« 本末転倒!! | トップページ | ナナちゃん、来ないで! »

2005.07.24

読み取りすぎ・・・(汗)

昨日、手話通訳の勉強会で、ろう者劇団の方(だと思う)が手話で表現している笑い話のビデオの読み取りをしました。
タイトルは「スピード違反」。

ストーリーの大筋は、概ね以下の通り。

今は、ろう者だけの国に住んでいるスピード狂のある青年が、まだ聴者の国でろう者として暮らしていたころ、聴者の弟と一緒に車に乗っていたとき、スピード違反で警察に車を止められました。
そのとき、聴こえる弟にもろう者のフリをさせて、更にメモを読めないと偽って見逃してもらいました。
後日、弟(聴者)1人で運転していたとき、やっぱりスピード違反で警察に車を止められますが、兄が使った手段を用いてろう者のフリをして、逃げようと思いつきます。
しかし、今度の警察官は手話がわかるヒトだったので、聴者だとバレてしまいました。
弟は、スピード違反以外にろう者のフリをしたということで偽証みたいな感じの罪で刑務所へ入れられました。
ろう者の兄は、今はろう者だけの国にいるのでろう者のフリをして逃げられないから、他の方法を考えないとなぁと思っています。

こんな感じのお話なんだけど、弟が刑務所に入っているところを私はものすごい解釈をしてしまいました^^;;;

「兄はろう者だけの国にいるけど、弟は聴者だけど今は、牢の国(牢屋の中)だよ」・・・^^;;;
ジョーダンだと思ったんだもん。
ろう者の「ろう」と牢屋の「ろう」でかかっていると思ったんだもん。

講師の超ベテラン通訳さんに、「そこまで読んだ!?私にはそうは読取れなかったけどー」と言われ、今度は訳つきでビデオを見ました。
そうしたら普通に「弟は刑務所の中」って訳されていました(汗)

あはは・・・(笑)
深読みでした。

通訳は難しいなぁ・・・。

|

« 本末転倒!! | トップページ | ナナちゃん、来ないで! »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

>ろう者の「ろう」と牢屋の「ろう」

私はドシルちゃんに
座布団3枚!!(笑)

投稿: サリー | 2005.07.24 10:09

私からも3枚!

でも、そこまで考えられる余裕があってすごい。

投稿: みきぼう | 2005.07.24 16:24

★ サリーさん
わ~い(^^)/
座布団3枚うれしいなぁ~。
でも、間違いは間違いなのだぁ(笑)

★ みきぼうさん
やったー!合計6枚!
自信満々の解釈だったけどそんなこと言ってないもよう・・・^^;;
いくら笑い話でも、入ってないジョーダン加えてはいけませんね^^;;;

投稿: ドシル | 2005.07.25 09:43

ちなみに刑務所へ入れられたってとこの手話表現はどうだったんですか? ローソンじゃないけど、「ろう」が入ってたってわけじゃないんですよね?

投稿: non | 2005.07.26 12:40

★ nonさん
「ろう」は入っていませんでした。
「刑務所」は両手五指で輪を作って、上から下に下ろし、格子を表現していました。
その「刑務所」を私は「刑務所」とは読めず、「牢屋」って読んだのが、そもそもの間違いです・・・。

口話の動きの記憶ありません(汗)
修行が足りませんわ・・・。

投稿: ドシル | 2005.07.26 13:48

おじょうひんさん。のプログに参加しているアメリカの彼女です。ドシルさんのこの記事を読んで思い出しました。以前スピード違反チケットをもらったのですがそのとき私が住んでいたところは聾者がたくさん住んでいる町で止められた私は身振り手振りで聞こえないといったものの聞こえる警官はあっさりたどたどしい手話で免許証を見せてくださいといわれました。とほほ。。。その後教習所で聾の先生による聾のクラスで講習を受けました。

投稿: 姫 | 2005.07.28 05:36

★ 姫さま
コメントありがとうございます♪
しゅわわでも、お世話になってます*^^*
アメリカでは実際に「ろう者の村」みたいなのがありますもんね~。
スゴイなぁ。

「聴こえない」って身振りで、スピード違反を見逃してもらえるなんて
実際には早々ありませんよねぇ。
だって、本当は学科試験受かって免許取得してるんだもん。
メモが読めないわけがない(笑)

投稿: ドシル | 2005.07.28 10:23

ここにもおじゃましてしまいました。
手話を通して、いろいろな事感じたり経験して書いていらっしゃるんですね。あれこれ読んでいると年数的には私より浅いかなと思うのですが考えは深い・・・。

読み取り・・・私も読み取りでは、あれこれみんなを驚かせています・・・。(*_*)反省・・・

でも読み取りって魅力ありますよねー。
と最近感じている私でした。

投稿: もちっこ | 2005.07.29 23:07

★ もちっこさん
たくさんコメント残しちゃってください(笑)
この間この読み取り間違いの話を、ろう者にお話したら、バカにされました^^;;;;
あ~・・笑いことではないのですが^^;

経験年数のことはわかりませんが、いろんなこと考えさせられる経験はいっぱいさせていただいてます*^^*
ろう者やサークル会員、それに通訳者の友人などなど周囲に恵まれているなぁと思います(^^)

投稿: ドシル | 2005.07.30 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5124226

この記事へのトラックバック一覧です: 読み取りすぎ・・・(汗):

« 本末転倒!! | トップページ | ナナちゃん、来ないで! »