていけたらと思っています。
改めて、その思いを実感させられた日記をありがとうございました。

投稿: きよきよ | 2005.07.09 01:59

★ 希理子さん
コメントありがとう。
平和だから、気がつかないことがあると思います。
でも、なくしてしまってから気がついてももう取り戻せない・・・。
日々、悩みはあるけれど日本が平和だから悩めるのかもしれませんね。

★ きよきよさん
コメントありがとうございます。
広島や長崎でセプテンバーコンサートのサテライト会場ができたらすごいなぁって思います。
戦争の悲惨さと命の大切さ・・ずっと伝えていけたらいいね。

平和ボケ世代な私だけど、やっぱり平和がいいと痛感します。

投稿: ドシル | 2005.07.09 09:07

9.11の映像を見たとき衝撃が走りました。
映画のワンシーンのようなその映像が事故ではなく、人為的に行われたテロであると
知った時、怒りよりも悲しみが訪れました。
そこにいたたくさんの人々の事を
思うと今涙が溢れます

世界に本当の平和が訪れますように...

投稿: norin♪ | 2005.07.09 11:24

★  norin♪さん
TBありがとうございました。
本当に世界中が平和になるといいですよね・・・。

骨髄バンク、私も登録しています。
もっと多くのヒトがドナー登録してくれるといいですよね・・・。

投稿: ドシル | 2005.07.10 09:01

コメント残さず、ごめんなさ~い♪
またご縁ができるとは。これはもう、赤い糸でからまっているとしか思えない(笑)
お付き合いの第二ラウンド、よろしくお願いします!

投稿: にぃな | 2005.07.11 00:18

はじめまして・・

申し訳ありません・・TBを、
誤って二度、送信してしまいました。
どうぞ削除なさってくださいませ。

セプテンバーコンサート
みんなの願いが素敵なカタチになってくれると
いいですね^^

投稿: フランキン | 2005.07.11 00:57

★ にぃなさん
本当に赤い糸を感じますね~(笑)
もういっこ、共通点見つけちゃいました♪
その話はまた今度~。

★ フランキンさん
TBありがとうございましたm(__)m
コメントもありがとうございます。
セプコンが大きなムーブメントになってくれるといいなと思います。
今年だけじゃなく、続けていくことが大切かなって思います。

投稿: ドシル | 2005.07.11 10:27

TBさせて頂きました。よろしくお願いします!

投稿: hiroic.com | 2005.09.01 11:57

★ hiroic.comさん
TBありがとうございます。
セプコンにご出演されるんですね!
がんばってください。

投稿: ドシル | 2005.09.01 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4864115

この記事へのトラックバック一覧です: セプテンバーコンサートのコト。:

» 届かぬ想い [ 自由空間 〜 Norin’s Page 〜 ]
                    最大の悲劇は、 悪人の暴力ではなく、 善人の沈黙である。 沈黙は、 暴力の陰に隠れた同罪者である。                 Byマーティン・ルーサー・キン... [続きを読む]

受信: 2005.07.09 11:21

» このムーブメントの行方 [Cafe Nina]
セプテンバーコンサートのバナーが、公式サイトで配られています。貼り方は「リンクについて」をご覧下さい。 ここみたいなブログにも貼れますよ〜。livedoor blogだと、「プラグインの追加」で「フリーエリア」を追加し、「プラグインの設定」で「フリーエリア」の「設定」... [続きを読む]

受信: 2005.07.09 15:23

» 9,11 あなたはどんなカタチで参加しますか? [フランキンのFeel so Good!FM伊東 FM熱海・湯河原]
[続きを読む]

受信: 2005.07.11 00:52

» ■9・11セプテンバーコンサートについて。 [nomusicnolifeいつも心に太陽を]
■9・11に当管理人naoblues属する”ポリトラッシュ演”にて、”セプテンバーコンサートTheSeptemberConcert”を開催します。おそらくこの日は世界各国で音楽が流され、『平和とはなんぞや』ということを再認識する日になると思います。8月の広島・長崎に併せて『世界...... [続きを読む]

受信: 2005.08.01 19:11

» セプテンバーコンサートに出演します [あこぎとーく]
というわけで出演します。わたくし[:豚:] これは2001年9月11日のニューヨークテロの日をきっかけに、 一年後の2002年の9月11日からニューヨークで始まったイベントです。 平和への思いを音楽に託して集まったものです。 今年の日本のメイン会場は葛飾臨海公園の展望広場みたいです。 とは言っても全然どこにあるのかわかりませんが[:嬉しい:] メイン会場だけでなく、日本各地でやります。 セプテンバーコンサートのサイトから確認できます。 「セプテンバーコンサート... [続きを読む]

受信: 2005.09.01 11:48

« ユースホステルに泊まろう | トップページ | ピュアミュージック夏祭 »