« 『My First Love』-浜田省吾- | トップページ | 郵政民営化法案 »

2005.07.05

ジョイタイム深沢店

学生時代、色々なアルバイトをしました。
基本的には長期のアルバイトを1つ。
他に短期や単発を色々という感じです。

今の私に大きな影響を与えているもののひとつにジョイタイム深沢店でのアルバイト経験があります。
ここはファミリーレストラン。
でも20年以上前から今のガストのように安さを売りにしていたようです。
私がバイトしていたときはコーヒーお替り自由で130円でした(笑)
けれども、今はもう深沢店はありません。

以前は渋谷店・深沢店・代々木店・目黒店・吉祥寺店がありましたが今は、渋谷店と吉祥寺店くらいしか残ってないようです。

深沢店は桜新町駅からサザエさん通りをまっすぐ国道246号線へ向い、道を渡ってすぐのところにありました。
同じ建物にはレコーディングスタジオがあって、時々チャゲ&飛鳥のレコーディングをやっていたのを覚えています。

ごく普通のファミレスです。
社員2人とアルバイト30名くらいでお店を回していました。
アルバイトの殆どは地方出身の学生でした。
何人か地元の高校生もいました。

社員が2人なので長くバイトをしていると社員なみの業務を、行ったりもしました。
でもサークルみたいでとっても楽しかったです。

仕事に対する考え方、責任の持ち方、新人教育の仕方、常連のお客さんとの距離のとり方、クレーム処理の仕方、新メニューのアイディア・・・などなど本当に多くのことを学び、そしてかけがえのない仲間たちとの出会いがありました。
外食産業界に就職したわけではありませんが、社会人としての仕事への向き合い方を本当に教えてくれたと思います。
あのバイト時代があるから、今の私があると言っても決して言い過ぎではないくらい・・・。

地方出身者が多いので、学校卒業後多くのヒトは地元へ帰っていきました。
神戸・広島・静岡・青森・北海道・岐阜・・・・などなど。
もちろん首都圏に残って結婚したりしているヒトも多くいます。
海外へ留学したヒトもいます。

バイト仲間とは今も連絡を取っては時々集まれるメンバーで会ったり、誰かが上京してくるとなるとみんなで集まったり(笑)
学生時代に戻って元気をもらえます。

朝まで飲んだり、ドライブしたり、大騒ぎして三軒茶屋の居酒屋で出入り禁止になったり、朝野球チームを作って支店対抗の試合をしたり(笑)
誰かの失恋にみんなで泣いたり、笑ったり・・・とてもかけがえのない時間でした。

お店に良くきていた近所の高校生や大学生との思いでもいっぱいです。
何年か前に、私がバイトしていた当時進路で悩んでいた中校生に偶然会ったら「専門学校へ行っています」って言っていました*^^*
覚えていてくれて嬉しかったなぁ~。

ここをご覧の方でジョイタイム深沢店を知っているヒトいるかなぁ?
いたら嬉しいな。
すぐ裏が明石家さんまさんの家だったので、当時運転手だったジミー大西さんがよくごはん食べにきていましたね(笑)
あと、渡辺謙さんとか、鈴木京香さんとか*^^*

ジョイタイム渋谷店には今も時々行きます。
たまに本部のSV.を見かけると嬉しくなります(笑)
深沢店がもうないから、余計にノスタルジックになっちゃうのよね・・・。

|

« 『My First Love』-浜田省吾- | トップページ | 郵政民営化法案 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

深沢店は今はジョリーパスタ?

ジョイタイムは、目黒店にかなり通いました。
大学の帰りによくみんなで入ったなあ。
すごく安いファミレスなのに
お金がないやつは、みそ汁単品で頼んだりしてました。
確か当時50円。
「ジョイタ行く?」って略してたかも。

そうですか、ドシちゃんジョイタイムでバイトしてたんだ。
店は違うけど、文章読んで、いきなり懐かしくなりました。

投稿: こいずみ | 2005.07.05 17:11

ロイヤルホストにはずいぶん通ったのだけれど、
ジョイタイムは縁がなかったなぁ…。
でも貴重な思いをできて、本当に良かったね。
こうやって思い出して文章を書けることに感謝だよ。
今のドシルさんがあること。
これからも続いてゆくことに、
ラブ&ピース!

そして平和な日々が訪れますように。

投稿: 希理子 | 2005.07.05 17:26

なつかしいーーー。
私は大学時代、目黒店に友達とみんなで行ってましたよ~。めちゃくちゃ安いし、けっこうねばってれるし。

なんか学生時代の匂いを思い出しました。^^;

投稿: Raum | 2005.07.05 22:22

ひえ~っ。
意外と有名店だったんですね・・*^^*
たくさん知っているヒトがいてうれしいなぁ~。

★ こいちゃま
そうなんですー。
4年働いてました^^;;
お正月もクリスマスもバイト三昧*^^*
目黒店にはよくヘルプで行きましたぁ。
目黒店の店長と深沢店の店長が仲良しだったので、合同で忘年会やったりもしましたよー。
懐かしい・・・。
味噌汁50円、ライス120円☆
ハンバーグステーキディナー470円だったかな^^;;

目黒店は焼肉やさんになりました^^;
深沢店はそうなんです、ジョリーパスタになりました。
あのテラスをクリスマスデコレーションしたり・・懐かしいなぁ。

バイト仲間がマンダラ2でライブをやっていたのでよく行った思い出がありますー(笑)

★ 希理子さん
桜新町のロイホには、私たちバイトのあとよくいきました~。
逆に、ロイホの人たちもよく来ていました^^;;;

バイト時代の落書きノート、今でも持っています^^;;

★ Raumさん
きゃ~。
Raumさんも目黒店の常連さんでしたか~。
目黒店と渋谷店にはちょこちょこヘルプで行ったんですよ~。

目黒店はトイレが、ドアの外で不便なんですよね(笑)

投稿: ドシル | 2005.07.05 23:20

いいですねー、なんかバイト、青春の1ページって感じ。
私のやってたアルバイト、京浜急行の青物横丁駅で切符切りでしたから。自動改札など影も形もないころです。

投稿: aki | 2005.07.05 23:33

もしかして。
ドシルさんの作ってくれたものを食べてたのかなぁ??(笑)

どっかですれ違ってたりして。

投稿: Raum | 2005.07.06 00:00

★ akiさん
akiさんの場合、少なからず現在の職業に影響ある経験ということで、
良い体験じゃないですか*^^*
人がいて切符を切ってくれる改札・・・いいなぁ。

★ Raumさん
あはは(笑)
厨房でのバイトじゃないので、私が作ったものを食べることはないと
思いますが、コーヒーとかパフェとかだったら可能性あるかもー。
私が入れたアイスコーヒーをRaumさんが飲んでたりしてね*^^*

投稿: ドシル | 2005.07.06 09:36

わたしも深沢店でバイトしてました。
22年前のことですが・・・

投稿: ぴんが | 2005.08.17 23:12

★ ぴんがさん
はじめまして!
深沢店でのアルバイト経験者ですか(^^)
コメントありがとうございます。
22年前だと、私よりずっと先輩ですね。
私がアルバイトしていた当時の店長と同じくらいかも・・です。
でも、本部のS.Vはきっと同じ方でしょうね*^^*

投稿: ドシル | 2005.08.18 09:50

22年前・・・高1の夏休み・・・2ヶ月弱深沢店でお世話になりました。
(38歳、、、バレちゃった!)
私にとっては、あとにも先にもこれが唯一のバイト経験です!
現在は某大手電機メーカーで勤続16年目を迎え日々必死に
仕事してま~す。
246沿いのジョリーパスタの前を通りかかると今でも懐かしくジョイタイムの
ことを思い出します。
その頃の店長は風間杜夫?似のなかなか素敵な方でした。
(お名前はスッカリ忘れてしまったけど。。。)
当時の制服は、ベージュとオレンジの2色のワンピースでした。
お世辞にもセンス良いとは言えないものだったけど(笑)
ドシルさんの頃はもう変わっていたのかなぁ?
あと、トイレのことを『3番』って呼んでいたことを良く覚えてます。
なんだかとっても懐かしいなぁ。
今度渋谷店でも行ってみようかな。

投稿: ぴんが | 2005.08.20 00:17

★ ぴんがさん
そうそう!
トイレのこと「3番」っていいます(笑)
「3番掃除行ってきます~」みたいに*^^*
私の時は制服は違いました~。
途中で制服変わったんですけど、入店当初は赤と紺みたいなワンピース。
男性は赤と白の縦じまシャツ。

その後、女の子はピンクと茶のワンピに茶色のエプロン、男の子はピンクのシャツに茶色のパンツになりました。
その制服までは私も着用していました^^;

新しい制服に変わるとき、いくつか候補が合って、モデル(?)をやりました^^;;;
今はまた違う制服ですよね~。
懐かしいです♪

投稿: ドシル | 2005.08.21 01:20

「ジョイタイム」で検索して、見つけました('∇')
私がバイトしてた時期と、社員2名とか、制服とかの状況が似てたので、同期かもです!
すっごいすっごい懐かしくて、カキコしました^^
私は当時、高校生だったけど、卒業してからもしばらくお世話になってました~!
書き込むとか違ったらスミマセン><

投稿: ちい | 2008.12.02 09:46

birthdayちいさん
コメントありがとうございます。
「ちい」さんというお名前では想像つきませんが、同じころ働いていたかもしれませんね~*^^*
楽しかったですよね(笑)

投稿: ドシル | 2008.12.02 09:54

「ちい」は、私の名前とは無関係なのです(*^-^*)
三茶の出入り禁止も、店名わかる気がするし、
きっと一緒にバイトしてたのではと思います^^
店長が、ふみやに似てると自称していたこととか、
もしわかれば、ビンゴです(笑)
懐かしくて、いっぱい話したくなっちゃいます~
また遊びに来させてください^^

投稿: ちい | 2008.12.02 21:04

sun ちいさん
店長、自称フミヤだったかも(笑)
私は狩人の弟に似てると思ってたけどsweat02
そんな店長とは、今でも年賀状のお付き合いはありますよ〜。
何年もお会いしていませんが…。

ぜひまた、お越しください(^^)
プロフィール欄にいくと、私のメアドもありますので〜。

投稿: ドシル | 2008.12.02 22:11

もう吉祥寺のジョイも潰れ、残るは渋谷のみです。
あのコーンスープが飲みたい!!

投稿: えじ | 2009.03.25 11:57

footえじさん
コメントありがとうございます。
吉祥寺店も閉店したんですねぇ・・・。
オープン当時を知っているので、本当にさびしいです。
ジョイタイムのコーンポタージュ、おいしかったですよね。
私がバイトしていた時も、時々近所の方がお鍋持って「テイクアウトで!」って家族の人数分買いにきていました(笑)

投稿: ドシル | 2009.03.25 22:01

はじめまして。今日ジョイタイム渋谷店に初めて行き、ネットで検索してここにたどり着きました。初めていったのになんだか懐かしい雰囲気だなあと思いましたが、こちらの記事で代々木店もあったと知りはっと思いました。某予備校で浪人生活を送っていたとき、よく朝飯(パンケーキなど)を食べに行ったあの店なのではと。いつのまにかなくなっていて(店名も失念)寂しいなと思っていましたが、あの店の系列店が元気に営業していたなら嬉しいです。

投稿: むぅ | 2009.03.29 20:55

footむぅさん
コメントありがとうございます。
たぶん、代々木で行っていたお店はジョイタイムの代々木店でしょうね~。

最近の代々木駅周辺はすっかり様変わりしましたよね^^;
私も久しぶりに渋谷店に行きたくなりました*^^*

投稿: ドシル | 2009.03.29 21:51

私も深沢店でバイトをしていました。
三茶の○○茶○を出入り禁止になった時の主力メンバーだった気がします(笑)
当時のメンバーと今度、同窓会をやろうかなどと話していますよ。

投稿: ミキオ | 2009.03.30 00:16

footミキオさん
たぶん私、ミキオさん知っています(笑)
お名前もそのままですよね*^^*
一緒に働いたことありますよnote
出入り禁止の主力メンバーでしたね(笑)
マクドナルドのごみ置き場あたりで、胴上げしたり^^;;

投稿: ドシル | 2009.03.30 11:10

自分も20数年前深沢店でアルバイトをしていました。大学を卒業して九州へ帰りましたが、とても楽しかった思い出でいっぱいです。
今日の九州でのスポーツ新聞に『ジョイタイム渋谷店』の宣伝が載っていて、懐かしくなって調べていたらドシルさんに会えることができました。
さて、今春から自分の娘が自分と同じ大学への入学が決まり、東京へ上京します。
できればその当時の『深沢店』みたいな、仲の良いあったかい所でアルバイトをしてもらえればな~と期待しています。
今では楽しい思い出に『感謝』しています。

投稿: 九州のおっさん | 2011.01.21 01:41

sun九州のおっさんさま
私がバイトしていた時も、九州の方が厨房にいらっしゃいました(^^)
本当に色んな地方の方がいらっしゃいましたよね。

お嬢さんも、楽しい学生生活になるといいですね。

投稿: ドシル | 2011.01.21 20:00

突然のコメント失礼します。
私も22年前高校生の頃アルバイトしていました。青春そのものでした。懐かしく思い、検索してみたら出てきたので、2005年投稿ですが思わずコメントしました。
当時は大学生のお姉様、お兄様(笑)にいろいろ連れて行ってもらい、三茶も行かせていただきました。出禁、なっていましたね。


同窓会とか本当に参加したいです(^O^)
今は結婚して、離島に住み、夏じゃないと上京できないのですが・・・!!機会があれば是非誘ってください。


当時はPOSもなく手書きでオーダー書いて、厨房へ『お願いしまーす!』が懐かしいです(^-^)


又あそびに行きます!!

投稿: まゆみ | 2013.10.29 00:54

sunまゆみさん
POSレジじゃない時代って結構前ですよね^_^
深沢店はもうとっくに閉店してるんです。
最近は、FacebookやLINEで当時のメンバと交流しています。

夏にも何人かで呑みました(笑)
ここではなんなので、ぜひぜひメールください^ ^
このプロフィールのとこにアドレス公開していますので(^-^)

投稿: ドシル | 2013.10.29 07:18

ドシルさん。返信ありがとうございます!!
はい!後日メールします♫

投稿: まゆみ | 2013.10.29 07:51

すっごく懐かしい投稿が沢山ですねー。
私も高校生のときに、よく行っていました。ごひいきは目黒店で、たまに渋谷店にも。
ボンゴレとクリームソーダーが定番オーダーでした。

私のバイト先だったデニーズでも、3番とか1番とか使っていました。そうそう、おトイレや食事の隠語でした。
久しぶりに渋谷店へ行ってみようかな~~

投稿: TOMO | 2013.10.29 19:56

sun まゆみさん
メールお待ちしてますね^^
当時のメンバーに「まゆみ」さんでわかるか聞いてみたところ、「わかる〜!!」ってのがいましたよ^^
一緒にバイトに入ったことがあるそうです。
またメールで情報交換しましょう(笑)

http://docile.way-nifty.com/nwes/2011/05/post-c145.html
にもジョイタイムの話しと、コメントがあるのでご覧下さい^^

★ TOMOさん
おお!デニーズでアルバイトしていたんですね^^
デニーズのフレンチトーストが大好きです(笑)
ジョイタイムは残念ながら、渋谷店も目黒店ももう閉店しているんですよぉ(>_<)

投稿: ドシル | 2013.10.29 20:16

こんばんは。なつかしいです。30年位前に目黒店によく行きました。ノーマンロックウェルの絵が好きだったんです。

投稿: おびたん | 2014.01.01 17:44

sunおびたんさん
コメントありがとうございます
30年くらいまえですかー。
その頃は私はまだバイトはしていませんが、私たちがお世話になった店長がアルバイトしていたかもしれません(笑)
懐かしんでくださる方が、大勢いらっしゃるのが嬉しいです。

投稿: ドシル | 2014.01.01 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4772513

この記事へのトラックバック一覧です: ジョイタイム深沢店:

» ファミレス社員の仕事 [ファミレス・ポータルどっとねっと]
schimがしていた仕事内容です。 (開店から閉店までの地獄勤務の時) まず開店一時間前に出勤します。 開店準備する他の従業員と挨拶とかしたりします。 (ほとんどパートさん) そしてレジにお金を入れたり、人手が足りなかったら準備を手伝います。 開店5分前... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 19:08

« 『My First Love』-浜田省吾- | トップページ | 郵政民営化法案 »