« お取り寄せスイーツ | トップページ | まいったぁ~。 »

2005.07.11

レポート発表

今秋、ある学習会の中でグループごとにレポート発表を行うことになりました。
どう形になるのか不安だけど^^;;
全通研や神通研の集会で行うのと同じようなイメージだけど、グループが少人数なので、作業が大変かも。
先日、各グループのテーマ発表があってどれも興味深かったです。

例えば「聴導犬」。
横浜での聴導犬の利用者数や状況や、利用するために必要なことなど・・・。
それから、「障害者自立支援法案」。
法案が可決された場合、横浜での手話通訳派遣がどうなってしまうのか・・・。
他にも「フリースクール」のこと、「新生児聴覚スクリーニング検査」などなど。
スクリーニング検査、かなり興味あります。

現状では、検査はしてくれるけど聴こえないとわかったとき病院では家族がどう対処したらいいかをフォローしてくれるシステムが整っていないので、子どもが聴こえないということを突きつけられて、子育てに悩む母親もいます。
その辺りの内容にとても興味があります。

私は何をするかというと、毎度おなじみ「手話サークル」ついて。
全通研、関通研、神通研といつも「手話サークル」の分科会に参加してきたのですから、一番身近なこのレポートも当然「手話サークル」についてです。
手話サークルが現在抱える問題と、今後の方向とでもいうのかな?
手話サークルのあり方みたいなものを示していけたらいいなと思います。
色々なサークルのヒトにアンケート調査をしたり、神奈川の手話サークルの歴史を辿ったり・・・。

自分でもどうしてこんなに「手話サークル」にこだわるのかナゾです^^;
手話サークルが地域のろう者にとって一番身近な聴者団体で、あって欲しいと思うから、手話サークルを活性化したり地域のサークルで情報交換したいっていう気持ちがあるのかもしれません。
災害時などは遠くの通訳者より近くのサークル会員が頼りになったりしますもんね・・・。
まぁ・・・どんな風にまとめられるかまだまだ暗中模索ですががんばります☆

|

« お取り寄せスイーツ | トップページ | まいったぁ~。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

いろんなテーマが出されてるんですね。
それだけのテーマが出てくるのがすごいですね!
確かにどれも興味深いです。
ドシルさんも頑張って下さいね〜!

投稿: みきぼう | 2005.07.11 21:19

★ みきぼうさん
一応、このレポート発表会は手話通訳に関わるヒトは見にきて
いいみたいです(^^;
10月頃発表しますので、ぜひどうぞー(笑)

基本的には、「横浜」ではどうなるのか、なにができるのかなので、
みきぼうさんのところでやったらまた違う発表になると思います。

投稿: ドシル | 2005.07.12 12:52

ドシルさんのお陰で、手話と言うものに興味を持つようになりました。
いつもNHK教育テレビの手話ニュースをみたりね。
何はともあれ、自分の知らないことを、
身近に感じるようになるのって大切なことです。
ドシルさんに感謝だね。

投稿: 希理子 | 2005.07.13 13:15

★ 希理子さん
手話に興味をもってくれてありがと~。
手話ニュース、キャスターによって単語表現が若干違ったりするので、それを発見するのも楽しいかも*^^*

投稿: ドシル | 2005.07.13 14:33

手話さーくるって 何でしようねー
私には今だに答えが見つかりません
こんなんで いーのかしら。

投稿: もちっこ | 2005.07.25 22:44

★ もちっこさん
コメントありがとうございます。
私も時々自問自答します^^;
何のために手話サークルでがんばっているのか・・・。
楽しいことばかりじゃないのは事実なわけで・・・。
今の時代、本当に手話サークルは必要なのかなぁとかね^^;

色んな思いはありますが、結局は好きなんですよね~。
だから続けられるし、かんばってしまうんだと思います。
ろう者のためとか地域のためとかじゃなく、自分のためにね(^^)

投稿: ドシル | 2005.07.26 09:47

お返事ありがとうございます。
はじめましてですね・・・
こういう掲示板・プログって言うの・・・・?を最近見始めて。で返事ってアドレスとかいれなきゃいけないのかなーなんて思っていて、でも試しに書き込んでみたら・・・。ちゃんと交信?出来るんですね。感激です。
サークルに疑問や悩みを持ちはじめていて、それをはき出して解決するのはサークルって言うのが本来の形なはずだけど、なかなか・・・。だから うれしかったです。

サークルは、いろいろな人がいて、考えのひとがいていいんだよって言われます。
分かっているんですけれど。だからってあまりにも好き勝手なこと言われてしまうと壁が・・・。そういう私も好きかつてなこと言っているのかなー。

手話サークルだよっていうことを考えなくてはねー・・・・

またあそびにきます。

投稿: もちっこ | 2005.07.26 18:32

★ もちっこさん
わーい(^^)/
BBSやBlogデビューコメントだったのですね。
ありがとうございます。

手話サークルについて、私は今までにもいくつか記事を書いています*^^*
良かったらお時間のあるときにご覧ください。
http://docile.way-nifty.com/nwes/cat1584555/index.html
↑「手話いろいろ」カテゴリーです。

サークルの問題ってサークルの中だけでは解決するのは難しいと思います^^;;
だからこそ、手サ連があったり通研の討論集会が大切だったりするのかなぁ・・・と*^^*
また、気が向いたらコメントお願いします♪

投稿: ドシル | 2005.07.27 09:49

こんばんは。
丁寧なコメントありがとうございます。
あれこれ検索していてたどり着いた場所。こういう場があると知っていればももう少し広くサークルっていうものを考えることが、早い時期にできたかなーと思っています。
もちろんサークル内でも語るのですが。

長く続けていることによって、立場が変わったりすると、悩みや壁の厚さがかわってくるものだなーというのが実感です・

悲しいことにサークル内で私はこうなりたいとか、こういう人を目指したいという先輩に出会ったことがありません。もちろん先輩方の努力や活動・技術・・・凄いなと思いますよ。
厳密に言えば一人居ますが、なかなかその人の思いは通じないようでして。最後は諦めてしまっているようです。

サークルで、ていっぱいになってしまいがちだった私ですが、少し視野を広げていかれるようにしたいなと考えています。

投稿: もちっこ | 2005.07.28 21:55

★ もちっこさん
立場が変われば見え方が変わるのはサークルに限ったことじゃないですよね~。
なかなかツライところです。
私にとって、地元のサークルは手話活動の原点なのですが、サークルだけが私のすべてじゃないなって思っています。
私は煮詰まると、同じサークルのメンバーや他のサークルの会員の友人などに愚痴ります(笑)

私が「大先生」と慕う(?)方は他のサークルにいるのですが、いつも色んなこと気づかせてくれるし、愚痴も言い合える大切な「仲間」だなぁって思っています。
私の考えも理解してくれつつ、違う視点の意見も出してくれたりして・・・。
色んな問題あると思いますが、あきらめずに乗り越えましょ*^^*

投稿: ドシル | 2005.07.29 10:25

ありがとうございます。
確かに今いるサークルだけのことを考えてしまうと、うわーって叫んじゃうことも。でも、ちょっと外に出ると・・・手話を続けていて良かったーと言っている自分がいるのです。

手話だけにかぎらずでしょうけれど、何かやりたいことがあって、それを続けていられるって幸せなことなのかもしれませんよね。自分も元気で周りも元気で理解してくれているって環境があるからかなー。

周りに感謝し、壁とにらめっこしながら、私の目標を見失わないようがんばっていこうと思います。目標は・・・気づいたら通訳目指してた・・・そんな私です。でも、最終目標は・・・まだ見つけられていません・・・(*_*)


投稿: もちっこ | 2005.07.29 19:21

★ もちっこさん
そうそう(笑)
サークルや手話の活動に周囲が理解してくれるのって、ありがたいですよね。
おかげで好きなことができる(笑)

全通研に入会されていますか?
もしされているなら2月の山口での討論集会への参加、ご検討ください*^^*
このブログに参加してくださる方何名か参加します。
私も「手話サークル」分科会に参加の予定です☆

投稿: ドシル | 2005.07.30 10:51

こんにちは。
私は全通研には入っていません。
いつも申込書だけもらって・・・・。
えーっ!入っていないのーと何度言われたことか。色々理由はあり・・・。その中の一つに、のめり込んだら・・・・ということがあって。
私の性格上の、そこにすっぽり、はまってしまう傾向あり。これ以上やること増えたらって考えてしまうのです。何せ不器用なのに気づいたら色々なこと引き受けてしまっている私・・・とほほ・・・。
非会員が参加出来るものには行ったこともありますよ。新潟も検討したりしていました。
んー・・・・申込用紙と一万円ならべて、また考えてしまうだろーなー・・・

投稿: もちっこ | 2005.07.30 11:46

★ 名なしさん*^^*
もちっこさんでいいんですよね*^^*
投稿者名、あとで「もちっこ」で修正していいかしら・・・(^^)
新潟には私もちょっと行けないのですが、冬は行く予定です。
役員などなど色々負担があると迷いますね^^;;

私もいくつもわらじを履きながら、みんなに助けてもらいつつのほほ~んと、やってます(笑)
無理せず自分のペースでね*^^*
全通研の入会も、無理せずに~*^^*

投稿: ドシル | 2005.07.30 16:21

名無しでコメント。失礼致しました。
自分のペースで・・・大事ですね。
この間、最終目標は決まっていませんと書きました。ただ言えることは手話は続ける・・・。この気持ちは手話1年生のときから変わっていません。
これからも自分のペース大切にがんばっていきたいなーと思っています。

投稿: もちっこ | 2005.07.30 20:09

★ もちっこさん
そうそう(^^)
がんばりすぎるときっと、楽しいはずの手話さえ嫌になると思います。
そうじゃなくて、自分のできる範囲で手話とながーく関わり続けること、ろう者と繋がり続けr事が、イチバン大切かなって思います(^^)
お互い、楽しくいきましょう♪

投稿: ドシル | 2005.07.31 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4922594

この記事へのトラックバック一覧です: レポート発表:

« お取り寄せスイーツ | トップページ | まいったぁ~。 »