« ナナちゃん、来ないで! | トップページ | 9月の神通研集会 »

2005.07.27

『チューリップ球根菓』

富山へ出張した男の子がお土産に「チューリップ球根菓」を買ってきてくれました。

富山の河合菓子舗さんが作っているオリジナルの和菓子で、富山名産のチューリップの球根が加工されてお饅頭みたいになっているもの。
もうひとつ、パイ生地に包んであるのがあってそれは「チューリップ球根パイ」だったかな?
最初聞いたときはビックリしました。

お饅頭もパイも甘さ控えめでおいしかったです*^^*
シンプルなんだけど、上品な感じとでも言えばいいのかなぁ。
うっかりすると、球根の存在に気づかないまま食べ終わったりして・・・^^;;
私も富山へ行く機会があったら、チューリップ球根菓をお土産に買ってこようっと。

|

« ナナちゃん、来ないで! | トップページ | 9月の神通研集会 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなお菓子があるのですか。
富山にはよく行くのに、駅にあまり寄らないものだから知りませんでした。
8月に行くので、探してみます。

投稿: Shige | 2005.07.27 17:48

★ Shigeさん
おっ!
富山へ行くんですね~。
ぜひ、お土産にどうぞ*^^*
おいしかったですよん。
富山がチューリップで有名なのは知っていたけど、まさか球根のお菓子があるとは!
本当にビックリでした。

投稿: ドシル | 2005.07.27 19:47

びっくりした~(笑)チューリップ食べられるなんて!
ユリの根は食べられるから、それも”有り”なのね(^^)
それにしても、つくづく人間って 何でも食べる生き物よね(笑)

投稿: ぴっぴ | 2005.07.27 20:34

★ ぴっぴちゃん
そうなのよぉ(笑)
びっくりでしょ。
球根を特製みつで漬けて加工してあるのだそうです。
私もユリ根の食感を想像したけど、違ったわ~。

投稿: ドシル | 2005.07.27 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5157639

この記事へのトラックバック一覧です: 『チューリップ球根菓』:

« ナナちゃん、来ないで! | トップページ | 9月の神通研集会 »