« サークル納涼会 | トップページ | 神通研のホームページ »

2005.07.31

サマーナイトクルーズ

昨日は地元聴覚障害者協会を含む、周辺5区合同の納涼会でした。
今年はマリンシャトル内のシーグリーンを貸し切って行われました。
総勢50名ほどでの大宴会。

毎年行われるこの納涼会では普段あまり顔をあわせることがないヒト達と会えるのが楽しみのひとつです。
今回も、立川や藤沢、横浜市内でも色々な地域のろう者や聴者が集まっていて久々にあったヒト、初めてお会いするヒト、よく顔を会わせるけどあまりお話したことがないヒトなどなどと楽しい時間を過ごしました。
話に夢中で、あまり外の景色を見なかったけど^^;;;

船側の配慮(?)というかサービスで、演奏隊(・・といっても4名くらい?)が来てくれて、お姉さんが歌を歌ってくれました。
トランペットやトロンボーンでの演奏に「テネシーワルツ」などをお姉さんが歌ってくれたのですが、そんなサービスを多くのろう者はどう感じたのかは不明です。
私の横にいた方は、ほんの少し聴力があるようでなんとな~く歌を感じ取ることができたようです。
何人かのろう者は、踊ったりしていて楽しそうだったからいいのかな?

トランペットの音など、まったく聴こえないわけではないかもしれないけど、どんな風に聴こえるのか判らないので不快な音になるのか気にならないのかさえも謎。
今度感想を聞いてみようと思います。

|

« サークル納涼会 | トップページ | 神通研のホームページ »

手話いろいろ」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5258757

この記事へのトラックバック一覧です: サマーナイトクルーズ:

« サークル納涼会 | トップページ | 神通研のホームページ »