« レポート発表 | トップページ | 『笑顔がいいね』 »

2005.07.11

まいったぁ~。

今日は海外から来ている研究員さんに日本の保険制度について質問されました。
もちろん英語~^^;

健康保険と厚生年金、国民健康保険と国民年金。
その違いと、外国人が厚生年金や国民年金を支払って日本を離れるときの払い戻し一時金(とかいう名前らしい)について、それはもー日本語での説明も大変なのに英語での質問&英語で回答なのでヘロヘロになりました。

電子辞書大活躍。
普段使わない脳みそを使ってぐったりしました。
でも、勉強になりました。

しかし・・・。
ちゃんと伝わったのか不安です。
いろいろ話したら大丈夫だったみたいだけど^^;;;

|

« レポート発表 | トップページ | 『笑顔がいいね』 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもの英語辞書は役立ちましたか?
いきなり保険制度を英語でって言うのは、
まごつきますね。
ドシルさんの頑張りぶりが伝わってきます。
ドラえもんの翻訳こんにゃくが欲しいところだ。

投稿: 希理子 | 2005.07.13 13:14

★ 希理子さん
電子辞書活躍しましたよ~(笑)
ドラえもんといえば、新しい声優さんになってから見ていません・・・。
どんな感じかなぁ?

投稿: ドシル | 2005.07.13 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/4927700

この記事へのトラックバック一覧です: まいったぁ~。:

« レポート発表 | トップページ | 『笑顔がいいね』 »