« 花火とカクテル | トップページ | キヨスク「うらら」 »

2005.08.06

8月6日 8時15分

60年前の今日・・・。
1945年8月6日午前8時15分、世界で初めて広島に原子爆弾が投下されました。

heiwa_1

1915年に広島県物産陳列館としてチェコ人建築家ヤン・レツルの設計によって建てられた原爆ドームは、60年たった今も、原爆の悲惨さと悲しみを伝えています。
原爆が炸裂したのは、この建物の南東約160メートルの高度約580メートルの位置だそうです。
写真は2001年に私が広島へ行ったときに撮影したものです。

ちなみに、原爆が投下される前の姿が原爆ドームの近くに紹介文とともに掲載されています。

genbaku_d2

周囲にあった民家などは跡形もなく消え、焼け野原に原爆ドームが残りました。
世界遺産にも登録されている原爆ドーム。
60年間ずっと核兵器廃止と恒久的な世界の平和を願っている場所のように思えます。
たくさんの方が被爆し亡くなったことを、改めて胸に刻みたいと思います。

CGギャラリー」というサイトでは、原爆投下以前から投下後の原爆ドームの様子をCGで再現しています。

|

« 花火とカクテル | トップページ | キヨスク「うらら」 »

ニュース」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

原爆記事アップ。TBお願い。

投稿: とし坊 | 2005.08.06 16:19

★ とし坊さん
記事をご覧いただき、ありがとうございます。
え~と、TBすればいいんですか???
よく判らないけど、TBしておきます^^;;;

投稿: ドシル | 2005.08.06 17:34

初めまして:残暑御見舞い申し上げます
 CGギャラリーの存在、話には聞いていましたが、未見でした。ご紹介頂き有難う御座います。とても分かり易い出来栄えです。
 学校の先生が制作なさった模様ですね。「転勤」された様ですが、その経緯や背後事情が聊か気になりました。通常の人事異動であれば、宜しいのですが----。
 どうぞ、今後ともご活躍下さい。
2005/08/11(木曜日)Yozakura 敬白

投稿: Yozakura | 2005.08.11 18:05

★ Yozakuraさん
コメントありがとうございます。

>通常の人事異動であれば、宜しいのですが----。

詳細は存じ上げませんが、通常の人事異動だと思います。
CG製作をした林先生は、今年度も県内の高等学校の情報部会で発表するようですし・・・。

戦後60年の節目の今年、広島大学のある研究室では、CGを使って原爆投下前の広島の町並みを再現するそうですね。
再現に当たっては、存命の被爆者に聞き取り調査をしたり、昔の写真を提供していただくなどして、民家も含め詳細に再現するようです。

投稿: ドシル | 2005.08.11 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5331818

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日 8時15分:

» 60年目 広島原爆の日 [きよきよの独り言]
今日、広島県は第60回目の原爆記念日を迎えました。 広島市中区の平和記念公園では、「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式 典)が営まれ、原爆投下時刻の8:15に被爆者や遺族・多くの県民が犠牲者の冥福を祈る黙祷とともに、核兵器廃絶と恒久平和への誓いを新たにしました。 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 12:35

» あるアナウンサーの死。 [大和人問はずがたり]
日本の朝を変えたといわれるTV番組、ズームイン朝。 民放の朝は子どもの時間という [続きを読む]

受信: 2005.08.11 20:42

« 花火とカクテル | トップページ | キヨスク「うらら」 »