« 9月の神通研集会 | トップページ | サークル納涼会 »

2005.07.28

楽天市場から個人情報

「楽天市場」出店のショップで顧客の個人情報が流出

ちょっとお洋服を買っても「顧客カードにご記入ください」と言われて久しい気がします。
美容院へ行っても、ガソリンスタンドへ行ってもとにかく個人情報を書くことが多いご時世。

まぁ、住所や電話番号くらいなら漏洩しても諦めがつく(?)のですが、クレジットカード番号はカンベンしてください・・・と、思います。
しかも、簡単に偽造できるらしいのがコワイです。

つい何週間か前にも、アメリカでカード情報が流出して日本にも余波がきましたね。
あの問題はどうなったのかな・・・。
該当期間に私はアメリカで買い物していないし、海外のサイトでネットショッピングもしていないので、大丈夫だとは思っていますが一応、カード明細は確認しています^^;;

冒頭のリンクは7/23付けのニュースは人気のあるネットショップ「楽天市場」で買い物をしたヒトのカード情報の流出です。
カードだけじゃではなく、買い物した商品のサイズや色まで載っているとか(>_<)
楽天市場で買い物をしたことがない私は、該当しないのですがなんだか難しい世の中だなぁと困惑しています。
7/26付け追加ニュースはこちらへどうぞ。

ネットショッピングはめちゃくちゃ便利なので、ここ数年はCDも本も結構ネットで購入します。
新星堂やHMVではクレジットカードも利用しています。
アマゾンでのお買い物も7&Yを利用するときもカードで買ってしまいます。
でも・・・大丈夫なのかしら^^;;
この間ビッターズでお取り寄せしたときもカードで買いました。
それくらい、カード決済は身近な買い物手段です。
でも、お買い物はやっぱり現金がイチバン安心なのかしら???

疑いだすとキリがないしなぁ・・・。
心配しても始まらないし、結局便利なのでカード決済を選んでしまうのですが^^;;
でも、ハッカーなどに情報を盗まれたとかならまだしも元社員がデータを販売したっていうのは、腑に落ちない。
でも、実際問題データを社員も持ち出せないほど厳重に管理することって難しいのかなぁと思ったりして。

個人情報の売買を放火と同じくらいのおも~い刑で処罰してもらいたいなぁと個人的には思ったニュースでした。

|

« 9月の神通研集会 | トップページ | サークル納涼会 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

個人情報は名前・住所・カード番号だけではないですよね(´Д`;)
今お世話になっている派遣会社は、今度から給料明細をWebで確認できるシステムにするそうです。
今までは郵送で発行されていたのですが、いずれ廃止になるとか。
かなり便利だけど、この明細も外部に漏れたらハズカシイ・・・。
「一応」信用してるけど。

投稿: 妃な香 | 2005.07.28 23:05

僕はこの店で購入履歴があったので楽天からメールが送られてきました。一応流出データには入ってないそうですけど、ホントかどうかわかんないですね(^^;。最近はできるだけ現金振込みにしてます。

投稿: non | 2005.07.29 00:52

★  妃な香さん
Webで明細ですか~。
確かにちょっとコワイかも^^;
でも、カード会社も明細がWebで見られるサービスしていますよね~。
便利だけど、ちょっとコワイ。

★ nonさん
購入経験があるんですね~。
「大丈夫」といわれても不安は残りますよね^^;;
振込がコンビニでできるものは便利だけど、それ以外はめんどーです^^;;
でも、安全な方がいいですよねぇ・・・。

投稿: ドシル | 2005.07.29 10:28

コワイな〜と思いつつも、ついつい便利な方法を
選んじゃいますよね。
振込や代引きの手数料を考えると結局カードが
一番安上がりだったり・・・。
あ、でも振込もネットバンキングだ(^◇^;)!
私はYahooのデータ流出に該当してしまいまして、
お詫びに500円の為替が送られてきました。
この500円の設定の根拠は・・・(笑)?

投稿: KANA | 2005.07.29 12:00

★ KANAちゃん
ひえ~。
KANAちゃんYahooの対象だったんだぁ・・・。
知らなかったぁ。
500円券贈ったってニュース見ました。
たかが500円だけど該当者数がスゴイ人数だから、スゴイ支出なんでしょうけど500円ってどうなんだろーって思っちゃうね。

私もネットバンク利用してるなぁ・・・。
それも心配しなくちゃいけないのかぁ(苦笑)

投稿: ドシル | 2005.07.29 12:24

おひさしぶりです。
個人情報の流出って怖いですよね~。
楽天とか買い物しているのでちょっと不安です。
私も現金支払い派だったのですが、最近1万円以上はクレジット決済か着払いしかなくって、勤めしている人間には着払いって厳しいですよね・・・そうするとしかたなくクレジットでってことになってしまい・・・。
信用しているのでその信用を裏切らないで欲しいですよね。

投稿: やまやま | 2005.07.31 23:40

★ やまやまさん
お久しぶりです~。
Blog、時々拝見しています*^^*

個人情報、あきらめ半分不安半分ですよね・・・。
着払い、私は時々職場で使います^^;
直接、私のいるオフィス(お部屋)に配達してもらえるので気兼ねがないのですが、そうじゃない場合は難しいですよね~。

家だと留守がちなので着払いは使いにくいし・・・。
カードは便利~。
セキュリティ強化して欲しいですね。

投稿: ドシル | 2005.08.01 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5200550

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天市場から個人情報:

» 楽天市場で顧客情報が10万件流出した可能性が!? [いいかもねっと【 ニュース 】]
朝日新聞によると*******楽天(4755)が運営するインターネット上の仮想商店街「楽天市場」の顧客情報が流出していたことが分かった。流出情報は10万件以上に上る可能性がある。氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレスのほか、クレジットカード会社名と...... [続きを読む]

受信: 2005.07.29 06:19

« 9月の神通研集会 | トップページ | サークル納涼会 »