« 郵政民営化法案 | トップページ | セプテンバーコンサートのコト。 »

2005.07.07

ユースホステルに泊まろう

ジョイタイムの思い出話に続いて学生時代の思い出です。
今でこそ、経済的にそれなりの余裕があって旅行を楽しむことができますが、学生時代はとにかくお金がありませんでした(笑)

バイトと学校とサークルの日々。
夏休みや春休みの長期休暇は前半は、ずっとジョイタイムでバイトして後半まとまったお休みを取って色んなところへ旅行しました。

北海道からだと遠くて行くのが大変な土地も東京からなら、かなり楽です☆
JRの周遊券など駆使して友人と本当に色んなところへ旅をしました。
ホテルや旅館は高いので、ユースホステルを利用するのが定番でした。

ユースホステルは若者向けの宿といえばいいのかなぁ?
会員になるとスタンプを押すような手帳をくれます。
それで全国のユースホステルへ泊まると、スタンプとかシールをくれるんです。
ユースを経営している人たちを「ペアレントさん」と呼び、お部屋は男女別々の相部屋(2段ベットがある6人部屋とか)です。
同じお部屋になったヒトと、どこへ行ったとかどこは良かったとか情報交換できる楽しみもありました。

新幹線も使わずに夜行に乗って行った、萩や津和野・・・遠かったなぁ。
津和野ユースはご飯が美味しかった記憶があります。

ユースは初めて泊まる場所でもかならずペアレントさんが「おかえりなさい」ってお迎えしてくれて、チェックアウトのあと帰るときは「いってらっしゃい」ってお見送りしてくれます。
当然、ユースホステルによって当たり外れがあったりするんだけど^^;;;
そんな情報も同室になったヒトから教えてもらったりします。

若者が安く安全に旅ができるこのシステム、今はどんな感じなのかなぁ?
イマドキの若者は利用するのかな?
ユース自体も減っていそうだけど。

大人になって色んなヒトとお話するけれど、出身地の話などになると大抵の場所に、私は行ったことがあって驚かれることが多いです^^;;
その裏には、学生時代の貧乏旅行とジョイタイムの仲間達が全国各地に散らばっていて、社会人になってからも遊びに行ったりすることがあるからだったりします^^;;

インターネットやメールはすごく便利で、私も超ヘビーユーザーなのですが、ヒトとヒトとの顔をあわせてのコミュニケーションってとても大切だと感じます。
そういう意味で、ユースホステルは知らないヒトと一期一会で寝食を共にしたり、情報交換をしたりして血が通ったコミュニケーションができる場だったなぁと思います。
門限があったり、毛布のたたみ方が決まっていたり^^;;わずらわしい部分も多いけれどね^^;;

10代、20代初めのうちにはぜひユース体験をして欲しいなぁと・・・思います。
ああ・・・年寄りくさい文章になっちゃった(苦笑)

|

« 郵政民営化法案 | トップページ | セプテンバーコンサートのコト。 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ユースホステルは使ったことないなぁ。
もう若くないし・・・(笑)
別の方法で知合いが増えてるから いっか!

これはぜひドシルさんとも、会ってお話しなければ。
また山口まで夜行列車でいかが?
でも、できれば新幹線で来てもらって、話をする時間を多くとっていただきたい!と思いますが・・・ネ

投稿: みきぼう | 2005.07.07 22:10

★ みきぼうさん
あはは^^;;
夜行はもうカンベン~~~。
飛行機で宇部に行こうと思っていたのですが、
新幹線の方がいいのかなぁ?

投稿: ドシル | 2005.07.08 09:53

僕は高校1年の時に一度だけユースホステルに泊まったことがあります。Led Zeppelinのコンサートを見に行ったのですが、同室になった人もZeppelinのファンで、盛り上がった思い出があります(^^)

投稿: non | 2005.07.08 22:43

★ nonさん
おお~っ!Zeppelinですか*^^*
かっこいいですね~。
・・・で、どこのユースに泊まったんですか?
都会のユースだと食事がマズかったりするんですよねぇ・・・(汗)

投稿: ドシル | 2005.07.09 00:34

広島牛田のユースホステルでしたけど、食事はどうだったかな?食べ盛りだったから、きっと何でもおいしかったでしょう(^^)。ナマで聞いた「天国への階段」はよかった~。

投稿: non | 2005.07.09 16:01

★ nonさん
広島牛田ですか~。
なにも思わなかったなら、おいしかったんでしょう*^^*
良かったです~。

投稿: ドシル | 2005.07.10 08:59

おぉ〜、ユースかぁ。
私も学生時代にいくつか活用しましたよ。
ドコのユースだったか覚えてないのですが、すっごい汚くて、虫に刺されまくってかゆい思いをしながら、ユースを出発したのを思いだしました。

投稿: きよきよ | 2005.07.10 21:54

ユースホステル、、懐かしいです。
国内のユースは、だいぶ減ってしまいました。
学生時代、北海道ではもっぱらユースを渡り歩いていましたが、最近ではミーティングが歌声喫茶のようだったり、朝全員で踊って見送るような「濃い」ところは少なくなったみたいです。。
しかし、十年ほど前のヨーロッパでは、まだまだ盛況でした。中には、出張に利用している現地人のおじさんなども、時々見かけました。
最近は北海道でもユース類似の施設や素泊まり専用宿など増えてきたので、必ずしもユースである必要がない・・・ということなのでしょうか。

投稿: suze | 2005.07.10 22:32

★ きよきよさん
汚いユース、ありましたよね^^;;
でも、フシギといやな思い出は残っていないです~。
頑固オヤジ健在なユースもあったなぁ・・・。

★ suzeさん
ありましたね!ミーティング。
いや~、懐かしい。
忘れていました、ユースの醍醐味!
今はユースのように会員制じゃなくても、いい宿ありますよね。

最近は高校生の修学旅行で北海道へ行って、宿泊先がシェラトンだったりするご時世だしなぁ・・・ユースは化石かも^^;;;

投稿: ドシル | 2005.07.10 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4853009

この記事へのトラックバック一覧です: ユースホステルに泊まろう:

« 郵政民営化法案 | トップページ | セプテンバーコンサートのコト。 »