« 衆議院解散・総選挙 | トップページ | ドキドキ通訳。 »

2005.08.09

長崎原爆の日 8月9日11時2分

60年前、8月6日に広島に原爆が投下された後すぐに日本が降伏していれば長崎に原爆が落とされることはなかったでしょう。
1945年8月9日午前11時2分、長崎の500メートル上空で原子爆弾が炸裂しました。

nagasaki

広島がほんの3日前に地獄絵図のような状態になっていたのに・・・。
日本軍も日本政府も結局は、多くの市民の犠牲などなんとも思っていなかったのでしょう。
すぐに降伏していれば長崎まで被爆しなくて済んだのに・・・。
自分が生まれる前の出来事ですが、とても悔しく思います。

写真は2002年の長崎での平和記念式典の様子です。
昔、手話で長崎県を表すとき、平和記念像の手の形を模して表現しました。
最近では「長い」+「崎」であらわすのが一般的だと思います。
今でも、時々年配のろう者だと平和記念像の手の形で「長崎」と表すヒトをみます。

本当の所は判りませんが、一説には「平和記念像の手を模して長崎と表すのは、長崎のイメージが良くないから長い+崎に変わった」ということを聞きました。
他にも、「原爆の辛い思いがよみがえるから、漢字そのままで表して欲しい」と言われたとか言われないとかいう説もあります。
確かに、日ごろ平和記念像を見ていない私たちにとって「長崎」を記念像の手で表すときは水平なのは右?左?、上に上げた手の平はどうだっけ???としどろもどろしてしまいます。
漢字そのままなら間違えません。
でも、なんだかちょっと寂しい気もします。
手話を通して、長崎の被爆について深く考え、平和記念像の形状を覚えることができたのにな・・・。

被爆して亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
もうすぐ、終戦記念日です。

|

« 衆議院解散・総選挙 | トップページ | ドキドキ通訳。 »

ニュース」カテゴリの記事

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
長崎の手話に平和記念像の手の形を表していたとは知りませんでした。
手話も原爆も知らないコトは、たくさんあるけど、これからも少しずつでも自分のモノにしていきたいですね。

投稿: きよきよ | 2005.08.09 18:14

★ きよきよさん
長崎を表すとき、昔は平和記念像の手の形だったのって、横浜周辺だけ???
ちょっと不安になったりして^^;;;;
年配のろう者に聞いてみてください~。

でも、あの像ができたのは昭和30年代だものね^^;
それ以前の長崎はやっぱり「長い+崎」だったのかしら???
私ももう一度ろう者に聞いてみま~す。

投稿: ドシル | 2005.08.09 21:07

こんばんは。
長崎の表現、私はなぜか記念像の形で表します。どっちと迷いつつも・・・。でも、迷いながらも、この形の手話を大事にしたい、そんな気持ちが、知らず知らずのうちに手話となって
出てしまうのかな?なんて思いました。
ちなみに私が生まれたのは広島。母も広島で学生時代を過ごしているので、広島は、とても親しみある場所であり、そんなこんなで原爆の話も良く聞いていました。長崎のことも。

しばらく行っていないので、行ってみようかしら・・・

投稿: もちっこ | 2005.08.09 21:59

私も長崎の平和祈念像の手の表し方は知りませんでした。こんど聞いてみよう!

私には、戦争ってずいぶん昔のことのように感じるんだけど、実際はうちの母もすでに産まれてて、おばあちゃんはその時代を生き抜いて、おじいちゃんは戦死したんだと思うと、ちょっと前の出来事なんだぁと思います。

私の世代でこんな感じなので、これからもどんどん語り継がれていかなくては、それこそ映画か物語の感覚でしか考えられなくなるかもしれませんね。

投稿: みきぼう | 2005.08.09 23:10

★ もちっこさん
もちっこさんは広島ですか~。
でもって「長崎」は平和記念像の手の形なんですね!
きよきよさんも広島だけど、きよきよさんは長い+崎・・・。
手話を教わったヒトによるのか、地域差なのか興味あります~。

でも、迷いながらもあの像の手の形私も大切にしたいです。

★ みきぼうさん
私だって同世代!
随分昔のことのように思えます。
戦前と戦後ではまったく違う社会だし・・・。
でもたった60年前なんですよね~。
戦後40年だったとき、まだソ連とアメリカが冷戦状態だったでしょ?
その年の私の初夢、ソ連が北海道を攻めてくるというものでした(苦笑)
変な子供~。

投稿: ドシル | 2005.08.09 23:50

私も同世代!!
でも、広島在住だからか、子どもの頃から、よく平和学習をしていたり、聴いていたからか、家に防空壕があるからか、ついこないだっていう気がしません。

投稿: きよきよ | 2005.08.09 23:59

★ きよきよさん

 >家に防空壕があるからか、ついこないだっていう気がしません。

あれ??
ついこないだって気がしない?
ついこないだって気がする?ずっと昔な気がする??

・・・家に防空壕ってスゴイです~!

投稿: ドシル | 2005.08.10 00:38

私も長崎は、「長い」「さき」と表しますが、とある通訳士さんに、
「手の形のは、戦争とのことがあるので、あえて、長いさき、と表すのが一般的だと思っていましたが、長崎の地元の年輩ろう者にお会いしたら、みなさん、手の形で表してましたよ。気にしてるのは、まわりの人たちだけかもしれませんね」と、聞きました。

話題が話題なだけに、ちょっとナーバスな私、ではありますが、コメントしてみました。

投稿: おじょうひん。 | 2005.08.10 21:54

★ おじょうひん。さん
長崎在住の年配のろう者は平和記念像の手なんですねぇ。
横浜在住の年配のろう者も、そうなんです。
地域性?世代?・・・なぞ。
戦前の手話は「長い+崎」かなぁ・・・。
ますます混乱。
でも、一般的には「長い+崎」なんでしょうね。

投稿: ドシル | 2005.08.10 22:49

こんぱんは・・・。
私は生まれたのは広島ですが・・・手話を学んでいるのは、都内近郊とでもしておきましよう・・・・。
長崎の手話を教わったときのことはハッキリとはおぼえていませんが、多分、都道府県を習ったときに二通り教わったのだと思います。
また、長崎出身の人も2人いて、二通りの表現をしていました。
2つとも長崎なんですよね・・・。と私は思っています。

では、また・・・。

投稿: もちっこ | 2005.08.10 23:39

★ もちっこさん
手話を習得されたのは、首都圏なんですね*^^*
2通り教わるのは、いいことですよね(^^)

投稿: ドシル | 2005.08.11 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5376469

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎原爆の日 8月9日11時2分:

» 60年目の「長崎の鐘」は世界に響いたか? [新「とっつあん通信」]
長崎の惨禍から60年のこの日。 式典には核保有国の大使としては 唯一、ロシアの臨時代理大使が出席しました。 きょうの平和宣言で伊藤市長は アメリカの態度を批判しています。 →長崎平和宣言 アメリカの世論調査によると 原爆投下が正しかったと答えた人は 5... [続きを読む]

受信: 2005.08.12 22:35

« 衆議院解散・総選挙 | トップページ | ドキドキ通訳。 »